ブログ

【受験生必見】武田塾ってどんな塾?強みはどこにある? 

みなさんこんにちは、武田塾佐賀校の松下です。

今回は受験生の皆さんに向けて「武田塾」という塾の特徴や強みについて

武田塾で3年以上働いている私の立場からご紹介したいと思います。

武田塾というと授業をしないということを大々的に打ち出している塾で、

いろんなところで広告を見かけることもあると思います。

実際内部で働いている私から見て武田塾とはどういった特徴があって、どんな人に向いているのかなどについて

1つずつお話していきます。

武田塾ってどんな塾?

武田塾は、授業をしないことを打ち出している塾です。

では一体どのように勉強を進めていくのでしょうか?

 

1週間の宿題管理

受験生・浪人生のイラスト(女性)

まず武田塾が行っていることは1週間の宿題の徹底的な管理です。

武田塾では、生徒さんの元々の学力、志望校が求めている学力、そして1日に確保できる勉強時間から

使うべき参考書のルートやその参考書を具体的にどれだけの期間をかけて取り組むのか、

さらにそこから1日何ページ宿題を進めるべきなのかを一人一人に合わせて調節します。

それを各参考書ごとに宿題として出しいき、目標とする学力に達することが出来るよう管理していきます。

 

参考書の内容の定着度チェック

テストの採点をしている先生のイラスト(女性)

次に武田塾だ行うのが、参考書の定着とをチェックするために1週間に1度確認テストを行います。

この確認テストは簡単なミニテストのようなものではなく、

参考書の内容が本当に理解できているのか、そのうえで覚えるべき項目をきちんと暗記できているのかを

各科目1時間かけてテストを行ってもらいます。

参考書はただ何となく読んでいるだけではもちろん実力はついてきません。

そのため確認テストを行い、得点率が8割を超えない場合にはもう一度同じ範囲を宿題として出すようになっています。

「そのためなんとなく参考書はやったけど身についてないような・・・」

ということは絶対に起こり得ません。

また参考書の内容を丸暗記しているだけになっていないか、確認テストの後に行われる個別指導の中で口頭試問などでも確認し、

正しい理解ができるかどうかを注意深く確認していきます。

 

1対1の個別指導

家庭教師のイラスト(男性)

そして確認テストを終えた後には個別指導があります。

個別指導では1週間宿題をやってきてもらった内容の中でわからなかった部分を解説したり、確認テストで間違えてしまったものの解説を行ったりします。

また宿題としてやってきてもらった範囲の中で特に覚えておいてほしい内容については個別指導の中で周辺知識も含めて教えることもあります。

武田塾の学習は1週間の宿題管理がメインですので、

個別指導ではその1週間の自己学習のクオリティを最大限上げるために学習のアドバイスや、学校の勉強との両立の仕方、時にはメンタル的な部分での指導も行っていきます。

 

武田塾の強みは?

ここまで武田塾の指導内容についてお話してきましたが、

次に武田塾の強みをお話したいと思います。

それはズバリ自学自習によるハイペースな学習です。

集団授業を行うタイプの塾・予備校ですと、1週間に1回1時間程度の授業を行い、それ以外の日は自分の力で勉強を進めていく必要があります。

そうなるとどうしてもゆったりとした勉強進度になっていき、周りに差をつけるようなスピードで勉強を進めることが難しくなります。

また自分で参考書を進めようと意気込んで受験勉強を始めたとしても、

本屋さんにはにはかなり多数の参考書が存在し、いったいどの参考書に取り組めば自分の学力を伸ばすことが出来るのか、

自分の志望する大学はどの参考書のレベルまで必要なのかが分からない人がほとんどだと思います。

そのため武田塾が分析に分析を重ねた、志望大学に合わせた参考書ルートに沿って学習を進めていくことこそが1番最短ルートで学力を伸ばしていくことが出来ます。

 

武田塾はどんな人におすすめ?

ここまでで武田塾の特徴、強みについてお話してきましたが、

最後にこの武田塾はどんな人にお勧めなのでしょうか?

それは「志望校に逆転合格したい人」です。

今の偏差値は志望校から見てかなり低いけど、短期間で学力を伸ばして逆転合格をしたい!

と思っている人は、集団授業でゆっくり学力を伸ばしていてはとても間に合いません。

自分の苦手分野・得意分野をきちんと把握したうえで、参考書を使った最短経路の勉強を進めていくことで他の受験生よりも早く求められている学力レベルに到達することが出来ます。

山登りをする夫婦・カップルのイラスト

 

おわりに

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

いかがだったでしょうか。

武田塾は参考書を用いた自学自習をサポートするというコンセプトの塾であり、

志望校への最短経路を駆け上がって、逆転合格をしたいと思っている受験生にピッタリの塾です。

そのため今全然成績が伸びずに困っている人は、武田塾を検討してみてはいかがでしょうか?

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる