ブログ

「日本初!授業をしない塾。武田塾」とは?!|東広島 西条の塾・受験予備校

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

こんにちは!JR西条駅から徒歩4分 武田塾西条校の永沼です。

日本初!授業をしない塾。武田塾ってどんな塾?!
と思っている皆さんに武田塾の事を紹介していきます!

武田塾では授業をしなくて何をするの?

武田塾では授業をしません。なぜなら
「授業を受けるだけでは成績は伸びないからです!」

授業を受けるだけでは、「わかる」という段階までしか進めません。
成績が伸びるためには、「やってみる」「できる」という段階まで
進めることが必要です。

「やってみる」「できる」ようになるためには自分で勉強するしかありません。

つまり、「自学自習をすることによって成績は伸びる」のです!
さらに、自学自習で勉強を進めていく上で最も効率の良い勉強方が、
武田塾が勧めている「参考書を一冊ずつ完璧にする!」という勉強法です。

だから、武田塾では授業をせずに何をするのかというと
「参考書を使った自学自習の徹底的な管理・サポート」を行っていきます!

自学自習の徹底的管理・サポートとは?

自学自習が自分で完璧にできる人には、武田塾は必要ありません。
ただ、自学自習を完璧に出来る人は少ないですよね。だから、武田塾が必要なんですね!

武田塾では、参考書を使った勉強を勧めていますが、実際、本屋さんに行って、
たくさんある参考書の中から、

「自分のレベルに合った最適な参考書を選べますか?」

武田塾では、市販されている大学受験までの参考書をすべて調査・分析して、
「この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、
 こういう風に覚えると一番効率よく勉強できる」

というのをまとめています。その上で、

「志望校に合格するために、どの参考書をどの順番で
 やればいいか個別にカリキュラムを組んでいきます!」

武田塾の生徒には、合格するために何をすればいいか全て分かった状態で
参考書による自学自習の勉強を進めてもらっています。

それでは実際に、武田塾でどのような管理・サポートをしているか見てみましょう!

宿題ペース管理

それでは、みなさんに、ここで1つ質問です。

「志望校に合格するために今日何を勉強すればいいか分かりますか?」

パッと答えられた人はすごいですね!
でもほとんどの人が何をすればいいのか分からないと思ったはずです。

そこで武田塾では、志望校の試験日から逆算して合格するために1日ごとに宿題を出します。
だから、志望校合格に向けて毎日何をやればいいか分かった状態で勉強を進めることが出来ます。

確認テスト

毎週1科目につき1時間の確認テストがあります。
ここで、1週間の勉強が身に付いているかをチェックします!
宿題の参考書と同じ問題でテストをして80%以上で合格です。
不合格の場合はもう一度同じ範囲のやり直しで、次に進めないようになっています。

この確認テストで、「やってみる」から「できる」ようになるまでをチェックします!

武田塾の生徒は、この確認テストがあることによって、
毎週の宿題を完璧に仕上げようと頑張ってくれています。

個別指導

確認テストを受けた後、担当の先生が1対1でついて個別指導を行います。
確認テストで出来なかったところや1週間勉強してきた範囲の疑問点を解決していきます。

ただ、普通の個別指導とは違って分からないことを教えるだけでなく、
毎日の勉強のやり方をレクチャーしたり、中身の濃い正しい勉強が出来ているかチェックしていきます。

例えば、確認テストが悪かった時は、「なぜ出来なかったのか」という原因を洗い出して、
次にきちんと出来るように正しいやり方を指導していきます。また、出来ていた場合でも、
どうやって答えを導いたのか、本当に理解できているのかを先生が確認していきます。

答えが当たるだけではなくて、どうしてその答えになるのか理解出来ているのかをチェックします!

義務自習

武田塾では、参考書による自学自習で勉強を進めてもらいます。ここで質問です。

「あなたは家での勉強、集中してできるタイプですか?」

もちろんできる人もいると思いますが、出来ない人の方が多いのではないでしょうか。
そんなみなさんのために、武田塾には自習室があります。入塾すれば自由に使うことが出来ます!

さらに勉強の習慣をつけてもらうために義務自習というシステムがあります。
これは、あらかじめ自習室に来る時間を決めて、その時間に自習に来ているかを徹底管理するシステムです。

勉強しようとやる気はあっても、なかなか集中できないときもあると思います。
でも、義務自習があれば自習室に足を運ぶようになって、勉強が毎日の習慣になっていきます!

 

以上、「宿題ペース管理」「確認テスト」「個別指導」「義務自習」
の4つのサポートうちどこまで必要かで受講するコースが変わります。


ここまで徹底管理・サポートしてもらえれば、
みなさんも勉強頑張れそうじゃないですか?

90秒でわかる武田塾!!

まずは無料受験相談においで下さい!

効果的な勉強法や参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など・・・
どんな些細なことでも構いません。みなさんの悩みを解決します!!

  無料受験相談では、
 ・現状の学習状況の聞き取り
 ・問題点の洗い出し
 ・解決策のご提案
 ・志望校へ向けての勉強方針

などをお話しさせて頂きます。もちろん勉強以外のご相談も受けます!

入塾するつもりはなくても全然大丈夫です。
「勉強法だけを知りたい」
「他塾と比較したい」
「大学入試のことを詳しく聞きたい」など

少しでも気になった方は、是非、無料受験相談においで下さい!

以下のバナーから、お申し込み頂けます。

無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料相談を受けてみた!

最後にみなさんへのメッセージ!

みなさんには、受験勉強を通して「正しい勉強のやり方」だけでなく、
「努力をする大切さ」と「学ぶ楽しさ」を知って欲しいと思っています!

きっと、ここで学んだことが今後の人生での大きな糧になります!

一人一人の生徒を私たちが全力でサポートします!!
みなさんの夢や目標に向かって一緒に頑張っていきましょう!!

無料受験相談

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる