【鷺沼校 講師紹介ブログ】東京理科大学 理工学部 大森先生!

鷺沼校・

皆さん、こんにちは!

今回は、武田塾 鷺沼校で働く講師の先生を紹介していきたいと思います。

インタビューに答えていただいたのは、東京理科大学 理工学部の大森先生です!

 

大森先生のプロフィール

スクリーンショット 2021-09-13 19.10.37

大学:東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科

出身高校:荏田高校

担当科目:英語・数学・物理

趣味:音楽を聴くこと、友達と遊ぶこと、洋服を見ること

打ち込んでいること:大学院試にむけた英語の勉強

 

高校時代の学力は?

Q 学校の成績は?

学校の授業の内容は理解していたので授業についていけないことはなかったですが、

テスト前に出される課題は好きな教科以外基本的にさぼっていたので

評定平均は3.0を切ることもありました(笑)。

 

Q 受験勉強を始めたのはいつからですか?

私は高校二年生の10月から受験勉強を開始したのですが、

その時の偏差値は英数で30台でした。

 

大森先生の受験エピソードを聞かせてください!

Q どのように勉強を進めていましたか?

私は高校二年生から塾に通っていたのですが、基本的には参考書での独学中心で勉強を進めていました。

10月に模試などを受験して危機感が芽生え、勉強を始めましたが、

正直、勉強を始めて最初の2,3か月は時間を無駄にしてしまいました。

 

Q 時間を無駄にしてしまった原因は?

自分が時間を無駄にしたと思った要因は大きく二つあります。

 

 一つ目は単語をやみくもに覚えていたことです。

当初はとにかく単語帳を一周することに躍起になっていて、

単語を覚えた後2日後くらいまでは復習していたのですが、

その後の復習をさぼっていたので一周目を終えた時点での単語の正答率はかなり低かったです。

しっかり復習をしながら一周終えていたらもっと楽に覚えられたと思います。

 

 二つ目は何も考えずに塾に言われた通りの勉強をしてしまっていたことです。

具体的には、文法を覚える際に、テキストの内容をわざわざノートに書き写して、

まとめノートを作ってしまっていました。

大学受験に必要な莫大な文法の知識をノートにまとめようとすると、

かなり莫大な時間がとられます。

これは明らかに効率が悪いですが当時の自分は気づかずにやっていました。

 

 この二つの失敗から自分の勉強法を修正することで、

後の勉強は大きな失敗はなく受験を終えることができたのですが、

最初から正しい勉強法の指導を受けていれば回り道をせずに

もっと早く学力を上げられたのではないかなと思います。

 

なぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

 前述したような失敗をしてしまう受験生を減らしたいと思ったからです。

武田塾は勉強法やペース管理などの指導を中心とした塾なので、

通常の塾では防ぐことができない僕のような失敗をする受験生の力になれると思い、

武田塾で働こうと思いました。

 

どんな先生になりたいですか?

特訓後に生徒が前向きな気持ちで受験勉強に励むことができるような先生になりたいです!

受験期は色々な不安と闘いながら勉強しなければいけません。

なので、当然気持ちの浮き沈みが生じますし、それが勉強に影響を及ぼすことも多々あります。

しかし、受験は待ってはくれません。

そんな中で、二人三脚で合格に向かって一緒に進んでくれる心強い存在になりたいです!

 

最後に

以上が、

武田塾鷺沼校で働く大森先生のインタビュー内容でした!

 

鷺沼校では、難関大学に逆転合格した「情熱を持って指導する」先生しかいません!

自身の経験から逆転合格へ導いてくれる講師の皆さんがいると安心通学できますね。

校舎長と講師の先生が受験生の合格に向けて本気で指導していきます、

 

ただやみくもに勉強しても志望校には合格できません!

大森先生の経験からも正しい勉強法が必要だという事ですね。

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、他の塾・予備校に行っているけど

成績が伸び悩んでいる人

受験勉強に不安を感じている人

どなたでもお気軽に無料受験相談をご利用頂きたいと思っています。

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に入塾を前提にしない場合でも勉強の仕方など

多くご相談をいただいております。

まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩1分

【電話番号】

044-863-7926

 

【住所】

〒216-0004

神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

TMビル2階

関連記事

スクリーンショット 2021-09-11 21.32.11

皆さん、こんにちは! 今回は、武田塾 鷺沼校で働く講師の先生を紹介していきたいと思います。 インタビューに答えていただいたのは、慶應義塾大学 商学部の森先生です!   森先生のプロフィール …