ブログ

【東進衛星予備校ってどんな塾?】教務の経験を踏まえて語ります!

はじめまして!

鷺沼校教務の櫻井です。

本日は、私が高校時代に3年間通っていた、「東進ハイスクール」について、私自身の経験も踏まえてお話します。

 

gifu_nagara03
(私が高校三年間通った、東進衛星予備校・岐阜長良校です!)

合格するための正しい勉強方法とは何なのか?

この記事を通して、皆さんの勉強のお役に立てれば幸いです。

 

カリスマ講師による映像授業!

原則、東進では対面授業を行いません!

個別の専用のブースの中で、映像授業を受けます。
わからないところは何度も授業を受けなおしたり、映像を巻き戻すことで内容の理解を深めます。

一方で、理解している箇所については1.5倍速や2倍速で授業をうけることができます。

このように、生徒一人一人の学習状況に応じた授業スタイルをとることで、時間を有効活用できる点が映像授業のメリットだといえます。

 

復習は行わずどんどん進んでいくスタイル

東進では、毎週「グループ面談」を実施し、担任の先生と一緒に、勉強スケジュールを立てていきます。

しかしながら、その中に復習の時間は組みこまれていません!
その代わり、「一週間の中でどのように講座を消化していくのか?」という点に重きが置かれます。

この点わかるように、東進では、勉強の内容を理解し、記憶することよりも、
授業を受けることを重視しています。

そのような勉強を通して、私の成績はどう推移していったのでしょうか...?

科目別に、見ていきましょう!

「英語」

結論、成績は上がりました!

元々、英語は得意だったので、高校入学前から卒業するまで、校舎長に進められるがままに英語の講座を受けました。今井先生、安河内先生、渡辺先生、福田先生、横山先生など、多様な講師陣による多様な講座をうけました。

そもそも、成績の良い科目については、授業を積極的にうけるだけでなく、参考書を買うなど、自分で進んで問題を解くので、自ずと成績は上がっていきます。

私の場合、英語の成績は良かったので、大量の授業や問題をこなすことはむしろ楽しいとさえ感じていました。

したがって、こと英語に関しては、東進の授業スタイルは合っていたのだと思います。

「現代文」「小論文」

結論、成績は全く上がりませんでした。

原因は、大きく2つあります。

一つ目は、現代文と小論文が私の苦手科目であったこと。

二つ目は、授業を受けっぱなしにしていたことにありました。

授業を受けている最中は、難しい問題も難なく解けるのですが、苦手科目であっただけに、授業内容の復習を怠り、次の授業を受ける頃には内容は忘れてしまっていました。

授業内容がしっかりと身につかない状態で次の授業を受ければ、今度は、授業内容を理解することすら難しくなってしまいました。

そして、理解できない内容が増えた結果、いつの間にか授業を受けることすら嫌になってしまいました。

「世界史」

結論、成績は上がりませんでした

原因は、世界史が得意科目でも不得意科目でもなかったことにあります。

したがって、授業を受けた後に復習をしたり、積極的に演習をしたりすることもないまま次の授業を受けていました。

また、特別苦手科目でもなかった分、「わからない」という意識に乏しく、
なんとなくわかっている」という勘違いをしたまま、毎時の授業にのぞんでいました。

今日の授業を理解しないまま明日の授業を受けても成績が上がらないのは当然」だったと思います。

 

まとめ

東進は「授業をたくさん受けることで成績を伸ばす」ことを目指しています。

このようなスタイルは、処理能力が高い生徒、勉強が好きな生徒、また、得意な科目がある生徒には向いているものと思います。
こういった生徒は、授業を聞くだけで内容を記憶できたり、授業の後に進んで演習の時間をとることで、無意識に知識を定着させていきます。

「できる生徒」から学ぶべきこと

東進の授業で成績が伸びるような「できる生徒」が無意識に行っていること、すなわち、
「理解する」「やってみる」「記憶する」作業を意識的に繰り返すことで、どんな生徒でも成績を上げることができます。

しかし、実際、一人で自分の勉強の進捗具合を判断するのは難しいものです。

そこで、例えば、武田塾では一週間ごとに生徒の勉強の進捗をチェックしています。

具体的には、宿題⇒確認テスト⇒特訓というサイクルを一週間単位で繰り返します。確認テストの内容は、宿題の内容と全く同じなので、サボらずに宿題をやってきたかどうかは一目瞭然です。
テストの点数が合格点を上回れば、次の内容へ進み、そうでなければ、次週も同じ範囲の宿題を課します。

このように、テストに合格するまで同じ範囲の勉強を繰り返すので、生徒一人一人のペースにあった学習を続けることができます。

 

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる