ブログ

浪人生必見!偏差値37から”逆転合格”するために必要なこと!

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」

武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★

無料受験相談

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪

偏差値37から”逆転合格”するために必要なこと

今回のテーマは「偏差値低い人が浪人で逆転合格する方法」です。
浪人が決まってしまったあなた、偏差値が低いキミ、このままでいいですか!?
一年浪人して勉強すれば未来はガラッと変わる!
武田塾チャンネルから逆転合格の方法をご紹介していきます♪

なぜ自分の偏差値が低いのか考える!

まずはじめに考えてほしいことがあります。
それは『なぜ自分の偏差値が低いのか』について考えてほしいんです。
高校3年間で約3000時間授業を受けて、なおかつ塾や予備校へ行ったけれど成績が伸びていない…
浪人生はまずどうして成績が伸びなかったのかを考えないとまた同じ失敗をします!!

現役時代に成績が伸び悩んだ理由、原因分析をして今年の勉強計画や戦略を考えなければだめです!

浪人するからにはやり方【勉強法】を変えていきましょう!!

参考書一冊を完璧にしろ!

ではなにからやればいいのか?それは『参考書1冊を完璧にする』ことです。

浪人生の人は一通りの高校の授業を受けて、各教科の全範囲は勉強できていると思います。
ただ、その内容はどれほど頭の中に残っているかが問題です。
偏差値40以下をとってしまう人はまず『理解して問題が解ける』レベルを目指しましょう!
それは基礎を固めるという一番重要な工程です。
そのために基礎的な参考書1冊を完璧に覚えてほしいです!
1冊を完璧にすると驚くほどテストで迷いが減り成績も伸びてきます。

浪人を行う際はなによりも重要なのが『基礎固め』『暗記の徹底』です。
何から手を付けるか迷っているならまずは1冊を完璧にしましょう。

テストと復習は必ずやれ!

勉強した内容の習熟度や理解度は確認テストをしなければ把握できません!
先ほど言った参考書1冊を徹底的に読み込んで理解した気になっても、
実際テストを行わなければどれだけ身に付いたのか?抜けや漏れがないか?が可視化されませんよね。

武田塾では塾生は毎週必ず『確認テスト』が実施されます。
1週間でどれだけ理解できたか、できるようになったかというのを確認しつつ今後の勉強計画も見直せます
一人ではできないことも、先生と一緒に振り返ることで見えてくることもあります。
武田塾では先ほど大切だと言った『1冊を完璧に』ができる環境が整っています!

浪人の1年間どうしようか迷っている人は是非無料受験相談を利用してみてください♪

無料受験相談

自力で浪人を乗り切りたい人もこの確認テストは必ずやりましょう。
ただインプットだけを続けていても、ちゃんと身に付いているのかはわかりません!
ある程度「インプットできたらテストをする」を習慣化しましょう!!

自己管理の徹底

浪人をするうえで大切なことは『自己管理の徹底』です。
学校へ行く生活がなくなり24時間を自由に使えるようになります。
自由に使えるという事は勉強だけでなく遊ぶこともできてしまいます。
浪人生は自分の生活を自己管理をしなければいけません!!

勉強に集中できる環境設定や、1日どれくらい勉強するのかなど
決め方次第で受験の成功・失敗に大きくひびいてきます。
自分でちゃんと計画が立てられる人は心配ないですが、ひとりでできない場合はまわりの誰かに相談するなど必要です。
武田塾はそういった生徒の生活の管理もしてくれます!
一人で不安な方はぜひ無料受験相談などで気軽にご相談ください!

基礎を完璧にすることが最重要!

浪人生になると
「難しい予備校の授業を受けないと難関大に受からない!」
「難しい参考書をやらなければ難関大に受からない!」
という勘違いをする人が多くいます。
基礎が一番大事!基礎を落としてしまうと失敗します!!
今偏差値が低い理由はおそらく基礎が固まっていないからです。

先ほどのトピックの繰り返しになってしまいますが、
基礎を身につけるには確認テストが必須です。
勘違いしたまま浪人生活を進めないように気を付けてほしいと思います。。。

まとめ

・浪人生になったならはじめに基礎を固めよう!
・基礎を固めるにはまず自分のレベルに合った参考書1冊を完璧に頭に叩き込もう!
・1年間を通しての勉強計画を管理すべし!
・インプットだけでなく細かく確認テストを行って自分の理解度を確認しよう。

以上の事が浪人するにあたって大切なことです。
ひとりですべて完璧にできるという人は少ないと思います。
浪人が不安だったり、アドバイスがほしい人は是非武田塾へ相談してみてください!

一緒に1年間頑張って志望校合格を目指しましょう!

今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

 

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

文転を考えている受験生へ~文転のメリット・デメリットを解説~

みなさん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です! 今回は、これから理系、文系どちらの勉強を進めたらいいかわからない・・・という方に向けての記事です!特に今回のテーマでは、文転することのメリット ..

高校生のうちにとっておきたい!~大学受験が有利になる資格~

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

【大学受験生必見】現代文の勉強方法をわかりやすく解説!!

皆さん、こんにちは! 武田塾坂戸校です。 今回は、成績UP!国語の正しい勉強方法についてご紹介します! この記事を読んでいる方!国語の成績が伸び悩んでいませんか?   「現代文は感覚で解いて ..

【志望校の〇〇を知らないとヤバい】情報収集のやり方を伝授!!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる