【青山学院大学文学部ほか】毎日勉強漬けの1年間が報われた

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

今年度、武田塾佐賀校D.Yくんが

青山学院大学 文学部 フランス文学科

法政大学 文学部 英文学科

専修大学 文学部 英語英米文学科(スカラシップ)

への逆転合格を果たしました!🎉

 

 

今日は彼の合格体験記を書いていきます。

皆さん是非、最後までご覧になってくださいね!

 

 

合格体験記

🌸青山学院大学 文学部 フランス文学科🌸

🌸法政大学 文学部 英文学科🌸

🌸専修大学 文学部 英語英米文学科🌸

青山学院大学

 

武田塾に入ったきっかけは?

佐賀には映像型ではない予備校が、自分の知る限りでは武田塾某ゼミの2校しかありませんでした。

 

2校のうち、どちらにするか迷っていた時、某ゼミに通っていた先輩2人から「不合格体験記」を聞きました。

その先輩方は、勉強をサボったりするような人ではなく

難関国立大学を目指して浪人時代頑張ったのにも関わらず、成績が大して伸びずに中堅私立にしか合格できなかったとのことでした。

 

それを聞いて、某ゼミにはいかないでおこうと思い、武田塾に入塾しました。

 

あえて、具体的かつマイナスな例を出しましたが

自分の一生に関わる予備校なのだから、このように先例を見て見極めることが大切だと思います。

 

武田塾に入る前の成績は?

既卒2年目になる時に入塾を決意しました。

現役時代には受験勉強をして、福岡県にある西南学院大学に合格するくらいの成績でした。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

毎日ずっと自習していました。

そのおかげで時間の無駄がなくなり、成績は上がっていきました。

 

永遠に自習なので、暗記ものなどは人よりもかなり早く覚えられたと思います。

授業を受けている地元の高校生が、かわいそうに思えてくるほどでした。

 

「受験は団体戦だ」と言う人がいますが、あれは違います。

受験はれっきとした個人戦です。

 

成績を上げたければ、自分自身が周りにとらわれずに勉強するしかないです。

 

担当の先生はどうでしたか?

皆さん、本当に優しい方々で、勉強はもちろん勉強以外のこともたくさん教わりました。

 

感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

時々、安藤校舎長と雑談をした以外は、ずっと勉強をしていました。

 

良い悪いは人によるかと思いますが

武田塾では自習室は個別で、友達はほとんどできないので、人間関係は希薄になります。

なので、誰かと何かをした思い出というのはあまりありません。

 

たまに福岡で模試を受けたりした時に、帰りにドンキでアイスを買ったり、サイゼでパスタを食べたりしましたが

それ以外は全く遊んでいないです。

 

 

また、SNSもなるべく封印していました。

SNSを始めとするネットには、根拠のない不正確な情報がたくさん出回っていますが

それによって勉強法をコロコロ変えたりするとろくなことになりません。

 

皆さんも、受験が終わるまではSNS等は我慢して、合格してから好きなだけやるようにしてください。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

参考書名をタップすると、参考書紹介ページに飛べます!✨

 

👑1位 電子辞書

参考書とはまた別物ですが…最強です。

 

全教科なんでも載っています。

特に日本史では重宝しました。

 

紙の辞書にも良さはあるのでしょうが、自分には時間の無駄に感じます。

 

👑2位 システム英単語

ターゲット1900が気に入っている方はそちらでもいいと思いますが

ここに載っている英単語を全て覚えなければ、話が始まりません。

 

👑3位 古文単語ゴロゴ

565語もの古文単語を、この参考書だと怖いくらい、一瞬にしてゴロで覚えることができます。

 

この参考書は不朽の名作なので、古文が苦手な方はダマされたと思って買ってみてください。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ファミリーマートでは、人気芸人による武田塾の広告が流れていて

それを見たり聞いたりすると結構軽い塾みたいに感じられると思うのですが、勉強方法は確かです。

 

また、勉強は甘いものではなく、辛いことも多いですが、やるしかないのです。

世の中、顔と金で決まってしまうことが多い中、受験は点数のみで勝敗を判断してくれる数少ない機会です。

 

この機会に、必死になって勉強してみるのも悪くないと思います。

 

 

あなたも先輩に続いて、逆転合格を勝ち取りましょう!

武田塾では、無料受験相談を受付中

無料受験相談では、あなたに合った学習カリキュラムをプレゼントします!

詳しくはこちらから!↓

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談