ブログ

【逆転合格】勉強習慣を継続させたい…。習慣を変える5つの秘密!

こんにちは、武田塾佐賀校です。

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っております!

高校に入学してから授業についていけるか不安…という新高校1年生の方。

1年間の授業内容が全く身についていないという新高校2年生の方。

これから受験学年だけど具体的にどういう風に進めていったらいいんだろう?という新高校3年生の方。

もっと上の大学を目指したい、やっぱり第一志望に合格したい!という新既卒生の方。

どんな相談内容でも大丈夫です!

勉強や受験に関して不安を感じている方は下記バナーをクリック!無料受験相談

 

さて、新年度の足音が聞こえてくる時期となりました。

来年こそは家に帰って勉強する習慣を付けるぞ!と意気込んでいる方が多いと思います。

しかし勉強計画を立てたはいいものの、1年間継続できた人ってどれくらいいるのでしょうか?

今年度の4月を思い出してください。

きっと今と同じように来年こそは…!と思っていたのではないでしょうか?

新学期

そんな「勉強する習慣がまだ身についていない…」「勉強計画を立てても継続できない!」という方のために、今回は武田塾チャンネルの動画『これに気づけば勉強習慣が変わる!勉強が継続できない人の特徴&解決法5選』をご紹介します!

この動画をもとに勉強が継続できない人の特徴&解決法についてまとめていきます!

 

受験勉強に不安を感じている方は、是非お読みください!

 

勉強が継続できない人の特徴

そもそもなぜ多くの人は勉強が継続できないのでしょうか?

動画で紹介されている特徴について詳しく見ていきましょう。

 

計画が1日単位で組まれている

最初はやる気があるので、月曜日から日曜日までびっしり計画を詰めてしまいがちです。

しかし1日でも計画が崩れてしまった日があると「今日は出来なかった…」と落ち込んでやる気がなくなってしまいますよね。

 

良くない完璧主義に陥る

勉強計画を立てたらなにがなんでも完璧にしなければならない!と思っていませんか?

もちろん最終的には完璧にしていくことが目標ですが、最初から完璧を目指してしまうと現実とのギャップに萎えてしまう可能性が高いです…!

また、1日で完璧にしようとすると膨大な時間がかかってしまいますよね。

英単語の1語1訳さえ出来ない人が最初から派生語込みで全部覚えてしまうぞ!と思っても、あまり現実的ではありません。

OIP

やりたいこと・出来ることだけをやりがち

自分が得意な分野・好きな分野を繰り返し勉強すると、自分が勉強できる気になって気持ちがいいですよね!(笑)

しかし出来ない分野をなくしていって初めて成績は上がります。

ちなみに、この特徴がある人は参考書をコロコロ変えるタイプでもあります。

この参考書じゃ分からない→参考書を変えて出来るところだけをする→出来ないところにぶち当たる→繰り返し

という完全に逃げの姿勢でしかありません。

 

モチベーションのせいにする

人間だれしもモチベーションが下がる日はあります。

メンタル面で落ち込んでいたり、体調不良で体がきつかったりと理由は様々でしょう。

しかし、モチベーションが上がらないから勉強しない!という風にしていたら、いつまでたっても進みません。

 

勉強時間が安定しない

勉強時間が安定していない人は、やった日とやっていない日の差が凄まじいことが多くあります…!

1日8時間勉強する人が6時間や10時間になっても調整が出来ますが、突然1日12時間やったり次の日は疲れたから1時間だけにしてみたりする人は調整がなかなか出来ません。

しかも人間嫌なことはしたくない生き物ですので、気分で勉強時間を決めると「1日〇時間」と決めるよりもたいがい少なくなります。

 

解決方法

yaruki_moeru_businessman

計画が1日単位で組まれている→1週間、1ヶ月で進める量も決めておく

受験本番まで1年あるとしたら、何月までには過去問演習を始めたいから基礎部分の復習は何月までにして…という風に逆算して予定を決めていきましょう!

受験のゴール→1ヶ月で進める分→1週間で進める分→1日で進める分

というように決めていくと無理のない計画が立てられると思います。

 

「いやいや、結局は1日単位で計画決めてるじゃん!」と思うでしょうが、その日1日で絶対に終わらせなければいけないわけではないのがポイントです。

1週間分の計画も決まっているので、その日出来なかった分は翌日やその週で調整することができます。

調整出来るように少し余裕を持たせた計画を立てることもポイントですね!

 

良くない完璧主義に陥る→長期的な目線で考える

最初から完璧を目指してしまうと途中で萎えてしまったり膨大な時間がかかったりしてしまいます。

そこで

・目標を細かく段階で分ける

・1回で完璧にする必要はないと考える

という意識を持って長期的な目線で見ると改善されます!

 

先程例に挙げたように、

最初から英単語を派生語まで覚えるのではなく、まずは1語1訳が出来るようになる→派生語まで覚える

というように段階的に暗記を進めていきます。

そうすると1回目の暗記ですべて完璧に覚えていなくても、最終的には派生語まですべて覚えることができます。

ある程度テンポよく進めて周回回数を増やしていく方が目に触れる回数も増えるので、持続的な暗記へとつながっていきます!

school_jikanwari_junbi

やりたいこと・出来ることだけをやりがち→出来ないところに時間をかけてこそ成績は上がる

自分の得意な分野・好きな分野をやっても成績は上がりません。

それはただの確認作業です。

苦手な分野こそ時間をかけて理解と演習を繰り返すべきです。

出来ないところが出来るようになって、出来るところが増えていけば成績は上がりますよね?

「それは分かってるけど苦手なんだもん…」という方は、その分野だけ1つ簡単な参考書を使ってみるのもおすすめです!

そして簡単な参考書で理解を深めてから、徐々にレベルアップしていきましょう。

 

モチベーションのせいにする→最低限やることはやる

モチベーションの維持が出来るに越したことはありませんが、モチベーションが高かろうが低かろうがやることはやる人が成績を上げています。

受験勉強は長期戦なので毎日決められたことを感情が入る余地もないくらいに淡々と勉強をこなしていくしかありません。

そしてモチベーションがなくても勉強してしまうシステムや習慣を作っていくことが大切です。

 

そもそも勉強というものが楽しい人なんてほとんどいません。

でも「出来ないところが出来るようになった!」や「テストで点数が上がった!」という瞬間に楽しくなってくるものです。

モチベーションが上がらないのであれば、モチベーションが上がるまで続けていくしかありません。

ですので、モチベーションが低くても最低限やらなければならないことは行い、自分の成績を上げることがモチベーションを上げる秘訣ですね!

 

勉強時間が安定しない→ルーティーンを作る

鉄板ですが、ルーティーンを作ってしまいましょう!

最初にやるのは絶対漢字!だったり、家に帰ったらまず単語帳を開く!など軽めの勉強からスイッチを入れることをおすすめします。

家に帰ってから勉強を始めるまでに時間がかかってしまう…という人にも有効的ですね!

 

また、「自分が好きな科目を最初に持ってこない」のも意外とポイントだったりします。

自分が好きな科目を終えて嫌いな科目が残っていると、勉強自体はしたので「もういいや~」となってしまいがちです。

先述の「やりたいこと・出来ることだけやる」と同じ現象ですよね。

ですので、軽い勉強→苦手な科目→好きな科目→苦手な科目という風に交互で行うのも賢い戦略です!

 

今回のまとめ!!!

今回は勉強が継続できない人の特徴を5つご紹介しました!

「自分はこの特徴に当てはまっているな…」という人、もしかしたらコンプリートしてる人もいるかもしれません…!

受験勉強は長期戦です。

少しの期間頑張っただけで合格するようなシステムではありません。

ですので、どうしても「継続する力」が必要になってきます。

「今の勉強習慣で合格する自信はありますか?」

この質問に自信を持ってイエス!と答えられない方は、今回紹介した解決方法を実行してみて下さい!

実行してみた結果、「やっぱりここが上手くいかない」という部分や「この方法で本当に合っているのだろうか?」という悩みや不安が出てくると思います。

そんなときには武田塾佐賀校で実施している無料受験相談にお越しください!

スライド2

相談したら入塾しなきゃいけなさそう…。そう思うかもしれませんが、入塾の強制などは一切ございません。

どんなお悩みでも相談に乗りますので、お気軽にお電話または下記バナーよりお問い合わせください!

 

 

武田塾佐賀校 TEL 0952-37-7767

お問い合わせ・ご予約はこちらのボタンから↓

無料受験相談

 

 

今回の記事のもとになった動画はこちら↓

『これに気づけば勉強習慣が変わる!勉強が継続できない人の特徴&解決法5選』

 

武田塾チャンネルでは、他にも受験に役立つ情報を発信しています。

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

武田塾佐賀校 おすすめ記事

【慶應義塾大学】高卒認定で憧れの慶應へ!彼女が慶應に合格した秘密とは?

【青山学院大学文学部ほか】毎日自習漬けの1年間が報われました!

【浪人】佐賀で浪人する際の予備校のメリットデメリット

【受験相談の声】『学校と塾の両立って出来ますか?』にお答えします!

 

 

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる