ブログ

【受験生必見】受からない受験生の自習室の使い方あるある5選!

こんにちは、武田塾佐賀校です。

受験が刻々と迫ってくる中、自習室を長時間利用する生徒も増えてきましたね。ですが、自習室に居ればいるほど成績が上がって合格率が上がっていくわけではありません。

 

そこで今回は、「大丈夫かな、、、」と感じてしまう自習室の使い方を5つ紹介していきます!

 

 

 

1.ペンを持っている時間が短い!

 

自習室で勉強しているようなつもりでも、単に講義系参考書や単語帳を眺めているだけでは何も頭に入って来ません!

 

単語は書きながらでないと覚えないというわけではありませんが、覚えてなかった単語にチェックをいれたり、赤シートを使ったりと出来るはずです。そんな中で眺めているだけという生徒は、自習室にいるだけで何も頭に入っていなのです。

講義系参考書にしても、覚えきれていない箇所にチェックをいれたり、自分なりの解説を付け加えたりできます。

 

たとえ、講義系参考書や単語帳などの問題集以外の参考書を扱うにしても、効率的な勉強にはペンが必須なはずです。

 

実際自分も、集中できない日の勉強は文字を眺めているだけで内容は頭に入っていないことが多かった記憶があります。裏紙に内容をまとめて見るなり、単語を使った例文を作って書いてみるなりすると、自然と頭に入りやすくなるので意識して見てください。

 

2.机の上が汚い

机の上が汚い

さらに、「机の上が汚い」といったことも「受からない受験生の自習室の使い方」の例に挙げられます。

 

これは性格の問題だと思うかもしれませんが、明確な指針の有無が表れとも捉えることができます。机が整頓されているということは、机に出されている無駄な参考書の量が少ないということです。

これは、「自分が今どの科目のどこを勉強するのか」をはっきりと出来ている表れであると言えます。限られた時間の中で、あいまいに勉強している人とやるべき勉強の指針が立っている人では明らかに結果への影響が異なるのです。

一日でやり切れる勉強量はたかが知れています。しっかりその日にやり切れる量を見極めたうえで計画を立てて、必要な参考書だけを机に出しておきましょう。一度に5冊以上も参考書を使うことなんてないはずです。せいぜい3冊程度でしょう。

 

さらに、勉強している内容と関係しない者が多いと集中力が削がれてしまうというシンプルな問題もあるので、自習机は整理整頓して勉強しましょう。

 

3.姿勢が悪い

mensetsu_taido

姿勢なんて勉強と関係ないだろと思う人もいるかもしれませんが、これはそこそこ重要です。

 

いかに勉強効率を上げたと言えど、相当な天才でない限りどうしても勉強時間の絶対量は必要になってきます。

効率の良い1時間よりも普通に勉強した5時間の方が、成果は出ます。そこで、姿勢が悪いとどうしても長時間勉強の妨げとなってしまいます。頭はまだいけるのに体が先にリタイヤするなんて話は勿体なすぎると思いませんか。

 

実際に、姿勢の良い生徒の成績は伸びやすいというデータもあります。関係あるか分かりませんが、背筋量と成績の伸び率にも正の相関があるそうです。これは背筋が姿勢の良し悪しに影響しているからだと自分は考えています。

 

4.休憩が長い

授業で眠そう

これは、先に述べた勉強時間の絶対量の必要性に直結する話ですが、やはり休憩時間が長い生徒はどうしても受かりにくいです。

 

ひどいケースになると、自習時間より休憩時間の方が長かったりします。この原因の多くはスマホです。スマホ休憩の多い生徒は自分が休憩をたくさんしている自覚が少なかったりもします。一度、スクリーンタイム等を確認して自分の実際の勉強時間がどんなものか確認して見ましょう。

校舎長にスマホを預けるというのも良い対策になると思います。それでなくても、何かしらのルールを設けてスマホの利用時間を減らしましょう。

 

5.自習室の滞在時間がまちまち

stopwatch

これは、一見意外なのですが自習の時間帯が日によって異なる生徒は受かりにくいです。

多くの受験生にとって、勉強時間というのは生活の大部分を占めているかと思います。そんな中で、自習時間がまちまちな生徒は生活リズムが一定でないことが多いです。そうすると、本来の集中力を発揮しにくくなり勉強効率も下がってしまいます。

 

自習時間にムラがある人は、一度自分の生活リズムを見直してみましょう。

 

まとめ

今回述べた内容は、全員に当てはまるものでなく単なる傾向に過ぎません。

もし、当てはまっている項目があれば今一度自分の自習習慣を見直してみましょう。

 

 

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

関連記事

【校舎紹介】武田塾佐賀校ってどんなところ?佐賀市の塾・予備校紹介!

こんにちは。武田塾佐賀校です。 今日は武田塾佐賀校がどんなところにあるのか、校舎内はどんな感じなのか、ツアーガイド風(?)に紹介していきたいと思います! 武田塾佐賀校の位置 武田塾佐賀校はJR佐賀駅か ..

【2023年度版】佐賀市の自習室/自習スペースまとめ│徹底比較

こんにちは。武田塾佐賀校です。 みなさんはどこで勉強していますか? 自宅、学校、図書館、ファミレス、カフェ&hellip;&hellip;など、さまざまな場所で勉強している学生を見かけます。みなさんは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる