ブログ

【塾選びに迷ったら】タイプ別 高校生にオススメの塾【集団授業編】

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校です!

定期テストや模試を受けてみて、塾を探し始めた方も多いと思います。

しかし塾には、映像授業・集団授業・個別指導のように3つの種類があり自分や自分のお子さんにはどのタイプが合っているか見極めるのは難しくないですか?記事を含め3本にわたって、それぞれの種類の紹介をしていこうと思います。

今回の記事は三本目!「集団授業編」になります。

 

ぜひ、記事を読んでどの種類の塾が合っていそうか参考にしてみてください。

また、前回、前々回の記事では「個別指導編」「映像授業編」について紹介しているので、気になる方はこちらもチェックしてくださいね!

 

もくじ

1.集団授業の特徴

2.集団授業に向いている人

3.集団授業に向いていない人

4.集団授業に向いていない人はどこへ行くべき?

5.さいごに

 

1.集団授業の特徴

 

授業のレベル

 

個別指導編や映像授業編で説明した状況とは異なり、集団で授業を受けますよね。

そうなると、重要になるのが自分の実力と授業のレベルの相対的な関係です。

 

塾でのクラスは単に教科別に分けられていることが多く、生徒間で実力差があることがあります。集団授業では基本的に、真ん中より少し上のレベルに合わせて授業を行います

 

そのため、この集団塾での恩恵を最も受けるのは最も人数が多い平均層です。授業自体理解しやすく、分かる内容もたくさん出てくるので、授業中にアウトプット作業も行うことができます。

しかし、上位層や下位層の生徒は授業の恩恵を十分には得られないでしょう。これらの生徒さんは塾が自分に合わないと感じます。

 

このように、集団授業を選ぶ際には自分のレベルと授業のレベルを吟味する必要がありますね!

 

授業の進度

 

授業の進度も内容と同様に、平均よりも少し早いくらいです。

佐賀のような田舎ではたくさんのコースを持ち合わせた塾は少なく、難関大学を目指す受験生にとって「平均よりも少し早い」ペースと言うのは遅すぎます。

 

このように柔軟に進度が変更できないのが集団塾のデメリットです。

 

仲間の存在

 

集団塾の最大の強みは、「一緒に頑張る仲間がいること」です。

 

一クラス20人も30人もいるわけですから、実力が拮抗した、まさにライバルと言えるクラスメイトがいるでしょう。

お互いに意識し合うことで、勉強法や時間管理についてストイックになれることでしょう。ライバルの存在は受験勉強の促進剤と言えます。

 

2.集団授業に向いている人

 

次の2つの両方に当てはまる人は、集団授業に向いています。

①授業を受けて復習する人

②既に実力があり、ゴールへの道筋が見えている人

 

授業を受けて復習する人

 

「授業を受けて復習する」とは、授業を受けて、きれいにノートを取って、家に帰ってから見返すことではありません。

授業を受けて、自分が分かるように書き留めて、家に帰ってから練習問題を解く、つまりアウトプットすることです。

 

たまにいる、「コツコツ勉強する人」はこれにあたると思います。

アウトプットすること、これが記憶に定着させる最善の手段です。

internet_school_e-learning_man

 

既に実力があり、ゴールへの道筋が見えている人

 

これは執筆者の個人的な意見ですが、

6月時点で現役生ならC判定以上、浪人生ならB判定以上出ている場合

は今から集団授業に行けば十分間に合うと思います。

 

現役生が浪人生よりも判断基準が低いのは、まだアウトプット回数が少なく、伸びしろがあるからです。

ただし、現役生は、6月時点で教科書が終わっていない場合もあるので、あくまで目安と考えてください。

3.集団授業に向いていない人

 

①勉強のモチベーションが低い

②勉強しても伸びない

③十分な実力がない

 

勉強のモチベーションが低い

 

集団授業では先述の通り、モチベーションを上げることができます。

しかし生徒数が多いため、塾側から生徒のやる気をフォローアップするシステムがありません。

 

そのため仲間から感化されにくい、もともと勉強をしたくない場合は集団授業は向いていません。

 

勉強しても伸びない

 

集団塾に通っていて成績が伸びない!という人は「勉強のやり方」が間違っています

 

勉強はアウトプットが最も重要です。

それなのにアウトプットのやり方が分かっていない!塾は教えてくれない!

 

先述の通り、集団授業型の塾には生徒一人一人をフォローアップする機能が個別指導と比較してありません。

そのため、自宅でどのような勉強をしているか管理してくれないんです。

 

せっかく努力しているのだから、正しい方法でするべきですよね。

 

武田塾ではそのような生徒さんの実力を劇的に上げることができます。興味のある方はチェックしてみてくださいね!!

 

十分な実力がない

 

先述の内容と逆です。

6月時点で現役生ならD判定以下、浪人生ならC判定以下の場合

集団授業型の塾は不適切です。

 

理由は痒いところに手が届いていないからです。

いままでその授業を受けてきたのに成績が上がらないのは、自分に必要なことがその集団授業に抜け落ちているためです。

 

4.集団授業に向いていない人はどこへ行くべき?

 

武田塾

 

日本初!授業をしない塾

 

授業はもういいぜ!!!!!!

 

でおなじみの本塾。

 

授業だけでは成績は上がりません。武田塾では蓄積されたデータ徹底的な参考書の研究を基に独自の「ルート」を作成しています。志望校や実力に合わせて必要なルートを選択し、参考書、問題集ベースで勉強します。

 

逆転合格を得意としており、生徒一人一人の現時点の実力とゴールを見極め、逆算してカリキュラムを組み、一日一日の勉強を管理します。

また武田塾佐賀校には佐賀大学医学部の講師が5名在籍しており、他にも勉強法に精通した講師が多数在籍しております。

 

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 

武田塾佐賀校で志望校合格への最短ルートを熟知した講師に相談してみましょう!

 

映像授業、個別指導型の塾

 

映像授業、個別指導型の塾は十分な実力がない生徒さんに向いていると言えます。

自分の苦手を自分で発見し、そこを埋めることができれば志望校合格に近づくことができます。

 

5.さいごに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事は、映像授業・集団授業・個別指導のように3つの塾の種類の「集団授業編」になります。

「個別指導編」「映像授業」はそれぞれのリンクから是非一読ください!

 

現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾選びに迷ったら】タイプ別 高校生にオススメの塾【映像授業編】

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校です!定期テストや模試を受けてみて、塾を探し始めた方も多いと思います。しかし塾には、映像

塾・予備校の違いは何?大学受験に向けていつから通えばいいの?

こんにちは武田塾佐賀校です。大学受験を考えているあなた!いつから塾や予備校に通えばいいか迷っていませんか?実は、塾・予備

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる