ブログ

【国公立志望必見!】国公立大学に受かるための夏からの戦略!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、「国公立大学 夏の戦略についてご紹介します。

私立大学志望の人と、国立大学志望の人では、

受験における戦略が全く変わっていきます!

したがって、夏の過ごし方にも大きな違いが出てきます。

今回は国公立志望の夏の戦略についてお伝えしていこうと思います!

 

目次

 ・1 共通テスト

     ・コスパの良い科目とそうでない科目

     ・オススメの勉強法

 ・2 英作文

 ・3 記述対策

それぞれについて詳しく話していこうと思います!

 

1 共通テスト

一般的な国公立と私立の一番の大きな違いが、この共通テストの有無になります。

一部の最難関国公立以外は共通テストでほぼ決まる大学が多いです!!

二次試験ももちろん大切なのですが、共通テストの結果によって、

出願校を変えざるを得ない状況になってしまう受験生も少なくありません。

そこで、そんな共通テストを乗り切る戦略についてお話していきます!

 

コスパの良い科目とそうでない科目

共通テストの勉強をするにあたって、コスパの良い科目とそうでない科目

というものが存在します。

数学や英語は、勉強したからと言ってすぐに点数が上がる訳ではなく、

純粋に難易度も高いため、比較的コスパの悪い科目であると言えます。

反対に、理科基礎や現代社会、倫理・政治経済といった科目は

すぐに点数が伸びる、コスパの良い科目です!

 

これらの科目では一点の取りやすさが大きく異なります。

受験当日に間に合わず、対策がおろそかになってしまわないように、

夏の間に対策を積んでおくことが大切になります!

科目数が五教科七科目と多く、今から対策をしておかないと

本番に間に合わなくなってしまいます!

 

オススメの勉強法

オススメの勉強法は「一日一科目だけ勉強する」ものです!

少しずつだと、勉強の成果を感じづらいため、モチベーションを保つのにも

この勉強法は有効だと思います!

コスパの良い科目は意外と量が少ないために、勉強してみると

意外と点数が取れることが多いです!

詳しい勉強方法は、このブログの下にある動画を参照してください。

 

2 英作文

国公立大学の二次試験の英語ではかなりの高確率で英作文が出題されています!!

英作文は一気に勉強をするよりも、自分の書いた英作文をしっかりと添削したり、

長期間でコツコツと勉強した方が、最終的な仕上がりが高くなります。

さらに、意外なことに英作文では暗記も大切になってきます。

したがって、英作文の対策にはかなりの時間がかかってしまいます。

 

英作文の表現と英単語を同数覚えるのでは、時間も負担も英作文の方が大きなものとなります。

理想としては、夏から志望校の長文を読み始めるとともに

英作文の対策を進めることとなります。

まずは、志望校の英作文を書いてみて、塾や学校の先生に添削してもらい、

今の自分の実力がどれほどのものなのかを確認するのが良いでしょう!

苦手意識のある人は、早めの対策を心がけましょう。

 

3 記述対策

国公立の二次試験では記述を求められます。

したがって、国公立志望の人は、記述の仕方も練習しておく必要があります。

参考書学習の基礎がしっかりと終わってから、記述対策に臨むようにしましょう。

記述の勉強を参考書でできるのかと思う人もいると思いますが、

記述勉強用の参考書は数多くあるので、ぜひ活用してみてください。

記述勉強用の参考書の解答には、採点基準というものが書いてあります。

その採点基準と自分の解答を照らし合わせて、出来不出来を確認すると良いと思います。

夏に着手しても良いのですが、秋からでも十分に間に合うので、

志望校と自分のレベルに合わせてやってみてください。

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる