ブログ

浪人を決めた人へ!武田塾が浪人に最適な3つの理由

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

大学受験を終えた今、

志望校に見事合格した人もいれば、

惜しくも合格に届かず浪人を決めた人もいると思います。

武田塾は「日本初!塾をしない!」を掲げ、

自学自習の徹底管理により生徒の逆転合格をサポートをする塾ですので

もう高校の過程を修了し、これからまた1年間

自分で受験勉強を頑張る浪人生にとって最適な塾です!

 

浪人生に武田塾をオススメしたい理由

1 自分ではなかなか難しい日々の勉強の設計を講師がしてくれる

浪人生は1から10まで、勉強の内容を自分で決める必要があります。

浪人生は現役時代に浮かび上がってきた弱点をカバーしつつ全体の成績を伸ばしていくことが必要です。しかし、そのための学習計画を組もうとすると、「どの教科を何時間ずつ勉強するのか?」「英語は単語をもう一度固めるのか? それとも長文をひたすら解くのか?」「どの参考書をどれくらいの期間でおわらせるのか?」といった、どれだけ考えても答えが出なさそうな問題につきあたってしまうのです。学校や予備校のカリキュラムに頼って勉強を進めてきた人にとっては、特に難しい問題かもしれません。そもそも、自分が克服しなければならない弱点を自分で分析するということ自体、かなり難しいのです。しかしこれらの問題をクリアできないと「自分の実力を伸ばす勉強をする」というスタートラインにさえ立つことができません。実際に、浪人生の半分以上は現役時とほとんど成績が変わらないか、現役時より成績を落としてしまうのです。

武田塾に通えば、この問題を解決することができます!講師が塾生の勉強を志望校に合わせて設計し毎週の宿題として提示するので、勉強する内容に迷うことはありません。また、武田塾に通う浪人生の1日のスケジュールはほとんど武田塾で出された課題で埋まるので、勉強時間に無駄がありません。

加えて、講師のアドバイスは「長文より先に単語を固めよう」といったざっくりしたものではありません。「単語を先に固めるために、『システム英単語』を毎日100単語、週400単語進めていこう」というように、使う参考書とそのペースまでしっかり提示します。弱点を分析し、その弱点を克服する方法をくわしく説明し、実行をサポートする。武田塾はそこまでやるのです。

何よりもはじめに、「どの分野の力をつける必要があるか」「どのように対策していくか」ということ、つまり現時点での「課題」と「対策」を把握する必要があるでしょう。この分析を済ませないと、効果的な受験勉強をスタートさせることができません。

しかし、この分析を「自力で」完璧に行うのはかなり難しいです。極端に苦手な分野に関して、「自分が何が分からないのかすら分からない」という状況が発生しがちです。さらに、苦手克服の道筋を自分で見つけ出すことも簡単ではありません。

この分析は武田塾の「無料受験相談」にお任せください! 受験に関して豊富な知識を持つ校舎長の永沼が課題を洗い出し、合格までの道筋を描き出します。

 

2 とにかく集中できる自習環境

浪人中は高校の授業がないため、現役時代以上に自学自習の時間を生み出し、ペースを維持して実力をつけていく必要があります。現役生以上に「自学自習」の量・質ともに重要になってくるのです。

勉強する環境をいかに確保するかということも浪人生にとっては重要です。自宅で集中できるタイプならいいのですが、みなさんはどうですか? 筆者は自室だとなかなかスイッチが入らなかったり、一度始めてもすぐに集中が切れてしまいます。

武田塾は各校舎に自習室が用意されているので、毎日決まった量の勉強時間を確保することができます。

IMG_6830

↑武田塾西条校の自習室(奥)、マンツーマンで指導してもらう机(手前)です!

IMG_6835

↑食事するスペースもありますので、長時間の自習に最適です!

 

武田塾は「自学自習」で伸ばす塾なので、自習室の整備には力が入っています。

ぜひ、無料受験相談のついでに自習室を見学してみてください。

 

3 他の学生たちと高めあえる

自宅で浪人をしていると

一緒に受験勉強に身を投じる仲間がいないですよね。

浪人を決めてすぐの頃はやる気に満ち溢れていたとしても、

1年という長い浪人生活の間中ずっとモチベーションを

保ち続けるのは非常に難しいことです。

しかし武田塾なら、現役・浪人問わず「受験に全力で取り組む」生徒たちが自習室で黙々と勉強に打ち込んでいます!

頑張っている人がいる環境に身を置くことで勉強のやる気を高く保ち続けられ、それが確かな結果に繋がるのです!

 

武田塾は諦めない浪人生を応援します!

このままの勉強法で大丈夫かな?

毎日ちゃんと集中して勉強できているかな?

これから1年間モチベーションを保ち続けられるか不安…

このような不安がある方、

武田塾を入塾を検討する方は、

ぜひお気軽に無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる