ブログ

間に合っていない科目はありませんか?年末から新年の学習計画!

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

肌寒い季節となってきましたね

受験までの日数がすり減っていくことをヒシヒシと感じている方も多いでしょう。

 

今回は、武田塾チャンネルの動画『間に合っていない科目は〇〇〇!!』をもとに、

ここから今何をやるべきですか?ということで、年末から新年の学習計画についてまとめていきます!

 

受験勉強に不安を感じている方は、是非お読みください。

 

 

直前期になると何をしたらいいかみんな迷う…

この時期に一番やりたいのは過去問・実践問題系

過去問・実践問題系

実践模試や、予想問題パック・赤本などを使い、本番想定の演習を積むことが大切!

そして、これらに取り組んでいく中で、新たな課題が見つかっていきます。

 

勉強好調

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合っていない科目と間に合ってる科目

間に合っている科目と間に合っていない科目でやることが違う!

間に合っているのは基本過去問とか実践系

武田塾講師、高田先生の場合、間に合っていないものに関しては、

講義系の参考書を一日かけて熟読して全容をつかんでいたそうです。

 

 

 

講義系参考書の使い方

理科基礎・社会は正誤問題が多いが、共通テストなどを解いてみると、

曖昧な知識でたまたま当たったり、うろ覚えで外してしまったりしますよね。

そこで、講義系参考書を熟読して「これが出たら嫌だな・曖昧だな」

の範囲をつぶすことがメチャメチャ有効です!

そして、これは、問題集で共通テストの予想問題をやりつつ、

「ここでたら取れないな」「落としちゃうな」といった、不安なところを講義系の本でつぶす!

 

ここで、ぜひ直前期に覚えてほしい格言

間に合っていない科目は宝の山‼

 

 

 

理・社(公民)を頑張ってほしい!

理科基礎や公民の参考書は悩む余地がない!たいてい一冊で済む!

年末・新年の直前期は1科目を1~2日で集中して一気に仕上げるということを是非やってみてください!

 

朝から講義系の参考書を読んだら夕方ごろに1ページ目から最後まで読み終わる!

講義系の参考書を読み終えたら

その日の夜に問題演習→自分の弱点をつぶす→間違えた箇所を講義系参考書に付箋を貼る

→次の日にもう一回総ざらい

という流れで、完全に自分の苦手な分野をつぶしていくことができたら、かなり強いです!

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのボタンから↓

無料受験相談

 

 

今回の記事のもとになった動画はこちら↓

【中森格言】間に合っていない科目は〇〇〇!!です。

 

武田塾チャンネルでは、他にも受験に役立つ情報を発信しています。

受験生の方もそうでない方も、是非チャンネル登録してみてくださいね。

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は今何をやるべきですか?ということで、年末から新年の学習計画について、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる