塾生の声

【合格体験記】計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!|東広島の塾・予備校

こんにちは!
JR西条駅から徒歩4分 武田塾西条校の永沼です。

武田塾西条校は開校したばかりなので、姉妹校でもある広島校の生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

鳥取大学医学部医学科合格!スゴイですね!!

実は、ここに出てくる石田先生は私の教え子です!!

 

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

今回は鳥取大学医学部医学科合格した福光さんの合格体験記をお届けします!

福光さん、合格おめでとう!!

 

高校3年現役受験後に入塾をし、1年かけじっくりと勉強し見事鳥取大学医学部医学科へ合格した福光さんに聞いてみました。

それではどうぞ!

 

(※この合格体験記では本人の希望もあり写真は伏せてお送りします。)

予備校 受験

生徒プロフィール

名 前:福光 咲季さん

出身校:広島大学付属高等学校

合格校:鳥取大学医学部医学科、大阪府立大学工学域機械系学類、東京理科大学理工学部機械工学科、同志社大学生命医科学部医工学科、立命館大学理工学部機械工学科、芝浦工業大学工学部機械機能工学科

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期  :高校3年2月初旬

当時の偏差値:センター総合75%

 

現役受験はひどいものでした。自主勉強はせず期末試験直前だけ勉強をしていました。

高3になってよし勉強をしようと思った矢先、研究(化学クラスに所属していたため研究を1つ終わらせなければいけない)にのめり込んでしまいました。

これまでろくに勉強せず、受験期に研究ばかりしていると成績はどんどん落ちていき高3の10月時点でセンターは60%となりました。そこからセンター本番はかろうじて得点を上げたものの医学部受験では話にならない点数で、前期では足切りにあいました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りの同級生が前期に向けて勉強しているときに足切りにあい、私の受験は終わっていました。

もう浪人が確定している中でこれからどのように勉強をしようかと色々調べている過程で武田塾を見つけました。

私はもともと授業が苦手ですぐ寝てしまいます。自分で勉強をやりたいと思っていながらどうしたら良いのかが分からない状態でした。

 

武田塾では勉強のやり方や計画の立て方を教えてくれ、それを踏まえて結局は自分自身で勉強しなければ受からないというポリシーの塾だということで非常に興味を持ち、入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これまではやみくもにやっていただけだったのが自分でいろいろと考えながら勉強をするように変わっていきました。

どうして出来るようにならないのか、どうして覚えられないのか、どうしてすぐに疲れるかなど・・・、すぐに答えが出たわけではないですが、必ず原因があり解決策がありました。

武田塾で実際に医学部医学科に合格した担当の先生と直接話をしていると「ああだから受かるんだ!」という瞬間が何度もあり、その度に自分のどこが悪いのかがはっきりとしました。

成績はスランプが10回くらいありましたが少しずつ伸びていって、本番ではセンター92%をとることができました!

 

武田塾では勉強のやり方や行き詰った時の原因と解決策をしっかりと示してくれたので成績が伸びました!

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

すごい!のひとことです。石田先生といいます。

とっても親身になってくださって丁寧な指導に感動しました。なによりも会話の節々から漏れる狂人ぶりに刺激を受けました。指導が夜遅くに終わってもその後また大学の図書館で徹夜とか、ばりばり受験生の時に寺巡りをしたり、道の銀色の建物が何かを探りに行ったりとか・・・とにかくやばかったです。やっぱり医学部に受かる人は違うなと刺激されて私も負けてられないなと思いました。

先生が自然とされている勉強法や問題への取り組み方はどれも私にとっては斬新で、できるだけ吸収するのが私の武田塾での目標であり、先生のおかげで医学部にも合格できました。ありがとうございます!

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

石田先生の前は入塾から夏の初めまで前校舎長が私の担当でした。

毎月センター試験を行うのですが、全校舎長が掲げた目標は85%以上、それを越えたらセブンスイーツをおごってもらえるということでした。ですがいくらやっても85%を超えることができず、前校舎長がやめるまで目標を達成することができず、セブンスイーツにありつくことはありませんでした。

それが悔しくて夏から急加速し努力をしました、

セブンスイーツのための受験勉強ではありませんが、このスイーツチャレンジでの悔しさがその後の受験生活のエネルギーにもなりました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大学への数学 新数学スタンダード演習

コメント:数学は青チャートやFocusGoldを利用していましたが、なかなか終わらせることができずにいました。ですが石田先生にスタ演をすすめられて、使い始めた途端ドハマりをしました。それまで数学を解いていて楽しいとは感じたことがありませんでしたが、この問題集では所々で数学の奥深さを知ることができ、楽しくて止まらないという感じでした。

 

第2位:物理 標準問題精講

コメント:この問題集をやってまず思うのは問題文が長いということです。ですが、この長さの文章を短時間で性格に読み取る力が物理の試験ではとても重要になってくるのだと思います。これを何周もやって実践力を高めることができました。

 

第3位:英語 赤本

コメント:英語はただひたすら過去問を解いていましたが、もっと解くべきだったと後悔しています。英語は少しでも怠ると単語や文法、感覚をすぐに忘れてしまうのでできるだけ毎日多くの文章を読むことが大事だと痛感しました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強に関しては自分が本当はどうしたいのか、わがままに、そして自分に正直になってください!

うまくいかなければ何故うまくいかないのかを悩む努力を惜しまないでください。

辛いときは周りの助けも借りながら、自分で考え工夫することを楽しんでください。

 

 

おわりに

鳥取大学医学部医学科に合格した福光さんに聞いてみました。

浪人生活を武田塾広島校で送り、スランプに陥った時には何故できないのかといった原因分析や解決を考えそれを自ら実践して勉強へと取り組んできました。

武田塾では勉強だけではなく学校のことや生活ことなど受験に関わることは教務や講師と解決しながら前に向かう出来る体制づくりがされています。

 

無料受験相談は随時行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる