ブログ

【学校や予備校の授業だけでは成績は上がらない!?】

こんにちは!武田塾鷺沼校、教務の櫻井です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか? 受験生の皆さんは、大いに勉強に励まれていたことと思います!

ちなみに私は、高校三年時のGWには、学校の課題をこなしつつも、第一志望校の慶應義塾大学法学部の赤本を解いていました!

慶應三田校舎

(↑晴れて合格した後に撮影した、慶應義塾大学三田キャンパスの校舎です!)

当時17歳の私は慶應大学に憧れまくっていました。そこで、「この大学がどんな問題を出題しているのか!?」と、純粋な興味を抱きました。
また「現時点の自分の学力で、どこまでこの大学に通用するのか?」ということが気になって仕方がありませんでした。

慶應大学の偏差値がおよそ「70」に対し、当時の私の3科目の偏差値は、せいぜい「55」程度でした。結果は、惨憺たるものでした。
当然、へこみはしたものの、その時点における自分の立ち位置と、その後の勉強方針について把握することができ、とても有意義な経験になったと思います。

授業だけでは成績は上がらない!

本日のテーマは、「授業だけで成績は上がるのか?」ということです。この、「だけで」というのがポイントです!

ズバリ答えは「NO!」です。そして、この「授業だけでは成績は上がらない」という真実を多くの受験生に知ってもらい、かつ「必要な学習」を実践してもらうために、武田塾は存在しています。

では、その「必要な学習」とはいったい何でしょうか?

正しい学習の手順とは?

学習のプロセスは大きく3段階に分かれます。

①「理解する」②「やってみる」「覚える」というプロセスです。
この①~③までのプロセスを順に欠かさず実行できれば、どんな生徒でも成績は向上し、志望校に合格することができます。

しかし実際、成績が上がらず悩んでいる生徒は多いです。なぜなら、学校や予備校の授業は、この①の「理解する」という段階までしかやってくれないからです。

実際私は高校3年間、東進衛星予備校に通っていました。受講したどの科目の講義も大変わかりやすいものでしたが、苦手な科目については、成績は全く上がりませんでした。なぜなら、授業内容を理解しただけで満足し、復習に全く時間を費やさなかったからです。

①「理解する」

授業内容は当然100パーセント理解する必要があります。この場合、答えを導き出すための根拠理解している必要があります。そうでなければ、少し問題の傾向が変わっただけで対応できなくなってしまいます。

例えば、『Next Stage』(桐原書店)という参考書に、以下のような問題があります。

❝What did you do last night?❞
❝I watched TV,practiced the piano,and ( ) my homework.❞ (p.16 問題番号2)

①did  ②have done ③would do ④do

この場合、「❝last night❞ ❝watched❞ ❝practiced❞という過去時制を表す単語あるから①が正解だ」
と理解する必要があります。

②「やってみる」

①の段階が終わったら、何も見ずに同じ単元の類似問題を解きます。
この時も、①でやったように根拠を持って答えを導くことを意識することで、問題の正答率はより上がっていきます。
間違えた問題に関しては、①のプロセスが不十分であるということなので、まず「なぜ間違えたのか?」自分で原因を追究します。それでもわからなければ、再度授業や参考書で学んだ内容を復習します。そのうえで、もう一度間違えた問題を解きなおします。

すべての問題ができるようになるまで、このプロセスを繰り返していきます。

③「覚える」

①→②のプロセスを繰り返しても、時間が経つにつれて忘れていきます。
したがって、新しい内容を学んだその日に復習しなおすだけでなく、数日あけて、「本当に覚えているか?」を自分でチェックし直します。
その後、忘れていた箇所を中心に、「覚えなおす作業」に取り組み、完璧に覚えられるまで、このプロセスを繰り返していきます。
このように、何度も何度も覚えなおすことによって、はじめて知識が定着していきます。

おわりに

授業や参考書で理解した内容は、何もしなければ忘れていきます。

学校や予備校の授業がいかにわかりやすくても、自分で解くことや、暗記を徹底しなければ、成績は上がりません!
授業を受ける場合には、忘れずに復習を行いましょう!

そうはいっても、自分でそこまで管理できるか自信がない...!! という方は、ぜひ武田塾にご相談ください。

武田塾では一切授業はしていません!
代わりに、参考書を使って「やってみる」「覚える」ことを徹底的に指導しています。

「どのように参考書を使って覚えていくのか」生徒一人一人に合わせた計画をたて、着実に成績が上がるよう管理しています。

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる