ブログ

【受験生向け・勉強法】目以外の手や口を使って勉強しよう!

 こんにちは。武田塾佐賀校です。

 夏も本格的にはじまって暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。受験において夏はひとつの正念場の季節です。受験生は、秋になって正念場が修羅場と化すことがないように、勉強を継続することができるとよいですね。

 今回は勉強のやり方についての記事です。勉強をしていく上で目だけを使って勉強していませんか? 目以外の器官を使って勉強すると、いろいろなメリットがあります。ぜひ読んでください。

ある生徒からの声

 先日、ある生徒からこんな質問を受けました。

復習をするときに、すべての問題を紙に書いて解きなおさないといけないんですか? 書いていたら、めちゃくちゃ時間がかかるんですけど……

 武田塾では、通常4日2日ペースと呼ばれるペースで勉強します。4日間かけて参考書の新しい範囲を勉強して2日で4日間の学習の復習を行います(詳しくはこちら)。これによって、授業を受けることなく、高速で勉強をすすめることを可能にしています。

 復習日に4日かけて解いた問題をすべて紙に書いて復習するのはかなり大変です。しかし、紙に書くこと(=目以外を使うこと)によって、得られるメリットもあります。

(参考)4日2日ペースの勉強法

目だけで勉強する、以外の勉強法

 目だけを使って勉強する以外にも、さまざまな勉強法があります。

 たとえば、手で書いたり、音読したり、音声を聞いたり……などの勉強の仕方があり、これを各教科に応用すると、

【英単語】

・赤シートで隠す

・スラッシュを入れる

【英文解釈】

・訳文を書く

【数学】

・実際に立式して、計算をして、問題を解く

などのやり方で勉強することになります。

 それでは、なぜ目だけで勉強しないほうがよいのでしょうか?

目だけで勉強することのデメリット

①勉強をやった気になってしまう

 参考書を読むだけで勉強していると、声に出して読んだり書いたりするよりも短い時間で勉強することができます。

 しかし、実際に参考書を読んだだけで、本当にその問題が解けるとは限りません。参考書を読むことはインプットの作業であり、実際に問題を解くことはアウトプットの作業です。インプットできたことをアウトプットできるとは限りません。

 実際に、数学の問題を解いてみたり、英文の和訳をしたりすることで、自分がわかったつもりでいたところ、やった気になっていたところをあぶり出すことができます。

②めちゃくちゃ眠くなる

 これは非常に起こりがちなことです。

 参考書、とりわけ講義系の参考書は、問題演習が組み込まれておらず、ただ漫然と読むだけになってしまい、知らぬ間に眠くなっている……ということになりがちです(この暑い季節だと、すずしいクーラーのもとでうとうと眠ってしまう、ということにもなってしまいかねません)

 たとえば、講義系参考書に集中できない時には、音読してみたり、参考書を読むタイミングを問題集で間違えた問題をチェックしてみたあとにしてみたり、自分の覚えていない知識・語句などに印をつけたりするなどの工夫をしてみるとよいでしょう。

勉強中に寝落ちした人のイラスト(女性)

どうやって復習すればいいの?

 さて、冒頭の生徒の質問に戻りましょう。

復習をするときに、すべての問題を紙に書いて解きなおさないといけないんですか? 書いていたら、めちゃくちゃ時間がかかるんですけど……

 この質問に対する答えは、

すべての問題を実際に紙に書いて解くのは大変だから、ほんの少しの時間でもいいからすべての問題を見直して、必要に応じて紙に書いたり計算をしてみたりしてみて

です。

 繰り返しになりますが、目だけで勉強すると、勉強した気になって実際には解けない、という事態に陥りがちです。一度間違えた問題はもちろん、用語や語句を書く必要のある問題は書いてみたり、計算問題は実際に解いてみたりして、復習してみてくださいね。

おわりに

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 ここで紹介したのは、高校・大学受験で用いる各教科はもちろん、資格試験の勉強などにも応用することのできる勉強法です。

 読んでくださった方のこれからの人生に役立てば、執筆者としてうれしく思います。

 また、大学受験を目指す方や高校受験を目指す方などに向けて、武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。下のボタンよりお気軽にお申込みください。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【総集編】勉強の習慣の付け方  勉強の習慣化のコツってあるの?

こんにちは武田塾佐賀校です。学生の皆さんは毎日の時間を有効に使っていますか?限られた時間を有効に使うのに重要なことは習慣

【英語学習法】基本に忠実に!英語の成績を上げるには音読が大切!

こんにちは、武田塾佐賀校の松下です。 今回は英語の勉強方法、そして成績の伸ばし方を紹介していていきたいと思います。 よく巷で耳にする「たった5分で偏差値爆伸び!」「楽して合格!」のような胡散臭いもので ..

【高1・高2必見】受験で失敗しないための今から始めてほしい勉強法!

皆さんこんにちは| 武田塾佐賀校の本多です。 桜の花も散り、暑い日も増え、夏の気配を感じる季節になりつつあります。 進学・進級して一か月ほどが経ちましたが、新しい環境には慣れたでしょうか?  高校1年 ..

【受験生必見】受験で失敗しないために押さえておいて欲しい勉強法!

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です! 今回は【高1・高2必見】受験で失敗しないための今から始めて欲しい勉強法 の受験生バージョンになります。 「受験生になったけど、何から始めたらいいか分からな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる