ブログ

【鷺沼エリアの高校紹介!】神奈川県立川崎北高等学校

こんにちは!武田塾鷺沼校、教務の櫻井です。

本日は、神奈川県立川崎北高等学校をご紹介します!

歴史・沿革

創立は昭和48年まで遡ります。2年後には創立50周年を迎える歴史ある高校です。

川崎北高校 校門前 写真

 

アクセス

・田園都市線鷺沼駅または宮前平駅より徒歩18分

・田園都市線鷺沼駅よりバス

          鷺01系統 東山田営業所行

          鷺02系統 武蔵小杉・武蔵新城駅行

          鷺03系統 センター北駅行

          鷺04系統 センター南駅行

          「中有馬」下車 徒歩5分      

・市営地下鉄センター北駅より、バス鷺03・04系統(鷺沼駅行き)「中有馬」下車 徒歩5分

・南武線武蔵小杉駅・武蔵新城駅より、バス鷺02系統 (鷺沼駅行き) 「中有馬」下車 徒歩5分

 

教育目標

「すべての生徒が共に学び相互理解を深める教育を推進する」〜インクルーシブ教育の視点による教育活動を行う。

川崎北高校は「教育目標」「教育方針」「学校目標」を設定し、それぞれの中で具体的な目標を掲げています。

加えて、2020年度から2023年度にかけて学校のグランドデザインを掲げ、
Society5.0において未来を切り拓くリーダー」の養成を目指しています。

教育の在り方を学校全体で考える、とても教育熱心な様子がうかがえます。

例えば、先生たちが積極的に授業動画を作成し、youtubeに公開するなど、他校には見られない試みを行っています。

以下に動画を掲載しますので、ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

部活動

部活動は学校全体で盛んなようです。

例えば吹奏楽部は、昨年の全国大会で見事「優秀賞」を受賞しました。

他にも、ダンス部が2年前、全国大会で準優勝するなど、運動系、文科系問わず、多くの生徒が部活動で活躍している様子がうかがえますね!

進路

2018年度~2020年度までの進学実績の中で、主要大学の大学の合格実績を以下に挙げます。

・筑波大:1名
・明治大:1名 
・青山学院大:2名 
・立教大:1名 
・法政大:1名
・東京理科大:2名
・日本大:10名
・専修大:5名
・東洋大:8名
・駒沢大:4名

このほかの一般大学はもちろん、ほかにも、「短期大学」や「専門学校」、「就職」など多様な進路に進まれているそうです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか!

教育熱が高く、部活動に対しても力を入れている様子がうかがえ、とてもバランスのよい、活気のある高校だと私は思いました。

「教育目標」のパートでもご紹介させて頂いた通り、学校としての理想やゴールを明確に設定し、その達成に向け、生徒と教師が一丸となって日々努力すされている様子がよく伝わってきます!

ゴールを設定し、そこから逆算して日々努力するという姿勢は、受験勉強においても非常に重要になってきます。

今後も、定期的に、受験勉強や高校、大学をテーマにしたブログを更新していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてくださいね! 

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる