【相談】大学って絶対行かなきゃだめ?勉強するのがしんどい

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

本日は、タイトルにある通り「きつい思いをしてでも大学には行かないといけないのか?」というお話について書いていきます。

 

この質問や相談は、受験相談でも、スランプ中の塾生との会話でも、よく出てきます。

 

 

「もう就職してしまいたい」

 

「受験勉強がきつ過ぎてイヤになった」

 

「別に大学に行ってしたいことがあるわけじゃない」

 

「そもそも、自分は大学進学や学歴にこだわってないのに、親が…」

 

バリエーションは様々ですが、塾業界では「絶対に受験・進学しないと駄目なの?」はよく聞く弱音ですね。

 

 

かく言う私(校舎長)も、上に書いてあること全て、10歳から18歳までずーーーーーっと思っていました。

 

今日はそんな9年間を経て、今となっては塾業界で働くまでになった私が、大学進学の是非について書いていきます。

 

 

大学行かないとマズイのか?

マズイわけない!

先に結論から言いますと、別にマズイことなんかないです。

 

大卒じゃなくても楽しく生きていく方法はいくらでもあります。

さらに言えば、大学に行ったら人生安泰!というわけでもないです。

 

予備校の校舎長がそれを言っちゃうのかよ!って感じだと思うんですが、まだ解散せずにちょっとお付き合いください。

 

 

でも大人たちは…

しかし「受験勉強キツい!大学なんか行かなくていいや!」とあなたが行ったら、周囲の大人は何て言うでしょうか?

 

 

これは、進学校の先生や、進学を強く勧めるご家庭に限った話にはなりますが

「大学に行かなかったら、将来自分が困るんだぞ!」

などと言われることが殆どだと思います。

 

 

これを聞いて「そんなこと言われたって、今、受験勉強に追われる日々が苦しいのに…😢」と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

なぜこんなに、頑なに進学をプッシュされるのか、訳が分からないですよね。

追い詰められてしまって、苦しむ方も少なくないと思います。

 

 

ではなぜ、大人は進学を勧めるのでしょうか。

「大学に行かないと、将来自分が困る」とはどういうことなんでしょうか。

 

次章に書いていきますね。

 

 

人生は80年続く平均台である

あの体育館とかにあるやつ

人生は80年続く平均台のようなものと私は考えています。

 

 

体育館などに置かれている平均台の幅は10㎝とのことなので、それをイメージしてください。

 

想像していただきたいんですが、あの10㎝幅の上を80年歩け!って言われたら、どうですか?歩けますか?

99.9%以上の人が、途中でリタイアしちゃいますよね。笑

 

もちろんこれはたとえ話です。

実際に80年歩くことはあり得ないですし、80年というのも平均寿命から考えた、ただの目安です。

 

 

しかし、このようにイメージしてみると、生きていくだけでも案外大変なものだなぁと感じますよね。

 

 

平均台の幅を広げることはできる

ですが、自分の行動次第で平均台の幅は広げることができます。

 

また先ほどの、10㎝幅の上に80年いるイメージをしてみてください。

それを50㎝幅にできるならしたいですか?

1m幅にできるならどうですか?

 

したくない人のほうが少ないですよね。

 

 

大学に行くことも、平均台の幅を広げる行動の1つです。

 

もちろん、大学進学以外の方法でも、平均台の幅を広げることは可能です。

仕事のスキルを身につけたり、芸術や運動の才能を磨いたり…平均台の幅の広げ方は無数にあります。

 

 

だから、大学に行かなくてもマズイわけではないんです。

でも、だからこそ、大学に行っても損はないよ、ともなるわけです。

 

 

 

プラスになってもマイナスにはならない

ここまでお話しした上で、大学に行くかどうか迷っている方に言いたいのは

「迷ってるならとりあえず行っといたほうがいい」ということです。

 

 

大学に行ったせいで○○ができない、○○になれない、ということはあまりないですが

その逆に

大学に行かなかったせいで○○ができない、○○になれない、ということは多くあります。

 

 

「自分は大学に行きたくない!」という、よほど強い理念があるのではなければ

ひとまず大学に行ってみて、自分は何をしたいのか、何になりたいのか、それを模索する時間を確保してみるのも、悪くないのではないでしょうか。

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は大学進学の是非について、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 佐賀校へ