ブログ

【佐賀大学を志望する高校1・2年生必見!】知って欲しい入試の特徴

佐賀大サムネ

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です!

 

今回は佐賀大学の入試の特徴特殊な受験制度を紹介しようと思います!

受験生の人は、少しでも試験で加点される手段を知るために

高校1・2年生の人には、その制度のための準備ができるように

これらの特徴や制度を知っておいてほしいと思います。

 

ここで紹介する情報が、少しでも皆さんの合格の手助けになればうれしいです!

 

 

もくじ

1.佐賀大学の入試の特徴

  ①共通テストの割合が高い

  ②全学部で英語外部検定試験が利用できる

  ③「特色加点制度」がある

 

.英語外部検定試験の利用

 ①利用できる検定試験

 ②換算のされ方

 ③期限に注意

.特色加点制度

 ①どのような制度か

 ②評価される内容

 ③合否判定について

 ④注意点

 

 

1.佐賀大学の入試の特徴

①共通テストの割合が高い

佐賀大学はどの学部においても共通テストの割合が高いです!

佐賀大学の学部ごとの割合、近隣の他大学との比較を行ってみようと思います。

 

佐賀大学 二次試験割合

  教育 芸術3科目 芸術4科目 芸術(地域) 経済 医学部医学 医学部看護 理工
前期 31% 50% 40% 36% 13% 32% 20% 40% 40%
後期 29% 38% 38% 33% 13% 16% 17% 40% 27%

 

前期では経済学部や教育学部、医学部で共通テストの割合が高く、後期は主に理系学部において共通テストの割合が高いですね。

 

他大学との比較

ここで、他の大学の二次試験割合も見てみましょう。

学部の区別なく、前期後期ごとの二次試験割合の平均値を示しています。

  佐賀大学 九州大学 長崎大学 大分大学
前期 33.6% 60% 46% 36.3%
後期 27.9% 37.3% 29.1% 24.4%

他大学と比べても、佐賀大学は二次試験の割合が低い(=共通テストの割合が高い)ことが分かりますね。

 

「二次試験に自信がない」「共通テストのほうが安定して取れる」という人は、ぜひ佐賀大学を検討してみてはいかがでしょうか。

 

②全学部で英語外部検定が使用できる

国公立大学において、全学部の試験で英語外部試験が利用できるの大学は数少ないです!

詳しくは下で紹介します。

 

③特色加点制度がある

佐賀大学の特色加点制度は、一般選抜における任意提出の書類審査です。

任意であり、提出がないからと言って減点されるものでもありません。

こちらについても、下で詳しく紹介しています。

 

2.英語外部検定制度の利用

英語外部試験の結果を、一般選抜に利用することが出来ます。

佐賀大学においては、前期後期試験のどちらも英語外部試験を利用可能です。

 

利用できる検定試験

①実用英語技能検定(英検 CSE スコア2.0 英検 CBT,英検 S-CBT,英検 S-Interview,英検(従来型)全て含む)
② TEAP(4技能)
③ GTEC(4技能) Advanced,Basic,CBT タイプ(オフィシャルスコアに限る)
④ TOEFL iBT

利用できるのは上の4つの検定試験になります。

おそらく一番なじみがあり、受験しやすいのは①実用英語技能検定、通称英検ではないでしょうか。

 

換算のされ方

外部試験の換算のされ方について、英検を例にしてみていこうと思います。

実用英語技能検定  共通テスト(英語)得点率
2300 90%
2140 80%
1980 70%
1980未満 対象外

(2022年度換算表)

このように、佐賀大学ではスコアによって共通テスト(英語)の得点率が換算されます。

共通テストでは75%しか取れていなくても、英検のスコアを2,200取っていたら80%換算になるということです。

 

他の大学の利用状況

九州内の大学において、全学部の試験で英語外部試験が利用できるのは

佐賀大学鹿児島大学の2校です。

ほかの大学でも利用できる学部はありますが、九州大学は共創学部だけ、長崎大学は多文化社会学部だけ、というようにかなり限定的なことが多いです。

 

共通テストでいつも通りの点数が取れるとは限らない

英語長文には「キーワードが分かったか」「ハマったかハマらなかったか」というように点数に差ができるときがあります。

また、受験した年に難化する可能性もあります。

 

つまり、普段の演習で8.9割を安定して取れていても、共通テスト本番で同じくらいの点数が取れるとは限らないということです。

しかし、英検などの資格を保有していれば、上の例に当てはめると英語8割が初めから約束されているということです。

もちろん共通テストを受験する必要はあります。

ただ、めちゃくちゃ安心じゃないですか?

 

英検に合格したい・高得点を取りたい、という方はぜひ下の記事をご覧ください。

【大学受験】英検🄬準1級・2級に短期で合格するための勉強法【武田塾佐賀校】

 

期限に注意

大学にもよりますが、資格は受験時から過去2年ほど有効なところが多いです。

2022年度(令和4年度)の佐賀大学の要項を読んだところ、「2020年4月1日以降に受検した検定試験に限ります。」という記述がありました。

つまり、佐賀大学では高校2年生になってから取ったスコアは使用できるということです。

 

 

2.特色加点制度

どのような制度か

佐賀大学の特色加点制度は、一般選抜における任意提出の書類審査です。

特色「加点」制度と言っているので、評価されれば加点され、提出していないからといって減点されることはありません。

提出していない場合は、当初の配点(共通テストや二次試験の点数)のみで合否の判定が行われます。

 

評価される内容

評価については,「全国大会△位入賞は〇点」といった採点ではなく,アドミッション・ポリシーの観点から評価されます。

したがって,志望学部の学びを理解し,入学後の学習や活動に何を生かせるかをしっかり考えてアピールしてください。

アドミッション・ポリシーや入学後の学習との繋がりがまったく見えない申請内容は,加点の対象になりません。

また,申請内容を補完する根拠となる資料等も重要です。

 

取り組みの具体例として,

研究活動(探究型学習,課題研究,各種教育プログラムなど)

課外活動(部活動や生徒会活動など)

社会活動(ボランティア,地域活動など)

資格・検定取得

コンテスト等の実績,

海外留学経験

その他主体的な活動

などが考えられます。

 

 

具体例

私はこの特色加点制度を利用しました。

また、私の学部は農学部であるため、理科(化学)に関する資料を提出しました。

実際に提出したのは、高校生の時の課題研究の内容です。

私は高校の理数科におり、県の理数科が集まる課題研究発表会のために化学に関する研究を行っていました。

地元は湧水が有名で、市内のいたるところに湧水所があったため、それらのイオン濃度を測定し、そのデータから源泉場所を探す研究を行っていました。

 

このテーマは化学部門の優秀賞をいただきましたが、最優秀賞ではなかったため九州四国大会には進むことが出来ませんでした。

しかし、優秀賞を取った証明となる賞状などがあるため、特色加点制度に申し込むことが出来ました。

 

私の例の課題研究のようなものは、すべての高校や学科が行っているわけではないため難しいと思います。

しかし、農学部なら農業技術者検定の資格を持っている、理工学部なら数検の資格保持や数学オリンピックでの成績などでもよいと思います。

 

必要な書類

【申請する項目】
1.活動・実績の名称
2.活動・実績の主催、認定、授与、発行等の機関の名称
3.活動期間または実績取得年月日
4.活動・実績を証明する資料及び参考資料等の添付
5.活動実績の概要(規模、参加資格、入賞条件、課題研究の成果など)【400字以内 】
6.APや入学後の学習との関連性 【400字以内】
「申請する実績・活動を通して身に付けた能力・スキルや経験などが、大学入学後の学習や活動に
どのように生かせるか」を記述する
注)6の主張を裏付ける根拠資料や参考資料も添付できます。

 

 

 

合否判定について

【合否判定について】
大学入学共通テスト及び個別学力検査(個別試験)の成績,並びに「特色加点」により合格者を決定します。合否判定は以下の手順で実施します。
⑴ 芸術地域デザイン学部(地域デザインコース),経済学部,理工学部の取扱い
① 大学入学共通テスト得点と個別試験得点を合計した成績上位者において,「特色加点」の配点により合格の可能性が生じる受験者までを「1次選考適格者」とします。

② 「2次選考」は,1次選考適格者に対し,大学入学共通テスト得点と個別試験得点の合計点に,「特色加点」内容の採点結果を加えた総合得点にて合否判定を行います。その際,「特色加点」分を加えなくても合格基準点を上回る受験者に対しては「2次選考」を免除し,合格者とします。
③ 「特色加点」を申請しなかった場合は,「特色加点」分は0点として扱います。
※合否結果の通知は最終結果のみとし,1次選考・2次選考別には行いません。

⑵ 教育学部,農学部の取扱い
① 個別学力検査を受験した申請者全員を採点し,合否判定を行います。
② 「特色加点」を申請しなかった場合は,「特色加点」分は0点として扱います。

                参考 佐賀大学2022年度(令和4年度)入学者選抜要項

 

上の情報をまとめてみます。

⑴ 芸術地域デザイン学部(地域デザインコース),経済学部,理工学部に関しては

共通テストと二次試験の合計点数が合格基準を上回っていれば、その時点で合格が決定

②上の合計点に特色加点を加えたうえで、合格基準を上回っていれば合格

というように、二回に分けて審査を行っています。

 

⑵ 教育学部,農学部については、最初から特色加点を加えたうえで、その合計点が合格基準を上回っていれば合格です。

 

 

注意点

「特色加点」として申請できる取り組みの内容は,高等学校入学以降(あるいは中学校卒業以降)のものだけです。

また、浪人生は卒業後の取り組みでも申請可能です。

 

繰り返し言うようですが、特色加点として加点されるのはアドミッションポリシーに沿っているもののみです。

加えて、それを証明する書類も必要なので、発行に時間がかかるような書類はあらかじめ準備しておくと焦らないで済みます。

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は佐賀大学を受験する人なら知っておいてほしい、受験制度の情報をお伝えしました。

受験は1点の差で落ちます。

その貴重な一点に、これらの制度が味方をしてくれるかもしれません。

 

みなさんの合格を祈っています!

 

 

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる