ブログ

【必見!】関西の国公立大学・私立大学を徹底解説!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、関西の国立大学・私立大学についてご紹介します。

関西の国公立大学といえば、京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪公立大学がありますが、

その下の大学はそうなっているのかをご紹介していきます!

私大では、関関同立・産近甲龍以外の人気関西私立大学をご紹介します!

 

目次

国公立大学

1、兵庫県立大学

2、神戸市外国語大学

3、奈良女子大学

4、京都府立大学

5、京都工芸繊維大学

6、和歌山大学

7、滋賀大学

8、大阪教育大学

 

私立大学

1、大阪工業大学

2、大和大学

3、関西外国語大学

4、大阪経済大学

5、佛教大学

 

国公立大学

1、兵庫県立大学

偏差値:50~55

公立大学ながら、学部の文理バランスが良いです。

 

理系のキャンパスが姫路の山奥にあったりと、キャンパスが多くバラバラです。

 

医学部はありませんが、看護学部が有名で、助産師の育成で有名です。

 

2、神戸市外国語大学

偏差値:55~60

共通テストは、地歴・公民・数学・理科から2科目選択。

そのため、英語・国語・社会2科目を選択してもOKです。

私立文系とまでは言えませんが、数学などの理系科目の負担が少ないです。

 

二次科目も、英語300点+国語 or 社会100点となっています。

英語が得意で数学が苦手な人にはオススメです。

 

3、奈良女子大学

偏差値:50~60

文学部の偏差値がかなり高いです。

 

日本に国立の女子大学は二つしか存在せず、そのうちの一つが奈良女子大学です。

 

文学部だけでなく、理学部も良いという口コミもあります。

工学部は3科目で受けることができますし、理学部は4科目で受けることができます。

 

入試の難易度は高いですが、得点率はそこまで求められていないので、注意が必要です。

 

4、京都府立大学

偏差値:50~65

レベルが高いのが文学部です。

 

特徴として、数学が苦手なマニアックな文系の受験生が受験をしてきます。

科目として数学はありますが、配点が低いので、英語・国語・社会で戦えます。

 

また、同志社大学を第一志望にしつつ、京都府立大学を受けるということも可能です。

 

5、京都工芸繊維大学

偏差値:

理系の名門で、関西で知っているが少なく、私大と間違われがちです。

 

二次試験が「英語・数学・物理」or「英語・数学・化学」の理科一科目で受験できます。

神戸大学や大阪大学に若干届かないが、理科1科目だったらなんとか行ける人向けです。

 

1つ注意点で、建築学部の受験科目にデッサンがあります。

 

6、和歌山大学

大阪府内からも電車1本でいくことができるので、利便性はそこまで悪くありません。

 

特徴として、二次試験の経済学部は複合問題が出されるため対策がしにくいです。

システム工学部は、英語・数学のみで二次試験を受けることができます。

 

7、滋賀大学

経済学部は共通テスト3科目で受験できます。

関関同立とヘッジをかける戦略にも使えます。

 

最近はデータサイエンス学部もできて、情報学部系があついです!

 

8、大阪教育大学

偏差値:50~55

二次試験が「1科目」or「面接」or「小論文」になります。

 

エスカレーターがめちゃくちゃ長く、冬が寒いです。

 

私立大学

1、大阪工業大学

理系の就職率が関西ではトップで、堅実さが売りになっています。

大学のサポートが手厚い分、学習内容が細かくて全部管理されています。

他にも、成績を分析して生徒に合った就職先を案内するなどしているみたいです。

 

梅田にキャンパスがあり、近隣の企業と産学連携を行っています。

 

2、大和大学

理工学部は2020年4月に開設したばかりで設備面が新しいです。

 

大学院を併設していないので、大学院の進学に関する情報を集めているみたいです。

進学校である西大和学園が運営しており、就職だけでなく大学院の進学もバックアップしています。

 

大和大学は、文系にも力を入れている大学です。

政治経済学部が人気であったり、政治家が講演にきてくれたりします。

 

3、関西外国語大学

2023年4月に、国際共生学部が新設予定です。

留学生と一緒に全て英語の授業で、人文学・社会学・経営学が学べるそうです。

 

公募推薦の場合、英語1教科で受験可能です。

 

関西外国語大学と言えば、CA輩出No.1大学ともいわれており、女子の割合も高いです。

 

4、大阪経済大学

関西では、経済学部・経営学部が有名です。

他にも、情報社会学部・人間科学部もあり、データサイエンスや心理学も学ぶことができます。

 

2科目受験が可能で、「英語・国語」だけでなく、「国語・社会」でも受験可能です。

英語が必須科目ではないので、英語が苦手な受験生にオススメです!

 

5、佛教大学

教育学部が有名です。

その中に臨床心理学科があり、公認心理士や臨床心理士の資格が取得できます。

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる