ブログ

【受験相談SOS】部活引退までに終わらせておくルート目標

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは「部活引退までに終わらせておくルート目標です。

 

部活が終わるまでに終わらせておきたいルートはどのレベルなのか?!

忙しく勉強時間が取れない現役生にとってベストな勉強量のアドバイスをします!!

 

目次

1、部活引退までに終わらせておくルート目標

2、部活が忙しい人のための勉強法

3、受験生として大切なこと

4、まとめ

 

1、部活引退までに終わらせておくルート目標

英語は日大レベルに仕上げる

私立・国公立共通で、単語・文法・解釈・熟語・長文・音読は基礎的な日大レベルを夏までに終わらせてください!

部活の引退時期が5-7月で人によって違いはありますが、部活が忙しくて1日の勉強時間が長時間取れない場合は、日大レベル終了を統一の目標として進めてください!

7月に日大レベルの過去問を解いて8割以上を取れればクリアです。

 

部活引退後

英語の演習量を増やし、文系は古文や社会の暗記に時間を使ってください。

年間スケジュールが分かる内容もあるので、ぜひ関連ブログをチェックしてみてください。

 

科目ごとの進捗

理系:数学は日大レベル突破

文系:現代文は日大レベル突破

共通:英語は重点的に進める

文系は夏に日大レベルを突破をしていないと、MARCH・早慶レベルを極めるのはシビアな戦いになるので、早慶を目指すなら日大レベルを7月までに絶対に終わらせてください。

 

英語・数学の日大レベルはボリュームがあります。

しかし、7月時点の英語・数学の仕上がりによって部活引退後に巻き返しを図れます。

朝練や放課後の部活があっても、隙間時間や部活のない日にメリハリをつけて集中することで勉強を進められます!

部活を良い訳にして勉強を放置するとどんどんおいていかれるので注意してください。

水分補給のイラスト

 

2、部活が忙しい人のための勉強法

〇部活の忙しい人の立ち回り

休憩時間や電車移動の時間を有効に活用できるかを明確化して勉強を進めてください。

 

勉強時間の作り方の動画はこちら

 

隙間時間を集めれば2-3時間勉強できるので、限られた時間の中で効率の良い勉強を身につけると

いざ部活が終わって勉強時間が拡大したときになって効率よく長い勉強時間に対応して、半年で難関大学に合格できる例は多いです。

部活は部活、勉強は勉強でそれぞれ頑張ってください。

 

3、受験生として大切なこと

夏までに日大レベル突破はそれほど早いペースではないですが、そこから逆転できるということは、忙しい中でも進めてきた経緯が大事になってきます。

忙しいながらも頑張れる人は部活が終わって全力で勉強に向き合えます。

逆に、部活がないからと言ってあいまいな状態で勉強をしても合格できるとはいえないので、注意してください!

テニスをやる動物のキャラクター(うさぎ)

4、まとめ

部活をしている人は7月までに日大レベルを終わらせる!

隙間時間や部活のない日を活かして勉強時間を確保する!

〇忙しいからこそ効率的に質の高い勉強を進めよう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

【私立理系】志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは「志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント 私立文系編」です ..

【国公立文系】志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは「志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント 国公立文系編」で ..

【国公立理系】志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは「志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント 国公立理系編」で ..

【私立文系】志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは「志望校タイプ別 年間スケジューリングのポイント 私立文系編」です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる