ブログ

【究極の選択!】地方と都会、どっちが良いのか!?

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、「地方の大学と都会の大学、どちらがオススメなのか!?」です。

このブログは下に紹介する「武田塾チャンネル」の動画を参考に作成していますが、

動画の結論を先に言っておくと、「大学は上京するべき!」です。

ただそれでは地方大学を第一志望にしている人たちにとって夢も希望もない話となってしまうので、

立地の悪い地方国公立大学で有名な、広島大学東広島キャンパスに通う私が

地方大学ならではの魅力について補足的に語っていこうと思います!

動画に登場する「川野先生」が、慶應義塾大学に4年間通った経験をもとにお話しされているので、

「東京に住むことの魅力」という観点から、都会の大学の良さをお教えしていこうと思います。

 

目次

東京の良いところ

・多様な人が集まる

・煌びやかな学生生活

・勉強へのモチベーション

・人が集まるところに全てが集まる!

地方のいいところ(広島)

・生活費が安い

・キャンパスが広い

・それぞれの大学の強み

まとめ

 

東京のいいところ

日本の首都である東京には大学が何と138校もあり、2位の大阪の56校と比べてぶっちぎりの1位となっています。

東京にある大学を第一志望にしている人も多いと思うので、そういった人はこの記事がを

自分の未来をイメージするための一つに材料にしてみてください!

ここからは、東京のいいところを具体的にお教えしていこうと思います!

 

多様な人が集まる

約1400万人の人がいる東京においては、多種多様な人たちが集まります。

大学の中においてもそれは例外ではなく、東京には年間7万人超もの学生が流入しています。(2位の京都は1.7万人)

また、大学の多い東京には留学生も集まり、その数は10万人に上ります。(2位の大阪は2万人)

そんな東京では、地元の大学では決して会うことのないような多種多様な人たちと交流することが出来ます!

この経験は必ず自分の人生に大きな変化を与え、価値観も大きく変化していくことでしょう!

 

煌びやかな学生生活

「渋谷」や「表参道」と聞くと、かなり煌びやかなイメージがありますよね!

この二つの都市に挟まれている「青山学院大学」はかなり立地に恵まれており、

日々の学生の生活も、皆が憧れるようなオシャレなものとなっています!

昼休みに表参道のオシャレなカフェで、サラダやパンケーキを食べ、その写真をインスタグラムに上げる...

聞いただけでもそんな生活にワクワクする人もいるのではないでしょうか!

充実した学生生活を送りたい人にとっては、立地に恵まれた大学が最適です。

この大学でなくても、交通機関の発達した東京では簡単にいくことが出来るでしょう。

 

勉強のモチベーション

「今自分は何のために苦しい思いして勉強しているのか...」

と不満に思ったり悩んだりしている学生も少なからずいるのではないでしょうか。

そんな時は、都会での充実した生活を想像し、それをモチベーションにすることが出来ます!

地元では味わうことのできない最高の生活を思い浮かべながら、受験までの険しい道のりを乗り切っていきましょう!

 

人が集まるところに全て集まる

これまでは都会がいかに煌びやかで充実しているかをメインにお話してきましたが、

「キラキラしているのはちょっと...」という人も少なくないと思います。

しかし「自分の趣味に没頭したい」という人にとっても、都会というのはかなり便利になります!

東京で言うと、秋葉原にゲームやアニメといったものの中心地があり、

音楽が好きな人にとっては、都会の方がライブなどの機会も絶対に多いはずです。

そういった利便性の面でも、都会に進学するメリットはかなり大きいです!

私には関係ありませんが、東京にはデートスポット多いようです。

勉強や就職という面に関しても、人の集まる都会は絶対に有利になるので、

自分の将来を考えた結果都会に進学することを決めた、という人も多いと思います。

 

地方のいいところ

ここまでは東京を中心とした、都会の魅力について多く語ってきましたが、

ここからは地方大学の魅力について私なりにお話ししていこうと思います!

私の通うキャンパスは、最寄りの駅から徒歩1時間ですが、悪いことばかりではありません!

 

生活費が安い

地方に住むメリットの一つ目としては、生活費が安いことが挙げられます。

東京、京都に進学した友人の家賃を聞いてかなり驚きました。家賃だけでなく、激安スーパーなども多くあるため、

都会に比べて生活費で困ることは少ないでしょう。(その分最低賃金も低いですが...)

ただ、交通機関はあまり発達していないために、そういった不便は多いです...

 

キャンパスが広い

これは大学にもよりますが、地方の大学の方がキャンパスが広いことが多いです。

国公立大学の敷地面積ランキングでは、1位九州大学、2位金沢大学、4位広島大学と

立地が悪いことで有名な大学が上位にランクインしています。

広いキャンパスの中で、伸び伸びと勉強に集中することが出来ると思います!

 

それぞれの大学の強み

大学にはそれぞれ得意とする分野があり、広島大学だと「教育」に力を入れています。

自分の将来が明確になっている人にとっては、大学の立地などよりも優先すべきものがあるはずです。

そういった方にとっては、都会地方関係なくやりたい分野が学べる大学を選ぶのが一番になるのではないでしょうか。

 

まとめ

大学の立地というのは、志望大学を決定するにあたってかなり大きな要因となりますが、

人によってはそれよりも優先する事項もあるはずです。

今回の話で「絶対に上京した方が良いんだ」となるかもしれませんが、自分が何をしたいか、どうしたらモチベーションを保てるか、

といったふうに多様な面で考え、この大きな選択に向き合っていきましょう!

今回のお話が大学決定への参考になれば幸いです!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる