ブログ

【新高3生必見】部活は続けるべき?受験勉強との両立について!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

2年生の皆さんは部活引退まで半年を切っている方も多いと思います。
そこで今回は、新高3生に向けて部活と受験勉強の両立についてお話しします。

勉強がなかなか手につきづらい時期ではありますが、この時期に勉強に打ち込んで他の受験生に差をつけましょう!

目次

1、部活と受験勉強の両立はできる!

2、部活をやめた人は成績が伸びない⁉

3、効率の良い勉強を

4、まとめ

1、部活と受験勉強の両立はできる!

「このまま部活を続けていたら合格できるか不安…」
「先に部活引退した子は勉強しているのに自分は部活をしていて焦る…」

このようなことを理由に部活と受験勉強の両立に悩んでいる方も多いと思います。

結論から言います。部活と受験勉強の両立は可能です!

部活と受験勉強どっちを優先するか悩んでいる時点で、多少なりとも部活を優先したいという気持ちはあるはずです。もし受験勉強を優先したい気持ちが強いなら、とっくに部活は辞めていると思います。

「部活があるせいで時間が奪われて勉強できない…」と考えている方は、部活を続けることはおすすめしません。勉強するうえで部活が負担になっているからです。しかし、部活をやらなくてもその時間を勉強に割かないのであれば、隙間時間で勉強しながら部活を続けた方がいいと思います。

basketball_boys

2、部活を途中で辞めた人は成績が伸びない⁉

「部活を途中で辞めた人は成績が伸びない」または「部活を最後までやり切った人は成績も上がる」という話を多くの人が聞いたことがあると思います。

部活をやりながら勉強を進めている人が、部活を引退したときに成績が上がりやすいのは事実です。
「部活をやっている分勉強に割く時間が足りないからこそ、集中して勉強しないと!」という考えが強いからです。

逆に、勉強していないのに「部活さえなくなれば…」と考え部活を辞めてしまう人は、部活の時間分遊びの時間が増えるだけです。今勉強していない人は部活を辞めても勉強しない、そんなケースが多いから「部活を途中で辞めても成績が伸びない」と思われがちなのです。

部活を辞めるべきか迷っている人は、テスト期間の部活休みを利用して、部活を辞めた後の勉強のシュミレーションをしてみましょう。テスト期間も勉強以外のことをする時間が多いのであれば、部活を辞めても切り替えて勉強できない可能性が高いです。

3、効率の良い勉強を

ここからは、部活を続ける方に向けてお話しします。

部活をしていると、トータルの勉強時間はどうしても少なくなるので、勉強できるときにいかに効率よくできるかがカギです。具体的なポイントは以下の2点です。

①隙間時間を探そう

朝起きてから寝るまでに、隙間時間はたくさんありますよね。
・朝起きてから家を出るまで
・電車やバス通学であれば、その通学時間
・授業の合間や昼休み
・帰宅後の夕食前や寝るまでの時間     など

平日・部活のある休日・部活のない休日の3パターンで隙間時間を書き出して、勉強できる時間を確認しましょう。

②勉強する内容を決めよう

勉強時間が確保できたら、次は勉強する内容を決めましょう。
通学時間や授業の合間などの時間は、短時間でもできる単語などの暗記系をおすすめします。
朝や帰宅後など比較的長く勉強時間が取れる場合は実際に問題を解く時間に当てましょう。
限られた時間の中での勉強なので、焦って応用問題や難問に取り組む人もいますが、必ず基礎を固め終わってから応用問題に移ってください

部活も勉強も日々の積み重ねが大事です。焦って勉強するのではなく、毎日少しずつ勉強することを続けましょう!

4、まとめ

今回は新高3生の皆さんに向けて勉強と受験勉強の両立についてお話ししました。

ポイントは、
「部活を辞めるなら空いた時間を勉強に その覚悟の有無次第」
「部活を続けるなら、隙間時間を利用して効率よく」
だと思います。

個人的には部活を途中で辞めてしまうのはもったいないと思います。部活でしか経験できないこと、部活に入っているからこそ得られることもあるからです。

部活を引退まで続ける決心をした方は、焦らず隙間時間を利用して毎日少しずつ頑張りましょう!

今回の記事が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

武田塾の詳しい勉強内容を知りたい方は是非、武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる