【鷺沼校 講師紹介ブログ】慶應義塾大学 商学部 森先生!

鷺沼校・

皆さん、こんにちは!

今回は、武田塾 鷺沼校で働く講師の先生を紹介していきたいと思います。

インタビューに答えていただいたのは、慶應義塾大学 商学部の森先生です!

 

森先生のプロフィール

スクリーンショット 2021-09-11 21.32.11大学:慶應義塾大学 商学部

出身高校:盛岡第三高校

担当科目:英語、国語、世界史、公民、中学科目全般

趣味:Netflix視聴/野球観戦/ディズニー

打ち込んでいること:資格対策勉強

 

高校時代(受験勉強開始時期)の学力・成績は??

Q 得意教科は何でしたか?

高校2年時までは唯一自分の中で得意科目だと言えるのは英語でした。

その他の文系科目と理科基礎は可もなく不可もなくといった感じでした。

Q 苦手な教科は何ですか?

また文系の人はあるあるだと思いますが、数学には苦手意識があって学習を避けがちでした。(笑)

Q どうやって克服しましたか?

この傾向は良くないので、苦手科目でもコツコツと勉強するようにしましょう。

学校の友達と比較すると受験勉強で大きな遅れはとっていませんでした。

得意科目も周りの人と比較してしまうとずば抜けてよい成績ではなかったので、全体的にみると正直、伸び悩んでいた印象があります。

 

森先生の受験エピソードを聞かせてください!

Q 受験勉強を始めたのはいつからですか?

本格的に受験勉強を開始したのは高2の冬でした。

英単語だけはかなり覚えていたので、得意科目からではなく、一旦苦手科目である数学から徐々に勉強を開始していきました。

しばらくして3月になるとコロナウイルスの影響によって一斉休校がありました。

結果的に、私はこの期間に多くの時間が確保できたため、学習習慣を身に着けることができました。

Q やっておきべき事や工夫した点はどんなことですか?

学習時間を確保する習慣はなるべく早くつけるべきです!

高3の夏休みからいきなり頑張ろうと思っても、それまでに長時間勉強する体力を身に着けていないと疲弊してしまい、身にならないことが多いです。

そしてもう一つ受験勉強で大切なことは参考書のスケジュール管理です!

具体的な話をすると後になってから気づいたのですが、当時の自分なら数学は『基礎問題精講』から始めるのではなく、『やさしい数学』から始めるべきだったということです。

受験勉強となると焦ってしまい、ついつい1ランク上の参考書から始めたくなると思います。

しかし、結果としてそれが遠回りになってしまうことが多いです。

自分は完全に独学だったためこのようなミスが生じましたが、

武田塾に通っている生徒さんはその辺の問題は安心していいと思います!

生徒一人ひとりにあったルートがある武田塾は安心して通学できますね。

なぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

Qなぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

私も参考書を中心に受験勉強をしていたため、自分の実体験を伝えながら教えることできる塾がぴったりだと考えたからです。

集団授業のような形の塾ではできないようなことでも、武田塾であればより多くのことを生徒さんに伝えていけると思います。

Q 自身で参考書学習をしていく上で気をつけていた点はどんな事ですか?

武田塾チャンネルなどの参考書ルートを参考にして受験勉強に励んだことで成績を伸ばすことができました。

今度は自分が講師になるという形で還元ができればいいなと思ったのもきっかけです。

 

どんな先生になりたいですか?

小さな悩みにも耳を傾けてあげられる講師になりたいと考えています。

参考書のみで学習する際にはどうしても『この学習方法でいいのだろうか』などといった、不安が生じてくると思います。

そういったメンタル面のサポートも含めて、学習指導が出来ればいいなと思います。

 

最後に

以上が、

武田塾鷺沼校で働く森先生のインタビュー内容でした!

鷺沼校では、難関大学に逆転合格した「情熱を持って指導する」先生しかいません!

自身の経験から逆転合格へ導いてくれる講師の皆さんがいると安心通学できますね。

校舎長と講師の先生が受験生の合格に向けて本気で指導していきます、

 

ただやみくもに勉強しても志望校には合格できません!

森先生の経験からもスケジュール管理が必要だという事ですね。

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、他の塾・予備校に行っているけど

成績が伸び悩んでいる人

受験勉強に不安を感じている人

どなたでもお気軽に無料受験相談をご利用頂きたいと思っています。

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に入塾を前提にしない場合でも勉強の仕方など

多くご相談をいただいております。

まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩1分

【電話番号】

044-863-7926

 

【住所】

〒216-0004

神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

TMビル2階