ブログ

【高1・2年生必見】共通テスト同日模試を受けた方が良い理由!?

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、「共通テスト同日模試を受けた方が良いのか?ということについてご紹介します。

共通テスト本番が近付いていますが、それに伴う、「共通テスト同日模試」について気になる高校1・2年生も多いことかと思います。

貴重な過去問を今消費していいのか?」「まだ解けるような実力が伴っていないのに...」など、疑問も多くあると思います。

今回はそんな疑問を解決していこうと思います。

 

目次

1 共通テスト同日模試とは

2 共通テスト同日模試を受けた方が良い理由!

    1 試験本番を体感することができる

    2 自分の力量を知り、志望校の見極めに役立つ

3 まとめ

 

1 共通テスト同日模試とは

まず、「共通テスト同日模試とは何か?」という事について説明していこうと思います。

共通テスト同日模試とは、大手予備校が主催しており、

今年の高校3年生が解く、本番の共通テストと全く同じ問題を高校1・2年生が解く、という模試になります。

日程についても、共通テストと同じ日にちに開催され、本番さながらの緊張感の中問題を解くことができます!

友達と個人的に解くことや、新聞で問題だけ見ることとは大きく異なる効果がみられるのではないでしょうか。

 

2 共通テスト同日模試を受けた方が良い理由

先述の通り、共通テスト同日模試を受けるにあたって、

「まだ勉強が仕上がっていないのに受けて良いのか」、「貴重な過去問も早い段階で消費してしまって良いのか」

といった疑問を持つ人も多いと思います。しかし、この模試を受けるにあたって、大きく二つのメリットが存在します!

 

1 試験本番を体感することができる

まずメリットとして挙げられるのは「試験本番の緊張感を体感することができる!」ことです。

自分の知っている先輩が同じ問題を人生をかけて解いている...

そんなことを考えて問題を目の前にすると、いつも模試で解いたり、参考書で問いている問題とは見え方が違ってきます。

そういった経験は、自分の1・2年後をリアルに実感するためにも必要なこととなります!

この模試で感じた緊張感が、受験勉強のスタートを切る起爆剤になること間違いなしです。

ぜひこの模試を受け、受験への緊張感を持つきっかけにしましょう!

 

2 自分の力量を知り、志望校の見極めに役立つ

自分の志望校を決定するにあたって、共通テストの点数というのは、非常に重要なポイントとなります。

早い段階で解くことで、今の段階でどれほどの点数が取れていれば順調といえるのか

受けた結果、自分に足りていないもの何であるのか、という事を明らかにすることができます。

自分なりの目標を持って挑み、その後は自己分析のための一つの資料とすることで、この模試を最大限利用することができます!

 

3 まとめ

今回一番言いたいことは「共通テスト同日模試を受けてみよ!」ということです!

この模試を受けるか受けないかでは、自分を待ち受ける「受験」というものへの緊張感が格段に変わってきます。

問題を見る」ことと、「問題を実際に解く」ことでは格段に効果が異なります。

早めのスタートダッシュを切るためにも、是非同日模試を受けてみましょう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる