ブログ

【大学紹介】~慶應義塾大学 商学部の紹介します!~

こんにちは!武田塾鷺沼校です。

今回は、大学別公認会計士合格者数ランキングトップを誇る 慶應義塾大学の商学部についてご紹介します!

はじめに

志望校や学部を選択する上で、その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際、大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということもあります。単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いと思います。

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりにくかったり、その大学の実情がわからないという方もいると思うので、この記事を参考にしていただけると幸いです!

キャンパス情報

商学部の生徒が通うキャンパスについて紹介します!

1⃣日吉キャンパス:1、2年時

img_05

【交通アクセス】日吉駅(東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン)徒歩1分

  • 1、2年次を過ごす日吉キャンパスでは、専門の基礎となる、極めて多彩な分野の科目を選択することができます。これにより、学問の総合的応用能力を養い、専門分野への基礎固めを行います。

2⃣三田キャンパス:3、4年時

img_05_JA

【交通アクセス】

  • 田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分
  • 三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分
  • 赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分

伝統の半学半教の教えのもと、三田での学びの中心に位置付けられるのが研究会(ゼミ
ナール)です。専門的な知識を学びながら、自らの考えを形成し、議論する訓練をします。
担当教員の指導のもと、少人数で学びあった絆は卒業後も続いていきます。

(*慶應義塾大学ホームページから引用: 慶應義塾大学商学部 (keio.ac.jp))

必修科目を落としてしまったりすると、3年時などに日吉キャンパスで授業を受けなくてはなりません…

商学部の良い所、悪い所

良い所

自由度が高い

・経済学、商業学、経営学などを横断的に学習することができ、世の中の見方が変わって面白い

・一般企業に就職しても、起業しても、必要不可欠な知識を得ることができる。

悪い所

・いろいろな分野のことを学べる分、あまり興味のない授業も必修で学ぶ必要がある。

数学が苦手だと、経済学や統計学等でかなり苦戦する。(微積分の授業なども必修であります…)

 

時間割

S__251019266

これは自分の1年春学期の時間割です。必修授業、語学は基本的に変更不可ですが、哲学などの一般教養科目は好きなように時間割を組むことができます。

第二外国語は必修科目で、スペイン語の他にもフランス語、中国語などを選択することができます。

1年生の授業科目は『基礎』とついていることが多いので簡単かと思われますが、普通に勉強しないとついていけません… 学年が上がるごとに難易度も上がっていくので、継続して学習しましょう。

商学部で学ぶこと

1年生は

・数学(基礎的な数学(微積分等)が必修で、選択必修でゲーム理論・微積分・線形代数・確率論から選択)

・経済学(ミクロ経済学、高校の政治経済などとは違い専門的な用語を使って経済のことモデルを学ぶ)

・商業学(マーケティングなど社会における一連の流通の流れを学ぶ)

・経営学(先人の経営哲学を現代の事例に落とし込んで理解する)

・会計学(簿記検定用の参考書を使って会計の基礎と電卓の使い方を学ぶ)

と幅広く学びます。

他にも、慶應の多様な他の文系学部や理工学部をはじめとした理系学部と合同で開講される総合教育科目(一般教養科目、般教)もあります。

2年生からも1学年で学んだ専門知識を広げて学びます。

 

 

 

いかがでしたか?

今回は、慶應義塾大学商学部について解説していきました! 

慶應義塾大学は他にも文学部や経済学部、理工学部など多岐にわたって学部があるので調べてみてください!また、他大学の商学部との比較もしてみると良いと思います!

是非早い時期から、志望校を固めていきましょう!

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる