ブログ

【共通テスト】成績の良い人の授業時間の使い方(勉強法実践編)【残り31週】

勉強時間の使い方

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。

いよいよ、共通テストまで残り31週間となりました。

 

前回、勉強するうえで効率的な時間の使い方について説明しました。

今回は、その実践編です。

前回の記事を見ていない人は、まずそちらからチェックしてくださいね。

目次

1.あなたの学習スタイルをチェック!

2.○○した内容の使い方

3.ノートの取り方

4.話の聞き方

5.実践的な、○○の時間を確保する方法

1.あなたの授業時間の使い方をチェック!

4技能

次のような場面があったと考えてください。

英語の授業。仮定法を初めて習う1時間目の授業の開始直後の会話です。

(黒板に"If I were a butterfly, I would fly to you."という英文が書かれる)

先生:今から「仮定法」を覚える上で、絶対に外せない英文になるからな。まず皆これをノートに写してくれ。

(45秒ほどノートに写す時間がとられる)

先生:書けたか?よし。今書いた英文を見てくれ。この英文、どこかおかしくないか?

   じゃあ、榮倉。何か気付いたことはあるか?

クラスメイトA:えっと、主語がIなのにwereが使われています。

先生:そう、普通、主語がIなら、amかwasだよな。でも、wereが使われている。おかしいな。

   他に気付いたことがある人はいるか?

(誰も手を挙げない)

先生:(黒板の英文を指しながら)この初めのIfに注目してみよう。普通、時や条件を表す副詞節の中は何形が入るんだったっけ?榮倉の後ろの倉部。

クラスメイトB:現在形です。

先生:そう、現在形で表すんだったな。じゃあ、どうしてこの英文では……(以下略)。   

ここまでの間、あなたならどんなことを考えながら授業を受けますか?

 

2.予習した内容の使い方

英語の授業。仮定法を初めて習う1時間目の授業の開始直後の会話です。

(黒板に"If I were a butterfly, I would fly to you."という英文が書かれる)

予習の最大のメリットは、先生の話をじっくり聞かなくても、授業を受けたのと同じくらいの知識を得られること

しかし、先生の質問に答えられるだけでは不十分です

それでは、普通に授業を受けたクラスメイトと何も変わりません

1.先生が聞いてくる内容を想像しよう

study_daigakusei_man 

 黒板に説明以外の何かが書かれた時点で、その先生はあなたたちに質問をしようとしています。

 予習してきたあなたがすべきことは、「どんな質問を先生がするかを予想する」ことです。

 3つ質問を考え、その全てに答えてください

 

 先の例だと、下のような例が浮かびます。

 「おかしいところはないか?(If I were)」

 「この文を訳したらどうなるか?(もし私が鳥だったら……)」

 「このflyはどういう意味だ?(飛ぶ)」

 

 3番目の例のように質問は多少レベルが低くても構いません。

 とにかく大事なのは、授業をインプットの時間にしないことです。

 どんどん質問を考え、自分の知識をアウトプットしていきましょう。

 

2.正解以外を考えよう

 先に考えた質問を1つ選び、それ以外の答えを2つ考えてください。

 例えば、「おかしいところはないか?」という質問に対しては、こんな答えが考えられます。

 ①主語がIなのに、wereが使われている

 ②条件を表す副詞節なのに、現在形が使われている

 ③過去の習慣でもないのに、wouldが使われている

 

 どんな屁理屈でもかまいません。1問に3つの答えを出しましょう。

 なお、予習すればするほど、答えを作り出すスピードは速まります。

 

3.具体例を使って、先生に切り返そう

 先の答えから1つ選び、先生にどういうことか説明(することを想像)してください。

 できるだけ今回学習する内容から外れているもの」を選びましょう。

 

 例えば、先の3つの解答から、「③過去の習慣でもないのに、wouldが使われている」を選んだ場合、

「wouldを使うのって、今までだと、Would you~?のような相手に丁寧に尋ねる言い方、I would likeのような熟語、used toとほぼ同様の意味を持つ過去の習慣などがありました。でも、今回は肯定文で、後ろにlikeも無くて、過去の習慣でもない。だから、このwouldは、今まで勉強した内容では”おかしい”使い方だと思います」

 のように考えます。

 

 こじつけでも構いません。大事なのは、過去に勉強した内容を思い出す機会を設けることです。

 先生のすきを見て、どんどん考えていきましょう。

 この時、十分な説明ができなければ、そこがあなたの苦手部分になっているということ。

 机上の教科書・参考書を使って確認してください。

 

3.ノートの取り方

やり直しノート

(45秒ほどノートに写す時間がとられる)

先生:書けたか?よし。今書いた英文を見てくれ。この英文、どこかおかしくないか?

   じゃあ、榮倉。何か気付いたことはあるか?

クラスメイトA:えっと、主語がIなのにwereが使われています。

 では、「2.予習した内容の使い方」で触れたような想像をいつ行うのか。

 基本的には2つ。「他の人がノートを取っている間」「他の人が質問/問題に答えている間」です。

 

 ノートは時間をかけてじっくりと取る必要はありません。

 

①先生には、じっくりチェックする余裕がない

  学校規模や科目にもよりますが、1人の先生は4~5つのクラスで授業をしています。

  つまり、テスト前にノートチェックをする場合、1人で150~200冊を調べることになります。

  「友人に貸しても読める字で書く」「写せ/書けと言われた部分は必ず書く」という2つを守っていれば、ノートで大きな減点はまず無いでしょう。

  言い換えれば、それさえ守っていれば、どれだけ早く書いても良いのです。

 

②先生の取る時間は、ノートを取るには長すぎる

 冷静に考えてください。

 "If I were a butterfly, I would fly to you."

 これを書くのに45秒も必要ですか?

 先生は、クラス全体に合わせなければなりません。

 でも、私たち1人1人まで、書くのが遅い人に付き合う義理はないのです。

 

 大事なのは、「写す」というインプットの時間を減らし、

 「考える」という授業中のアウトプットの時間を増やすこと。

 受験まで時間が無いのですから、使える時間はとことん使いましょう

4.話の聞き方/いつだって自分に当ててくる

school_sensei_kokuban_woman

先生:(黒板の英文を指しながら)この初めのIfに注目してみよう。普通、時や条件を表す副詞節の中は何形が入るんだったっけ?榮倉の後ろの倉部。

クラスメイトB:現在形です。

先生:そう、現在形で表すんだったな。じゃあ、どうしてこの英文では……(以下略)。

 授業中に話を聞く時は、

 1.その人の話が合っているか

 2.間違っている場合は、どう説明すれば分かってもらえるか

 の2点を意識してください。

 説明できなかった場合は、辞書を引きましょう。

 

 いつ「本当にそうか?答えてみろ」と先生に当てられてもいいように、

 授業中は質問を予想し、答えや説明を常に考え続けてください。

 

 ※なお、上で引用した先生のセリフには大きな誤りがあります。

  時や条件を表す副詞節の中でも、過去のことは過去形で表すのです。

  (例:When I was five, I lived in the UK.)

  冒頭にて読んだ段階で、このことに気付けたでしょうか?

5.さいごに

 勉強スタイルを切り替えるのは勇気がいります。努力も要ります。

 しかし、あなたが夢に描いた「成績の良い人の授業時間の使い方」は、

 実は、手を伸ばせば届きそうなほど近い場所にあるのです。

 

 あなたも、アウトプットを徹底的に繰り返す学習法を習得して、夢を掴んでみませんか?

 

アウトプットさせる塾、武田塾

 そして、これに近い形を実践できるのが、武田塾です

 

 参考書で自分で学習することで、授業よりも速く習得する

 確認テストで、自分の苦手部分を発見する

 個別特訓で、自分が習得した知識を講師に説明する

 これが武田塾です

 

 武田塾なら、効率の良い勉強法を実践できます

 

 「勉強」イコール「やらされるもの」になってしまっているあなたへ。

 武田塾でやってみませんか。

 

 無料受験相談も行っているので、少しでも「話を聞きたい」と思ったら、下のボタンから申し込みましょう!
無料受験相談

関連記事

【共通テスト】その勉強法は間違い!?勉強時間の3分の2は○○すべき【残り32週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。いよいよ、共通テストまで残り32週間となりました。6月と言えば、高校での部活の大会シ

【共通テスト】大学受験の夏休み前にやるべきこと【残り30週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。いよいよ、共通テストまで残り30週間となりました。3週間が10回。これがあなたの残り

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる