ブログ

高1・2年生向け!最高の3学期のための冬休みの過ごし方

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

高校では終業式も終わり、冬休みに突入しましたね。

今回は、3学期の開始時に強くてニューゲーム状態になりたい高校1年生、2年生の方向けの記事です。

 

冬休みは遊ぶためにある!3学期も2学期と同じ調子で過ごしていければそれでいいよという方はブラウザバックしてください。

遊びたい方は遊べばいいです。たくさん遊んで、頑張った人の偏差値に貢献してあげてください。

 

 

今回は、武田塾チャンネルの動画

【高1・2年生向け】冬休みパワーアップする勉強法!

をもとに、具体的な冬休みの学習計画までお伝えしていきます。

 

 

是非、動画と合わせてご覧ください。

※動画は、この記事の一番最後から見ていただくことができます。

 

 

 

新学期のイメチェンは見た目以外でもできる!

皆さんの中には、新学期を機にイメチェンしようと考える方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな時、まず浮かぶのは

髪型、コンタクト、筋トレ、ダイエット…あたりが多いのではないでしょうか。

あと、校則が厳しすぎない学校だと、メイクなども思い浮かぶ方もいるかも知れませんね!

 

 

しかし、イメチェンの案として見た目に関するものばかりになってしまうのでは、あまりにも安易です。

 

イメチェンとして、3学期から「成績いいヤツ」に変身してみませんか??

伸びればすぐに変わってしまう髪型よりも、恒常的にあなたの魅力をアップできます。

更にそれだけではなく、卒業後の進路にも大きな影響を与えるイメチェンになることでしょう!

 

 

具体的な冬休みの過ごし方

用意するべき参考書

システム英単語

英単語の最もポピュラーな参考書のうちの1つです。

武田塾のカリキュラム内でも、英語をやっていく上で避けては通れない参考書です。

 

高校授業レベルの英単語から、難関入試レベルの英単語まで

この1冊の中にしっかり詰まっています。

 

購入はココをタップ!

 

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

東進衛星予備校大岩秀樹先生が、自分の英文法の基礎レベルの授業を1冊にまとめられている参考書です。

 

この1冊で、一通りの英文法の基礎を押さえることができます。

この参考書内にある問題は、少し簡単なので

問題を解けるようになればOKと考えるのではなく、自分よりも英文法ができない人に解説できるレベルまで、をゴールにやっていきましょう。

 

購入はココをタップ!

 

基礎問題精講 数学Ⅰ・A

武田塾の数学のカリキュラムの主役と言っても過言ではない1冊。

 

問題を解く上で知っておくべき前提知識・考え方の指針の立て方などが問題ごとにしっかりまとまっている、理想の参考書です。

ⅡBは!?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、まずはⅠAから仕上げていきましょう。

 

購入はココをタップ!

 

どんなペースでやるのか

勉強時間は、1日6時間用意しましょう!

学校がないぶん、普段学校にいる時間をそのまま使えば確保できるかと思います。

 

そしてどの参考書も、4日進めて、2日復習する、というペースで進めていきます。

つまり、単語は1日100語ずつ、基礎問題精講Ⅰ・Aは1日10問ずつ、進めていくことになります。

 

  システム英単語

大岩 英文法

基礎問題精講Ⅰ・A
1週間目 1~400語 0~11講 例題 1~40番
2週間目 401~800語 12~25講 例題 41~80番

 

 

そこまでやれば、どんなレベルになれるのか

冬休みをかけるわけですから、そこまでやって、どのくらいのレベルに達することができるのか?というのが皆さんの気になるところでしょう!

 

上記のペースでやっていけば

英文法は高校授業でやる内容全てを、数学は高校授業10ヶ月分程度の内容を習得できます!

 

模試などで、かなり読める英文が増え、数学は大問1・2の得点を稼げるようになってきます!

 

この冬休みで差をつけて、3学期から学校でも話題の成績いいヤツになっていきましょう!

 

 

動画の視聴はこちらから!

 

武田塾チャンネルでは、受験生の皆さんに役立つ情報をお届けしています。

是非、チャンネル登録をお願いいたします!

 

受験勉強のことで迷っている人は…

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる