【受験は英語が命!】正しい英語勉強法 ~何故、成績が伸びない!?~

鷺沼校・

こんにちは!鷺沼校 校舎長の矢島です。

本日は、志望校に合格するために、避けては通れない「英語」の成績を伸ばす正しい勉強法について、書きたいと思います。

【内容】

① 受験は「英語」が命

② 正しい英語勉強法!

③ こんなやり方に注意!! 

 

受験は英語が命!!

理系の最難関とも言われる医学部では、数学をはじめ化学や生物が重要な科目になりますが、殆どの大学で英語も必須科目になっています。

医学部だけでなく、文系はもちろん理系の多くの学部で英語を必須科目にしています。

文系学部と理系学部のどちらを目指しても英語は必ず学習しなければならない科目です。

さらに、配点も多くの割合を占めることが多いです。

「英語を制する者は受験を制す」

大学受験を成功させるためには、絶対に英語の点数が必要です。

腐らず粘り強く勉強することが大切です!

しかし、皆さんのなかには、

「そんなこと知っている」

「大切なのは知っているけど、苦手意識が消えない」という人も多いのでは?

それもそのはず!

英語の勉強は、そもそも「やることが多い」のです。

英単語、熟語、文法、構文、長文、英作文・・・。

どこから、手を付けていけばいいのか混乱してしまいますよね?

それでは、正しい英語の勉強法を見ていきましょう!!

 

 

正しい英語勉強法!!

英語の勉強は「順番」が大切!!

入試の英語は、長文が主体です。

長文がゴールと思ってください。

なので、長文を読むために具体的に何をすればいいのか?

 

① 英単語の暗記・英文法の習得

まず初めに、この2つを勉強していきましょう!
単語を覚えたら、熟語の暗記も始めましょう!

単語+熟語+文法 = 英語の基礎!

なのです!
この基礎だけを集中して最初にやりましょう!!

 

② 一文一文を正確に訳す練習!

基礎が完成したら、次は英文を読む練習です。

英文といっても一文です。

一文一文を正確に読む練習をしていきましょう!

英文解釈、構文といわれるものです。

これを勉強していきましょう!

長文は、短い英文の集まりです。この短い英文が読めなければ、長文は読めるはずはないですよね?

 

③ 長文を読む!

ここまでの勉強が終わったら、ようやく長文の勉強を開始しましょう!

いきなり難しい長文を読むのではなく、最初は日大レベルの長文を勉強していきましょう。

これが終わったら、マーチレベル、早慶レベルと進んでいきましょう。

 

勉強法まとめ

ポイントは、いきなり長文をやらないことです!

基礎(単語、熟語、文法)を固めることが何より大切だということです!

学校や予備校の授業では、基礎と長文を同時並行で進めていきます。

これでは、色々なことをやり過ぎてしまうので、どれも中途半端になってしまい、結果、英語の成績が伸びないのです。

英語に限りませんが、何よりも基礎が大切だということを覚えておきましょう!

 

こんなやり方にはご注意!!

英語の勉強は、「順番」が大切だと言いました。

しかし!!

受験には、効率も大切になってきます!

受験生をみていると、効率の悪い勉強法を一生懸命やっている人が多く感じます・・・。

そこで、やってはいけない英語の勉強法も紹介していきたいと思います。

① まっさらな単語帳を使っている

「印のついていない単語帳をただ眺めているだけ」では、効率よく単語を暗記できません。

学校などで、単語テスト直前だけ単語をノートに書き写している人も多いのでは?

これは、時間の無駄になっている可能性が高いです。

 

② 問題を理解しないで丸暗記しようとしている

これも英語の成績を伸ばしていく上では、良くありません。

もちろん、暗記しなければならないものはたくさんあるのも事実ですが、

文法や英文解釈などでは、理解を伴った暗記をしていかなければ、入試本番で正解できません。

その問題がそのまま出る訳ではないのです。

多くみられるのが、英文の訳をそのまま覚えてしまうことです。

学校などの試験では、点数がとれますが、大学入試では無理です。

読んだことがある英文がそのまま出ることはありません。

解答を導くプロセスが大切なのです!

何のためにその勉強をしているのかを意識していこう!

センター試験から共通テストに変わり、知識よりも解答を導くプロセスが大切になってきました。

初見対応力が大切になりますので、暗記だけでは対応できません。

プロセスを大事にして、勉強を進めていきましょう!

 

不安を感じたら無料受験相談へ!

英語の勉強法を書きましたが、それでも自分の勉強法が合っているのか不安を感じるかもしれません。

武田塾では、そのような悩みや不安を解消します。

少しでも不安を感じている生徒さんがいましたら、無料受験相談へ来てください。

とことん相談に乗ります!!

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に入塾を前提にしない場合でも勉強の仕方など

多くご相談をいただいております。

まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩1分

【電話番号】

044-863-7926

 

【住所】

〒216-0004

神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

TMビル2階