ブログ

【自学自習】~成功する人・失敗する人の特徴5選!~

こんにちは! 武田塾鷺沼校です。

今回は、自学自習に成功する人・失敗する人の特徴を紹介します!

はじめに

受験を迎えるにあたって自学自習をしている方はたくさんいると思います。

しかしながら、自学自習は成功する人と失敗する人に分かれてしまいます。

成功する人は失敗する人の裏返しであり、当然ながらその逆もまた然りです。

そこで今回は自学自習を成功させる/失敗させる5つの基準を紹介します!

 

1. 現実的な勉強スケジュールを作成し、マメに更新している

このスケジュールというのは大きく分けて3つあります。

長期目標

今の学力から合格に必要な学力に達するためにどのように勉強していくか?

という3か月~年間の大局的なスケジュール

 

中期目標

当面この勉強をやる」というような特定の参考書や学習範囲を完了していくまでの

2週間~1か月のスケジュール

 

短期目標

今日または明日何をするか?ということが時間ごとに決まっているような

短期的で細かいスケジュール

 

以上の3つのスケジュールを組んでこの通りに勉強することができる人は大きなミスをすることなく学習を進めることができます。

また、さらに大切なのがこれらのスケジュールをマメに更新することです。

どこかのタイミングで1日の勉強を見直したり、スケジュールを組み直したりすることで「今自分が何をしているのか?」ということが分かりやすくなり効率的な学習ができます。

 

スケジュールが無い人はなんとなくで勉強を進めてしまうため、目標が不透明になり「次に何をすればよいのか?」ということが分からなくなってしまうため危険です。

 

2. 息抜きが上手い

意外かもしれませんが、これがかなり重要です。

自学自習では勉強する環境にあまり変化が起こらないため、気づかぬうちにダラダラしてしまうことがあります。

このような勉強時間を棄損する学習スタイルではせっかくの勉強が非効率化してしまうため、休む時間と勉強する時間のメリハリをつけてしっかりと集中して学習に挑むことが大切です。

ただし、息抜きをするのではなく上手く息抜きをすることが重要であるため、長時間ではなく短時間で休憩できるように意識しましょう。

 

3. 無駄なものを選別し、省いている

自学自習では自分で計画をするためあらゆることに手を付けたくなりがちです。

例えば今使用している参考書が終わっていない段階で、友達に勧められた参考書やネットで有名な参考書をとりあえず買ってやってみよう!というようにとにかく手を出してみる勉強法を行ってはいませんか?

そのような勉強法では効率性が損なわれてしまうため「明らかに無駄なもの」には手を付けないことが重要です。

どんなに勉強のできる人でも限られた時間の中で全部を完璧にすることはできないので必要なものを絞って、遠回りすることなく合格点を取るための受験勉強を目指しましょう。

 

4. 目的と手段が明確である

受験に合格する人は「〇〇の試験で〇〇点を取るためにこの参考書をやる!!」という目的と手段が明確です。

このような人は逆算で思考ができているため、

 

英語の試験で〇〇点を取りたいから単語帳をやろう

単語だけでは足りないな

志望校の問題形式だと文法、解釈、長文読解、和文英訳もやる必要があるな

 

というように考えが整理されていて、いつどんなものをやればよいのかということが決まっています。

場当たり的に参考書に手を付ける人は合格点を取るための勉強からズレてしまい、結果的に失敗に繋がることになります。

「自分の行きたい大学の合格点を取る」という目標に、「自分がしている勉強」である手段を直結させることが大切です。

 

5. 適度なアドバイスを受けている

自学自習では自分で考えて自分で勉強するということが基本ではありますが、実際の合格者の声を聞くと、多少なりともアドバイスや指導を受けていたという人が多いです。

というのも、自分で勉強スケジュールを組み立てたり参考書を選んだりするのはどうしても主観的になりがちです。これは仕方のないことですが、少しでも誰かからアドバイスを受けることでスケジュールや思考の客観性を保つことができます。

自分の気づかないうちに偏った考えを持ってしまったとき、修正してくれる存在がいることで受験勉強を有利に進めることができるようになります。

受験というのは多くの人にとって未知なものであるため、学校や塾の先生など経験のある人にアドバイスを貰って受験勉強をより良いものにしていきましょう!

 

まとめ

今回は自学自習に成功する人・失敗する人の特徴を5つ紹介しました。

この基準を満たすか否かでみなさんの自学自習が良いものになるか悪いものになってしまうかが

決まるので、これらの特徴を理解して自分の学習姿勢を見直していく機会にしてほしいと思います。

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる