ブログ

共通試験直前!用意するべき持ち物と当日のトラブル対処法

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

いよいよ、今週末が第一回 共通試験ですね。

今年の受験生の皆さんは、様々な変更に困惑しながらも、ここまで頑張ってきましたね。

そのこと自体が、とても素晴らしいです!

 

ではそんなあなたが、共通テスト当日に実力を発揮してくるために用意するべきものをご紹介していきます。

持ち物チェックリストとしてもお使いいただけるので、是非ご活用くださいね!

 

 

用意するべき持ち物

これらのものは、基本的には遅くても今週の平日中にそろえておきましょう!

前日や当日の朝にバタバタしないことが大事です。

 

こちらが、持ち物一覧のチェック表です。

そのまま印刷してお使いいただけます。

スクリーンショット 2021-01-11 185240

 

この一覧には記載していませんが、常備薬など、自分にとって絶対に必要なものも、忘れず持っていきましょう!

忘れてしまうと、気になって当日の集中が切れやすくなりますからね。

 

 

保護者の方へ

また、この記事をご覧の保護者の方は、ご本人様に普段より多めにお金を持たせてあげてください。

 

例えば、用意した持ち物をアクシデントで駄目にしてしまった時に筆記用具を買い替えたり

バスが遅延している時にタクシーに乗って試験会場に向かったり

といった時に役立ちます。

 

一万円札では、使用できずに不便な思いをする可能性があるので、必ず千円札以下に崩しておいてください。

 

 

当日のトラブルへの対処法

どんなに念入りに準備しても、当日は何があるか分かりません。

 

せっかくこれまで頑張ってきたのに

当日にトラブルがあって、試験を受けられない、もしくはドギマギしたまま試験を受ける

なんてことになったら悲しいですよね。

 

 

そこで、事前にトラブルが起きた場合の対処方法をまとめておきます。

当日にもしものことがあったらご活用ください。

 

受験票を紛失した

1月13日から試験当日までの紛失について

受験票を再発行しても試験前日までに届かない恐れがあります。

そのため、試験当日は仮受験票で受験することになります。

 

仮受験票の発行に必要なものは以下の通りです。

・学生証又は身分証明書

・写真(縦4cm×横3cm)3枚

 

再発行の手続きのために、1時間程度早めに試験場に行き、試験場本部で「仮受験票」の発行と「受験票」の再発行の手続をしてください。

なお、受験番号・試験場コード・試験場名及び道順については、志願者問合せ専用電話(03-3465-8600)に問い合わせてください。

 

 

体調不良になってしまった

すぐに、受験票に記載の「問合せ大学」に連絡をして、追試験の申し込みをしてください。

追試験は本試験よりも難しくなりますが、体調が最悪なまま受験するよりははるかにマシです。

 

1月16日17日のの日程は、

 

 

試験開始時間に間に合わない

これも、すぐに受験票に記載の「問合せ大学」に連絡をしましょう。

基本的には追試験への案内になります。

 

また、バスが遅延していて間に合わないというような時には

タクシーに乗って向かうという選択肢もあります。

 

 

試験会場にたどり着けない

前日などに試験会場までの道などを下見するのがベストですが

もし、それがどうしてもできない場合に当日の朝、道に迷ってしまったら…

 

想像するだけでヒヤヒヤしてしまいますよね。💦

 

そんな時は、近くのコンビニやお店などに入り、タクシーを呼びましょう

受験票に記載の受験会場の詳細を、タクシーの運転手さんに見せたら、会場前まで送り届けてくれます。

 

試験が難化している

いざ試験を始めてみて、模試や予想問題集で練習していたよりも難しい問題ばかりが出ていたら…

もうだめだ!と思って焦ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

でも、難化しているということは、あなた以外の受験生にとっても難化しているということです。

 

自分の問題だけが難化していたりすることはありませんので、皆も同じように、難しい!どうしよう!と思いながら取り組んでいます。

そして、何より平均点も低くなります。

 

たとえ難化していても、パニックにならずにいつも通りに取り組みましょう。

 

 

試験時間中にトイレに行きたくなってしまった

試験監督の方に一時退室を求めて、トイレに行かせてもらいましょう。

 

退室していた間の時間は伸ばしてはもらえませんが、トイレに行きたいな思いながら、集中力が低下した状態で問題を解くよりは数分失うほうが絶対にいいです。

 

 

ただ、前提として共通テスト当日の1日前くらいからは

コーヒーなどのトイレが近くなる飲み物を控えたり

自分の体質に合わない食べ物や揚げもの・生ものを摂取しないようにしておきましょう!

 

 

筆記道具を紛失した

焦らずに、近くのコンビニや売店などに買いに行きましょう。

 

予備も含めて、持ち物として用意していくのがベストですが、最悪の場合に備えて、試験会場近くのお店をチェックしておくと心強いです。

 

 

 

まとめ

今回は、共通テスト当日に向けての準備、というテーマで書いていきました。

 

・用意するべき持ち物 チェック表

・当日のトラブルへの対処法

という2点について、紹介しました。

 

 

今、自分の受験について悩んでいる方や、困っている方は

武田塾無料受験相談にお越しください。

 

完全無料で、受験勉強に関する悩みを相談することができます!

無料受験相談

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる