ブログ

アメリカ留学にかかる費用はどれくらい?〜学費編〜

こんにちは、武田塾佐賀校です。

このブログを通じて海外進学や海外留学についての情報を発信しています。筆者自身の海外進学における経験談をもとに、留学や海外進学に興味がある方々に少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

今回の記事ではアメリカでの留学にかかる費用についてお話ししたいと思います。

いざ留学となると語学学校だったり2年制大学そして4年制大学と人によってかかる留学費用はそれぞれ異なると思います。大学の交換留学などで留学する場合は在籍する日本の大学の授業料を収めれば留学先の大学には支払いをしなくていいと言った制度を採用している大学も多いですよね。この制度、とても親切で留学生活に集中できる良い取り組みだと思います。

 

しかしそう言った制度を使用しない場合やその様な制度が大学にない場合には自分で調べなければいけません。そこで今回はアメリカの大学に1年間通う際にかかるかかる留学費用についてお話ししていきます。大体このくらいなのか〜という軽い気持ちで見てもらえると嬉しいです。

 

アメリカ大学留学(1年間)にかかる費用

早速アメリカの大学に留学する際の費用についてお話ししたいと思います。アメリカの大学では1年度を9月から翌年の5月までとしています。

1年度の留学のために主に必要な費用として

① 学費 ② 生活費・食費 ③ 居住費 の3つがあります。

これに加えて航空券の手配にかかる渡航費がかかります。今日は①学費について詳しくお話しします。

 

①学費

学費については通う学校が

・2年制大学 or 4年制大学

私立大学 or 州立大学(公立大学)なのかで学費が大きく異なります。

2年制大学(コミュニティカレッジと呼ばれます)は四年制大学と比べると学費が安いです。都市部や地方で顕著に学費の違いが出ますが2年制大学の学費は1年間で約5,000〜10,000 ドル(52万〜104万円)と言われています。

 

4年制大学の学費は1年間で州立大学で約18,000〜40,000ドル(187万〜417万円)そして私立大学では約23,000〜45,000ドル(239万〜469万円)と言われています。私立大学の方が少し高めです。

 

州立大学の学費にしても私立大学の学費にしてもどうしてこんなに学費に開きがあるの?と思うかもしれませんがこれは大学がある場所が都市部なのか地方なのかなどでもかなり学費が異なるためです。そのため大都市にある州立大学に行くよりも地方にある私立大学に行くほうが費用を抑えられるなんてことも起きてきます。

 

州立大学と私立大学はどっちが費用を抑えられるの?

上記の数字だけを見ると州立大学の方が学費が幾らかは安いので州立大学に行くべきと思う方もいると思います。

筆者も実際に留学前はそう考えて州立大学に進学した一人なのですが、留学して気づいたことがあるのでお話ししたいと思います。

まずは奨学金についてです。留学する際に多くの人ができることなら返済不要の奨学金を得たいと思うと思います。実際にアメリカの大学でも良い成績をとって維持すれば返済不要の奨学金を学生に与える大学も多くあります。しかしここで見落としがちなのが多くの州立大学では留学生はその様な奨学金制度の対象とされない場合があるということです

 

州立大学の場合

州立大学とはその州の税金で運営しているためその州に住む人々には学費を安く設定しています。一方で留学生や違う州からの生徒には3〜4倍ほど高い学費を貸しています。これに加えてその州出身ではない留学生には奨学金制度を設けていない大学も多いのが現状です。これではどれだけ好成績を維持しても奨学金はもらえないということになってしまいます。

 

私立大学の場合

一方で私立大学は州の税金で運営されているわけではないので、留学生や州外出身の生徒に対しても奨学金制度を設けている大学がたくさんあります。 実際に筆者の友人で私大に留学して奨学金をもらい州立大学に通う筆者よりも留学費用を安く抑えられているという友人もいます。

留学する前は勉強についていけるかな、奨学金なんてと思ってしまう気持ちも理解できますが奨学金をもらえるかもしれない選択肢が自分にあるのとないのでは後々の勉強のモチベーションも変わってくると筆者は感じました。

 

まとめ

今回の記事では留学にかかる費用(学費)についてお話ししました。

次回の記事では ② 生活費・食費 ③ 居住費 について実際にどのくらいの生活費で生活するのかやどんな所に住む留学生が多いのかについてお話ししていきたいと思います。

受験勉強のことで迷っている人は…

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる