ブログ

【本番に強くなる!】模試で実力発揮して高得点を取る方法7選!

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」

武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★

無料受験相談

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪

模試で実力発揮して高得点を取る方法7選

模試って言っても練習でしょ?と思っている人もいるんじゃないでしょうか?!
「実力はあるはずなのに、模試で何故か点数が取れない…」と思っている人、要チェックです!
しっかりと入試で結果を出すために模試直前にやっておくべき7つのトレーニング法
YouTubeチャンネルより、高田先生と川野先生がわかりやすく解説します!

①見直しをする

模試を受けた際、見直しまでちゃんとやってますか?
余った時間を持て余している子は割と多く、しっかりと見直しをすると絶対にミスは見つかるはずです。
それを、「まだ本番じゃないから~」と見直しをしない人が多すぎます!!
模試の時から見直しをしていないと、試験本番で効率よく見直しをすることなんてできません。
自分のミスに気付くためにも訓練が必要です!

②時間配分のシミュレーション

模試で結果を出せない人に共通すること、それは「時間が足りなかった」です。
時間が厳しいのなんて初めからわかっていることです!
模試を受ける前に過去問を事前に解いておいて、どういう時間配分で当日挑むのかというのを模試の段階から決めておいておくことをオススメします。
気付いたらもう時間がない!なんてならないように時間配分のシミュレーションを自分の中でやっておきましょう!

③わからない問題は飛ばす!

共通テストの数学や各模試で言われていることですが、わからない問題に時間をかけすぎたせいで取れる問題を落としてしまったというのが一番多い失敗です!
ですので、わからない問題がきたら一旦飛ばす!スキップしましょう!
最後までやり終えて、余った時間でもう一度挑戦すること!

④試験が始まったら問題全体を見る

試験が始まったら問題全体を見て、どんな難易度なのか、どんな問題形式なのかを把握してから落ち着いて1問目の問題に取り掛かるようにしてほしいです!
本番で問題の傾向が変わるというのはあり得る話です。その場合どう対応していくか?というのも頭の中でシミュレーションしておいてほしいと思います。

⑤失敗しても次の科目では気持ちを切り替える

共通テストは長丁場の模試なので、1日かかることもあります。
1科目目の国語で爆死してしまった!モチベーションがた落ち…!!ということもありえます。
その後の科目で引きずって全体が悪くなってしまうということもあります。
それを本番でやってしまったらまずい!!
本番でも同じように各科目試験が連続して実施されます。
たとえミスをしても気持ちを切り替えることが大切です!

⑥開始前に「今が本番」と3回唱える!

模試はどうしても練習気分で受けてしまう人がいると思います。
模試でも本番並みの集中力を発揮できなければ結果はでません!
問題用紙が配られたらすぐに「今が本番」と3回唱えて、自分の中のスイッチを切り替えて気持ちを高めましょう!
練習の時から意識することで、本番でも落ち着いて問題が解けるようになります。

⑦模試中に絶対寝ない

模試中、解き終わって時間余ったし疲れたし…と寝てしまう人がいます。
気持ちはわかりますが本番もそれするんですか?!
余った時間は見直しを徹底するべき!解けなかった問題があれば最後まであきらめずに挑戦するように心がけましょう。

まとめ

これからの時期、本番を意識して模試に挑むことが重要です。
日頃の勉強と意識の積み重ねが志望校合格の可能性を上げます!
今回取り上げた7つのポイントを意識して模試に挑戦しましょう!!

今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【こんなひとは要注意?!】直前期 英語NG勉強法5選を紹介!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

文転を考えている受験生へ~文転のメリット・デメリットを解説~

みなさん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です! 今回は、これから理系、文系どちらの勉強を進めたらいいかわからない・・・という方に向けての記事です!特に今回のテーマでは、文転することのメリット ..

【勉強効率化!】学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

【勉強効率爆上げ】一生使える勉強法・正しい勉強のための6ヶ条!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる