ブログ

【塾選びに迷ったら】タイプ別 高校生にオススメの塾【映像授業編】

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校です!

定期テストや模試を受けてみて、塾を探し始めた方も多いと思います。

しかし塾には、映像授業・集団授業・個別指導のように3つの種類があり自分や自分のお子さんにはどのタイプが合っているか見極めるのが難しくないですか?記事を含め3本にわたって、それぞれの種類の紹介をしていこうと思います。

今回の記事は二本目!「映像授業編」になります。私は高校生の頃、映像授業を扱う塾に通っていたので自分の経験をお伝えできればと思います!

 

ぜひ、記事を読んでどの種類の塾が合っていそうか参考にしてみてください。

また、前回の記事では「個別指導編」について紹介しているので、気になる方はこちらもチェックしてくださいね!

 

もくじ

1.映像授業とは

2.映像授業のメリット

3.映像授業のデメリット

4.映像授業に向いている人・向いていない人

5.武田塾って何?

6.さいごに

 

1.映像授業とは

 

映像授業とは録画された授業を見る授業形態です。講座によりますが、一講座20-30授業で構成されます。

講座の表題として、「基礎英文法講座」や「受験数学ⅠAⅡB」等、定期試験から受験まで幅広く様々な講座があります

 

おおよそ以下の流れで授業を受けます。

 

講座を購入

教材が届く

授業を受ける(90分授業)

確認テストを受ける

 

映像授業の実際をのぞいてみましょう。

 

2.映像授業のメリット

 

①自分の習熟度に合わせて勉強

②売れっ子講師の授業を効率的に

③時間や場所を選ばない

 

自分の習熟度に合わせて勉強

 

先述の通り、映像授業には幅広く様々な講座があります。

そのため、苦手教科を補強したり、受験に必要な科目のみ集中的に勉強することができます。

 

「苦手教科がある!」、「受験で使う科目をもっと詳しく勉強したい!」、「学校の進度が遅くて受験に間に合わないよ!」と言う方はおすすめですね!

 

internet_school_e-learning_man

 

売れっ子講師の授業を効率的に

 

CMで見たことのある売れっ子講師の授業を受けることができます!

授業はとても面白いです!

癖のある講師や強烈な印象を残す言葉など、流石は売れっ子と言う感じです。

また、映像授業は1.5倍速で視聴することが多く、効率的に受講することができます。

 

じゃあいつやるか?いまでしょ!

 

時間や場所を選ばない

 

佐賀は田舎ですよね!

ご飯屋さんが少ない、インスタ映えするパンケーキ屋さんが少ない、そして塾が少ないですよね!

 

映像授業はパソコンさえあれば一流講師の授業が受けられます。最高ですね!

 

また、高校生は学校に部活に恋愛に、、、、とにかく時間がない!!そんな方にもお勧めすることができます。

 

3.映像授業のデメリット

 

①自己管理が難しい

②受けっぱなしになる

③モチベーションを保つのが難しい

 

自己管理が難しい

 

受験は必要なアイテムを拾ってラスボスに挑むゲームと同じ構造を取っています。

 

ゲームをスタートからゴールまで最短でクリアするには攻略本が必要です。

勉強に置き換えてみましょう。受験勉強に攻略本はありません。

しかし、「この参考書を使うといいよ。」「こうやって勉強したら頭に残るよ。」「今は国語が苦手だから対策しようね!」など、ガイドしてくれる存在はいます。そう!学校や塾の先生です。受検勉強と言った側面では塾の先生が占める位置は大きいでしょう。

 

塾によりますが、完全に映像授業だけの塾ではガイド無しとなってしまいます。

私はガイドしてくださる先生付きの映像授業をとっていました。このようにデメリットを補完すれば問題なしですね!

 

school_soudan_man_girl

 

受けっぱなしになる

 

これが映像授業の最大の問題点、と言うよりかは授業の最大の問題点です。

授業を受けた後に家に帰って復習する人の割合はいくらくらいでしょうか?

 

私も高校一年生の時、映像授業の塾の先生から「家に帰ったら授業の復習してくださいね」といわれていました。

 

正直、やってられませんよね!

 

「授業受けること自体に時間と集中力がとられるから、復習したくない!」「授業でちゃんと勉強したから大丈夫」など、言い出したら無限にいい訳は出てきます。

 

結局、私個人は映像授業に向いていませんでした。このようなタイプは一定数いると思います。

 

学習は能動的にアウトプットすると言っても過言ではありません。授業を聞いても、その知識を使って数問問題を解いてみなければ知識は定着しません。

映像授業を選択される際には特に注意しましょう。

 

モチベーションを保つのが難しい

 

先述の通り、映像授業のメリットとして「自分の進度に合わせた授業を受けること」があります。

 

しかし、裏を返せば一緒に授業を受ける友人がいません

同じ志望校、実力の拮抗した友人がいれば勉強法や時間の使い方について考えさせられる機会が多くなります

ライバルとの接点を持ちづらいという点で映像授業は集団授業に劣るかも知れませんね。

 

4.映像授業に向いている人・向いていない人

 

向いている人

 

①自学自習の習慣がある人

②目標が定まっている人

 

①自学自習の習慣がある人 については授業を受けっぱなしにするリスクが低いため、映像授業に向いていると思います。

②目標が定まっている人 については先述の通り、教科別に自分の進度に合わせて勉強することができます

 

向いていない人

 

①参考書の勉強ができない人

②参考書で勉強でき、ライバルが必要な人

③参考書で勉強できるが成績が上がらない人

 

①参考書の勉強ができない人 に関しては個別指導で参考書の解説などを行ってもらいましょう。

②参考書で勉強でき、ライバルが必要な人 は集団塾のクラスは学力別が多いので、集団塾に入って切磋琢磨しましょう。

③参考書で勉強できるが成績が上がらない人 は武田塾が最適解です!

5.武田塾って何?

 

日本初!授業をしない塾

 

日本初!授業をしない塾

 

授業はもういいぜ!!!!!!

 

授業だけでは成績は上がりません。武田塾では蓄積されたデータ徹底的な参考書の研究を基に独自の「ルート」を作成しています。志望校や実力に合わせて必要なルートを選択し、参考書、問題集ベースで勉強します。

武田塾佐賀校には佐賀大学医学部の講師が5名在籍しており、他にも勉強法に精通した講師が多数在籍しております。

 

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

 

武田塾佐賀校で志望校合格への最短ルートを熟知した講師に相談してみましょう!

 

6.さいごに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事は、映像授業・集団授業・個別指導のように3つの塾の種類の「映像授業編」になります。

「個別指導編」はこのリンクから是非一読ください!

今後「集団授業編」も書いていきます。ぜひそちらもご覧ください。

 

現在武田塾では夏期講習(夏だけタケダ)を受け付けています。

詳しくはこちらをご覧ください。

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

受験相談も実施しているので、今夏の内容に疑問があればぜひお問い合わせください。

 

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<月~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
電話受付対応時間 13:00~18:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾選びに迷ったら】タイプ別 高校生にオススメの塾【個別指導編】

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です! 定期テストや模試を受けてみて、塾を探し始めた方も多いと思います。 しかし塾には、映像授業・集団授業・個別指導のように3つの種類があり、自分や自分のお子さん ..

塾・予備校の違いは何?大学受験に向けていつから通えばいいの?

こんにちは武田塾佐賀校です。大学受験を考えているあなた!いつから塾や予備校に通えばいいか迷っていませんか?実は、塾・予備

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる