【重要】まちがっている人が多い?!シャドーイングのすすめ

佐賀校・

こんにちは!武田塾佐賀校の本多です。

今回は、前回の記事でも少し紹介した、皆さんが気になるであろうシャドーイングについて説明していきます。

シャドーイングは、速読リスニング、2つの力を強化することを目的としています

武田塾ではシャドーイングで速読英熟語を推奨しており、今回は速読英熟語を使うものとして説明していきますが、もちろん他の参考書でも使える方法です。普段のシャドーイングを見直して欲しいと思います。

 

目次

 

1.方法

2.注意点

3.よくある質問

4.さいごに

 

 

1.方法

武田塾が推奨するシャドーイングの方法は三段階に分かれています。

①CDの速さについていく

②CDの速さで訳が分かる

③速読→テキストだけでCDの速さで読める

 リスニング→CDだけで文章を理解する

これらを順番に行っていきます。つまり、速読英熟語を3周するということです。 

では、各段階について詳しく見ていきましょう!

 

①CDの速さについていく

①テキストを見ながらCDを聞いて、CDと同じ速さで音読していきます。

この段階のゴールは、文章の最初から最後までCDの速さで音読できるようになることです。

しかし、一回目で文章の最初から最後までCDと同じ速さでついていくのは難しいです。

そのため最初は、1行ごとに区切ってから音読してから進むなど助走をつけながら行っていきましょう。

また、この①にかける時間は1日1文、1回30分ほどです。

 

②CDの速さで訳が分かる

この時もテキストを見ながら行います。

この段階のゴールは、CDと同じ速さで読みながら訳が分かるようになることです。

速読英熟語は50テーマあるため、②に入る段階で50個の文章をCDと同じ速さで音読していることになります。

そのため、この時は①と違い、文章を区切らずに通して訳が分かるようになりましょう。

この時の時間は、1日2文、1回15分で2×15=30分になります。

この段階で、文章内の全ての文を解釈のように構文を分析する人がいますが、そこまでしなくてもよいです。

自分が読めなかったところだけ構文を見て丁寧に訳しましょう。

 

③CDとテキストを分けて使う

③この段階ではCDとテキストを目的に分けて使っていきます

  速読  →テキストだけでCDの速さで読める

 リスニング→CDだけで文章を理解する

 

速読が目的ならば、CDは使わずにテキストだけを使います。しかし、速さはCDのスピードを意識して行ってください。

リスニングが目的ならば、文章を見ずに、CDだけで文章を理解できるようになりましょう。設問がある参考書ならば、設問を解いてみて、理解できているかを確かめる1つの指標として使うこともできます。

 

注意点

シャドーイングをする際の注意点は2つあります。

A. スピードは決めておく

B. シャドーイングは上級者でも難しいことを知っておく

ということです。

 

A. スピードは決めておく

スピードは徐々に上げていくのではなく、理想のスピードを決めて、それに慣れるようにしていきましょう。

徐々に上げていくやり方では時間がかかります。それよりも、先にスピードを決めてそれに慣れたほうが、早く理想のスピードで読めるようになります。

 

B. シャドーイングは上級者でも難しいことを知っておく

シャドーイングの中でも、特に「CDだけで文章を理解するシャドーイング」は、通訳者でも簡単にはできません。

完璧を求めるのではなく、気楽に行ってください。

 

よくある質問

よくある質問は2つあります。

 

1つ目は段階①で文構造は意識するのかということです。

答えは意識しなくてもいいです。

①はまだ1周目であり、ここでの目標はCDと同じスピードで読めるようになることです。

文構造まで意識して読むと、必ずCDよりも遅い速度になります

文構造を意識するのは段階②以降からで良いです。

 

2つ目はディクテーションとシャドーイングなら、どちらをすべきかということです。

ディクテーションとは、英語を聞き取ってそれを書き写すことです。

これに関しては、英語が本当に苦手な人だけディクテーションすることをおすすめします。

ディクテーションの「書く」という作業は時間がかかり、コスパが悪いです。

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

シャドーイングは、できるようになると、リーディング・リスニングの力が伸びます!

ぜひ、今日から取り組んでみてください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾佐賀校の本多です。 今回は前の記事【単語・文法】英語のステップ勉強法とオススメの参考書 に続き、解釈・長文編になります。 前の記事をご覧になっていない方はぜひご覧ください! さっそく…