ブログ

【受験生必見】参考書を一冊完璧にする方法!逆転合格の秘密を大公開

みなさんこんにちは!

東広島JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

今回のテーマは
【受験生必見】参考書を一冊完璧にする方法!逆転合格の秘密を大公開!
です!

成績を伸ばしていく上では、参考書を一冊完璧に仕上げることが最強の方法です!
今回は武田塾秘伝の方法2つをみなさんに伝授したいと思います!

目次

1、①今日勉強した範囲を100%にする

2、②忘れないように復習する

3、まとめ

1、①今日勉強した範囲を100%にする

まずひとつ目は、「今日勉強した範囲を100%にする」です。
では、1日の勉強を100%にするにはどうしたらいいのでしょうか?
ゴールは、その日の寝る前にやった問題を100%解ける状態にすることです。

今日数学の問題を10問解いたとして、解き終わったあと解説を読んで満足していませんか?
それでは成績は伸びません!

具体的なやり方を説明すると、
①1日で10問を解く
②3問正解・7問不正解だったとする
③間違えた7問に×印をつける
④解答・解説を読む
⑤理解する
必ず解き直しをする
というサイクルになります。特に必ず解き直しをすることが非常に大切です!

また間違えたら①~⑥のサイクルで解き直してください。
これを寝る前に10問全問正解できる状態になるまでやりましょう。 
10問全問正解出来て、その日の勉強がようやく終わります。

 

2、②忘れないように復習する

ふたつ目は、①でやったことを「忘れないように復習する」です。

よくあるダメな例がみなさんにも実感があると思いますが、
定期テストや小テストを一夜漬けで勉強して1週間後にはそれがすっかり頭から抜けてしまっているパターン
です。

学習した内容を忘れないためには、計画的な復習が必要です!
武田塾のおすすめは4日2日ペースの復習です。
単語の覚え方を例に解説していきます。

スクリーンショット 2022-01-16 124336
1回目では、月曜日に1~100、火曜日に101~200…と、木曜日までの4日間で英単語400個を完璧にします。
金曜日・土曜日は復習日にして、1~400までの総復習をして2・3回目完璧にします。
つまり、1週間で3回同じ範囲を覚えることになります!

武田塾がオススメしている4日2日のペースでは、
1週間で同じ範囲の勉強を3回繰り返して完璧にすることで
一夜漬けの学習のように1週間後にはすっかり抜けることが起きなくなります。

このように勉強すれば、英単語400語が1週間であっという間に覚えられます!
さらに、武田塾で覚醒した生徒は1週間でこの2倍の800語を暗記する生徒もいます!

これは勉強や暗記が得意な人しかできないと思いきや、武田塾でやっている子は全員間違いなくできています!
みなさんも、この方法に徐々に慣れていくことで、暗記が得意になります!

正しい勉強法で勉強することができれば、400~800語の暗記があっという間にできるので、勉強効率UP間違いなしです!
これだけ早いペースで勉強が出来れば、周りの受験生を一気に追い抜いて逆転合格を実現できます!!

 

3、まとめ

今回のまとめは、

①今日勉強した範囲を100%にする
②それを忘れないように4日2日ペースで復習する
効率のいい勉強法で参考書1冊を完璧にしよう!

です。

この方法が分かったとしても
「自分でそれを続けるのは難しい…」「他の参考書は何を使う??」「他の科目はどうやって勉強する??」
など悩んでいる人は、
全国の武田塾で無料受験相談を実施しているので、ぜひ近くの校舎へお越しください!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

 

無料相談受付中!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 西条校までお問合せください!

無料受験相談

無料体験特訓

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる