ブログ

【合否を分ける】今すぐ勉強を止めるべき科目5選

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

 今回のテーマは、「まだ焦って始めない方が良い科目5選」です!

特に国公立志望の5教科7科目使う受験生は、いつからどの教科を勉強すれば良いか分からないかもしれません。

まだ始めなくてもいい科目を5つ選びました。

参考にしてみてください。

 

目次

1.国公立理系志望の国語

2.国公立文系志望の社会2科目目と国公立理系志望の社会

3.漢文

4.国公立文系の理科基礎

5.各科目の細かい知識系の分野

6.まとめ

 

1.国公立理系志望の国語

国語をやっている場合ではありません。

優先順位を付けるのであれば、

1位:数学

2位:英語

3位:理科

4位:国語

になります。

 

2次試験の数学の配点が高いため、数学を勉強する方がリターンが多いです。

入試本番から逆算して、合格に直結する教科から勉強するのがベストです。

特に理系の人は数学の偏差値が秋までに伸びていないと、余計に焦ります。

主要科目を秋の模試までに仕上げて、それ以降に共通テストの科目の勉強に移りましょう。

 

現代文の勉強は、

一冊当たり2週間ほどで終わる参考書を四~五冊ほど勉強すれば伸びます。

現時点では、合格に必要な点数を把握し、それに必要な勉強量を把握することが大事です。

 

2.国公立文系志望の社会2科目目と国公立理系志望の社会

主要教科として日本史や世界史を選んでおいて、サブ教科としての2科目目の社会が後回しでも大丈夫です。

理由としては、そこに時間を割いている場合ではないからです。

必要な科目に時間を使いたいため、他に時間を割いている場合ではありません。

 

社会は直前で追い上げやすいです。

主要科目が秋の演習に入ったところで、空いた時間を共通テストの科目に割くのが良いです。

 

3.漢文

国公立志望の人はともかく、私立志望の人でも早くから漢文の勉強を始めない方が良い場合もあります。

漢文を勉強するタイミングは古文が読解に入ったタイミングです。

漢文の勉強を急がない方が良い理由は、暗記が必要な科目が多いため科目ごとの暗記の進捗が悪くなる可能性があるからです。

また、古文が読めないと漢文は難しいです。

 

漢文の勉強も、10個の句法を覚えて1カ月間勉強すれば問題なく得点することができます。

勉強量が少ないので、焦る必要はありません。

 

4.国公立文系の理科基礎

先も述べている通り、他に優先するべき科目があるため、今はやるべき科目ではないです。

 

理科基礎も必要な知識量は多くないため、時間ができてから一気に仕上げるべきです。

 

5.各科目の細かい知識系の分野

どの分野であっても、細かい知識は存在します。

最終的な仕上げで暗記するべきものは、一旦保留する考え方が重要です。

また、細かい暗記に時間を使ってしまうと主要な部分に時間を使えなくなってしまいます。

 

春は各科目の基礎を身につけて、夏以降に細かい知識を入れていきましょう。

自信を早くつけることを優先し、それに必要ないものは後回しでも大丈夫です。

後から勉強しても何とかなります。

 

春に学ぶべきは主要科目なので、知識系の分野に逃げるのはNGです。

本当に克服するべき科目から逃げずに、正面からぶつかって壁を乗り越えましょう。

 

6.まとめ

・春から焦って取り組まなくても間に合う科目は意外と多い!

各科目のスケジュールを決めると今やるべきことが分かる!

春は入試の配点が大きい主要科目から逃げずに取り組もう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる