ブログ

【最強最速】共通テスト公民系科目で高得点を狙える参考書&勉強法!

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」

武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★

無料受験相談

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪

共通テスト 公民系科目で高得点を狙える参考書&勉強法!

今回は『共通テスト 公民 最速最強 攻略法』です!!

国公立大学志望の人は必見!!
社会の公民系科目を取らないと損!
公民系科目は最速で成績を上げられる&得点を稼げる科目なんです。
今からでも間に合うので最強科目を見逃さないよう要チェックです!

◇公民系科目に必要な参考書

使ってほしい参考書は

・『蔭山の共通テスト』シリーズ
・『共通テスト集中講義』シリーズ
・センター試験の過去問
・共通テスト予想問題集

この参考書たちを駆使して勉強してもらえればOKです!
たったこれだけの参考書ですが、
これだけでも集中して磨けば高得点が取れてしまいます。

◇はじめは分野ごとに『蔭山の共通テスト』シリーズ

まず初めは『蔭山の共通テスト』シリーズを読み込みましょう。
noname

読み込むのは1分野ごとに区切って読み込みます。

公民系科目で一番重要なことは“理解すること”です。
公民の共通テストは正誤問題が多くて、正しく理解しているのか?というのをかなり問われます。
用語だけ覚えるのではなくて文章全体を理解するイメージで『蔭山の共通テスト』シリーズを読み込みましょう。

◇『共通テスト集中講義』シリーズへ

1分野を『蔭山の共通テスト』シリーズで読み込んだら、『共通テスト集中講義』へ移ります。
『共通テスト集中講義』共通テスト頻出の問題を50テーマに分けて解説しています。
noname4

集中講義ステップ①

この参考書で初めにやってほしいのは暗記のページです。
暗記ページの赤字を隠して重要な用語と語句を覚えてください。

集中講義ステップ②

次に『共通テストのツボ』というところがあるのでそこを覚えましょう。
この『集中講義』で最も使えるとも言えるのがこの『共通テストのツボ』です。
7割取れればいいという場合はこのツボを完璧にするだけでもイケると言っても過言ではないくらい優秀なまとめです。
公民は紛らわしい用語が多く、問題では意味や仕組みの違いを突いてきます。
『共通テストのツボ』その迷いやすい違いを分かりやすくまとめてくれています。

集中講義ステップ③

次に『基礎力チェック問題』をやりましょう。
この基礎力チェック問題は1単元につき3問でまとめられていて、この少ない問題を仕上げたときのインパクトはかなり大きいと思います。
この問題は、共通テストの正誤問題ではどういうところが出るのか、誤った文と正しい文の違いをかなりコスパが良く学ぶことができます
別冊で付いている『一問一答』も仕上げとして大事なのでやるようにしてください。

『共通テスト集中講義』シリーズはこういったステップを踏んで、1分野ずつ順番に確実に固めていきましょう!

◇センター試験過去問にチャレンジ!

次にいよいよセンター試験過去問です。
センター試験過去問研究 政治・経済 (2020年版センター赤本シリーズ) | 教学社編集部 |本 | 通販 | Amazon
共通テストの過去問でもいいんですが、高田先生おすすめはセンター試験過去問だそうです!
『蔭山の共通テスト』シリーズ、『共通テスト集中講義』シリーズが1周終わったら自分の実力チェックとして過去問にトライしてみましょう。

だいたいの人は1周では過去問6割程度取れているかなぁというくらいだと思います。
はじめはそれで大丈夫です!
次はその"間違えた4割"を『蔭山の共通テスト』で探しましょう。

◇『蔭山の共通テスト』に戻って読み込み!

過去問をやったら今一度『蔭山の共通テスト』に戻りひたすら読み込みましょう。

この『蔭山の共通テスト』⇔『センター試験過去問』を繰り返すことでどんどん完璧に近づくことができます!

◇まとめ

公民系科目は少しやれば成績が上がる科目です。
おすすめした便利な参考書を隅々まで完璧に読み込み、
過去問との往復を繰り返すことで満点獲得も夢じゃありません!

公民系科目が得意科目になるように頑張ってください!!

今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

『大学受験で成功する人の特徴って何?』を徹底解説します!!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

【国公立理系志望】共通テストでおすすめの社会科目を徹底解説!!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

【勉強効率化!】学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

武田塾坂戸校では随時無料受験相談を受け付け中!!

皆さん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です。 今回は、武田塾坂戸校が行っている無料受験相談についてご紹介します! 「受験生になったけど、何から勉強を始めたらいいかわからない…。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる