塾生の声

【高卒認定試験】高校は行きたくないけど大学には行きたい!

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

大学受験を志す生徒さんとともに、毎日頑張っていますが、大学に入学するためには、今の日本の制度上まず高校を卒業していないといけません。

 

ですが、大学には行きたいけど、高校にはどうしても行きたくない!という方もいるかと思います。

 

今回は、そんな高校に行きたくない皆さんにぴったりな「高卒認定試験」についてご説明していきます。

 

高卒認定試験って何?

高卒認定試験は、正式には「高等学校卒業程度認定試験」という名前で、この試験に合格すると高校を卒業した人と同じレベルの学力があるとされ、大学入試を始め、短大や専門学校の入試資格を得ることができます。

 

また、資格試験や就職活動などにも使うことができるものになります。

 

詳しくはこちらから↓

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

(文部科学省のサイトに接続します)

 

3年間せっせと学校に通わなくても、試験に合格するだけで高卒扱いになれる!

これはなかなかに魅力的ですね。

 

どこで開催されるの?

高卒認定試験は、47都道府県全てに試験会場が設置されていて、どの都道府県に住んでいても近くの試験会場で受験することがあります。

都市部に住んでいなくても安心ですね。

 

佐賀県の2019年第1回の試験会場は佐賀県教育会館です。

佐賀県教育会館の場所はこちら→佐賀市高木瀬町東高木227番地1

 

いつ開催されるの?

高卒認定試験は、1年に夏と冬の2回、開催されます。

 

2019年の第1回は

8月6日・7日の2日間

結果通知は9月2日発送

 

第2回は

11月9日・10日の2日間

結果通知は12月5日発送

です。

 

申込の期限・方法は?

申込の期限は、

第1回、8月6日・7日開催のものは

4月26日~5月15日

第2回、11月9日・10日開催のものは

8月29日~9月12日

 

忘れないように早めに申込をしておきましょう!

 

申込に必要な書類は

・受験願書

・履歴書

・受験料の収入印紙

・写真

・住民票

・単位修得証明書等

 

始めて高卒認定試験を受ける方は、基本的にはこれらを用意すれば大丈夫です。

過去に高卒認定試験を受けたことのある方や、既婚者、外国人の方、障害のある方はまた他にも書類が必要になりますので、サイトを確認の上、用意してください。

 

受験願書は、佐賀県では佐賀県庁の教育庁でもらうことができます!

佐賀県庁の場所はこちら→佐賀市城内1丁目1-59

 

試験科目は?対策は?

試験はの5教科あります。

各教科について、細かく見ていきましょう!

 

国語

高校の教科書レベルの試験で、現代文・古文・漢文から出ます。

古文・漢文も範囲に含まれるとなると、ウッとなる方も多いかも知れませんが、教科書レベルなので大丈夫!

基本の語彙と文法を着実に身に着けておきましょう。

 

参考書は

 

入試漢字マスター1800+

古文単語ゴロゴ

こわくない国語 古文・漢文

 

をある程度までマスターしていくことをおすすめいたします!

(参考書名をタップで詳細ページへGo!)

 

 

数学

数学苦手なんだよな~という方に朗報です。

高卒認定試験の数学は、なんと教科書レベルの数Ⅰのみ!

微分積分や数列、ベクトルといった、苦手な人が多い単元は出題されません。

数学苦手な方でも、数Ⅰだけなら、なんとかやってみようかなという気持ちになるのではないでしょうか?

 

参考書は

 

直接書き込む やさしい数学ノート

 

を完璧にしていきましょう!

(参考書名をタップで詳細ページへGo!)

 

 

理科

理科は、科目選択の方法が2種類あります。

「科学と人間生活」基礎科目1つの合計2つのテストを受験する方法と

基礎科目を3つ受験する方法です。

 

「科学と人間生活」とは、物理・化学・生物・地学の4つの分野にまつわる生活に密着した知識を問われる試験科目です。

生活していく中で身についていく一般常識や雑学などで解ける問題も多いので、理科系の科目が苦手な方には、「科学と人間生活」がおすすめです!

専用のワークブックもありますので、対策も立てやすいです。♪

詳しくはこちら↓

高卒認定ワークブック 科学と人間生活

 

基礎科目としては、特に希望やこだわりが無ければ地学基礎を選ぶようにしましょう!

地学は、他の3科目よりも圧倒的に難易度が低く、勉強量も少なくて済みます。

 

参考書は

 

地学基礎の必修整理ノート

 

がおすすめです!

(参考書名をタップで詳細ページへGo!)

 

 

社会

社会は地歴から世界史+日本史・地理のどちらかの2科目

公民から現代社会1科目か、倫理と政治経済の2科目を選択できます。

 

日本史・地理の選択については得意なほうを選ぶのが1番ですが、もし悩むのであれば

暗記系が得意→日本史

理数系が得意→地理

を選択するといいと思います。

 

負担を減らしたいのであれば、公民は現代社会を選んだほうかいいですね。

 

参考書は

 

高校世界史基本用語問題集ツインズマスター

教科書よりやさしい日本史ノート

山岡の地理B教室

蔭山のセンター現代社会

 

を仕上げていくといいでしょう!

(参考書名をタップで詳細ページへGo!)

 

 

英語

英語はコミュニケーション英語Ⅰから出題されます。

難易度の高い問題は出ないので、基本的な語彙と文法の知識を身に着けて過去問で出題形式に慣れれば、不得意な方でも十分合格できます。

 

参考書は

 

システム英単語Basic

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

 

を完璧にしておきましょう!

(参考書名をタップで詳細ページへGo!)

 

 

 

また高校に通っている、または通っていたという方の場合、高校で単位を取得できている科目は受験を免除されます。

 

単位の有効期限は基本的にはない高校が殆どですが、有効期限を定めている高校もあるので、自分の在籍校・出身校がどうなっているか、確認をしましょう。

 

 

1人で5科目も勉強するのは…

高校に行きたくない理由は人それぞれですが、「勉強がだるすぎて」「試験で全然点数とれなくて」という方もいらっしゃるかと思います。

 

1人でいちから勉強するのは、本当に大変です。

このブログに書いた参考書も、1人で5教科仕上げていくとなると、正直きついな、という気持ちを抱く方が殆どかと思います。

 

武田塾佐賀校では、高卒認定試験の合格を目指す方、高卒認定試験と大学の合格を目指す方、皆さんを応援させていただきます!

 

気になる方は下のボタンをクリックして、お気軽にお問い合わせくださいね!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる