ブログ

【高3必見!!】地獄の9月~10月の乗り越え方!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、高3の9月~10月の乗り越え方についてご紹介します。

 

7月8月が終了し、夏休みが終了した学生がほとんどなのではないでしょうか。

夏休みとは違い、学校があるために自分のための勉強時間を

しっかりと取ることが難しくなってきます。

今回はそんな高校3年生2学期を乗り越える方法をお教えしたいと思います!

 

目次

 ・1 時間を確保する方法

     ・授業中の内職

     ・移動時間中

     ・早朝の時間

     ・食事

 ・2 ロボット化現象!?

それぞれについて詳しく話していこうと思います!

 

1 時間を確保する方法

高校3年生の2学期は最後の体育祭や文化祭といったイベントがある学校が多く、

その準備などで時間を取られることが多いです。

高校最後の思い出作りとなりますから、そこを切り取るわけにもいきません。

 

さらに、高3の秋からは、過去問演習が始まります。

過去問演習は、問題を解くのにも、復習をするのにも時間がかかります。

学校が終わって、過去問演習したら

一日が終わってしまったということもざらに起こると思います。

 

「土日に勉強すれば良いじゃないか」と思う方もいると思いますが、

高3のこの時期の土日はほとんど模試でつぶれてしまいます。

この時期となると、ほとんど毎週模試がある学校もあるのではないでしょうか。

 

高校3年生の2学期はとにかく時間がないのが現実となってきます。

したがって、そのような状況下で

どのようにして勉強時間を確保するかが大切となってきます。

以降はその具体的な方法についてお話していこうと思います。

 

授業中の内職

この時期となると、授業も教科書の大体の範囲を終え、

大学受験に向けた授業へとシフトする学校も多いと思います。

もう評定などはほとんど関係なくなってくるので、

その授業が今の自分にとって必要かどうかを見極め、

内職をすることも、自分のための勉強時間を捻出する一つの策となります。

 

移動時間

学校への登下校の時間であったり、移動教室に行くための時間であったりなど、

一日の内そこそこの時間を移動に費やしている人も多いと思います。

特に登下校が電車やバスである人にとっては、その時間は貴重な勉強時間となります。

ただで時間のない時期なので、そういった時間もスキマ時間として

自分のための勉強へと割り当てると良いでしょう!

 

早朝の時間

夜遅くまで睡眠時間を削って勉強している人もいるかもしれません。

しかし、それは同時に効率まで削ってしまっています。

寝るときはしっかりと寝て、朝早い時間に起き、

そこから学校が始まるまでの時間を活用する方が、

健康面でも自分にとって良い影響をもたらすはずです!

何より受験は夜にありません

朝に慣れておくことも、本番を本調子で迎えるために必要となります!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる