都市 or 地方?留学先に選ぶべきはどっち?〜No. 2〜

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です。

このブログを通じて海外進学や海外留学についての情報を発信しています。

筆者自身の海外進学における経験談をもとに、留学や海外進学に興味がある方々に少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

今回の記事では前回の記事の続編ということで

留学先に選ぶのは大都市がいいのか地方がいいのか問題についての地方都市や田舎に留学するメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

 

大都市に留学するメリット・デメリットについても前回の記事でお話ししているのでぜひ見てみてください!

 

留学するなら絶対ニューヨークに!カリフォルニアに!シアトルに!と決めているという方は是非行ってみたい都市で留学をしてみるのが最善と思いますが

一体アメリカのどこに留学すればいいのかなと考えている方に向けて記事を書きたいと思います。

 

地方都市や田舎に留学するメリット・デメリット

それでは早速、留学先を地方都市や田舎にするメリットやデメリットについてお話ししたいと思います。

 

田舎は何も無さそうだし、やだな〜と漠然と感じる方も多いかと思うので筆者が実際にアメリカの田舎に留学してみた感想を交えながらお話ししていきたいと思います。

 

 

メリット

日本人が少ない

これは大都市に位置する大学田舎に位置する大学を比べると必ず出てくる差だと思います。大都市では様々な人がアメリカ各州、世界各国からやってきてとても多様性があります。その点がとても魅力的ではありますがその分同じ日本人もたくさんいるということです。

一方で筆者が通うような比較的田舎の大学になると日本人の数は圧倒的に少なくなります。アメリカの田舎に行ければ行くほどその傾向は強くなり、筆者が3年間受けてきた授業のなかで教室に日本人がいたのはたった1つのクラスだけでした。ネイティブの友人たちの中にどっぷりと使って英語を勉強できるのは魅力的なポイントだと思います。

 

誘惑が少ない

田舎には大都市の様に数えきれないほどの大きな商業施設やたくさんのお店、そして娯楽施設はありません。

休日に遊びに出かけたりは十分しますが都市部に比べてその様な誘惑は少ないのではないかと思います。

 

費用が抑えられる

都市部と田舎での生活を比べた際に避けて通れないのは費用の違いでは無いでしょうか。

 

生活用品にかかる費用などではとてつもない差は感じないかもしれませんが、筆者が一番感じたのは住居にかかる費用でした。

アパートや寮に住む事になった際に家賃において都市部と田舎での生活では大きく差があるとおもいます。

 

教授との距離が近い

これは筆者が実際に留学していて感じた事なのですが、大学内での留学生の割合が低いと留学生がちょっと珍しいと感じる教授もいる様です。

 

留学生として現地学生とは違うバックグラウンドを持っているので授業中に意見を聞いて来られたり、すぐに名前を覚えてくれたりします。

 

デメリット

多様性があまりない

メリットの欄において、ネイティブのに囲まれて英語学習ができるといった筆者ですが田舎での留学で筆者が一番苦しいなと感じたのは多様性があまりがないと感じたことでした。

 

自分の周りに自分と同じ外国人がほとんどいない田舎だからこそ、ここアメリカでは自分はマイノリティなんだと思わされる事がとても多かったです。

外出先のお店の店員さんや現地学生に、他の生徒とは明らかに違う対応をされた時など。

一度や二度ではあまり何も感じませんが、やはりそれが続くと日本で日本人としてずっと暮らしてきた私には感じたことのない気持ちでとても辛かったです。

N811_chirabattakokkicard_TP_V

 

車を持っていないと不便

アメリカの田舎の地域はほとんどと言っていいほど車社会です。

 

地下鉄や電車はなく、バスも日本の様に時間通りにはきません。

車社会ゆえにウーバーなども需要があまり無い為、都市部の様にすぐにウーバーを見つけるのも難しいです。

 

車を買ってしまえば解決する話ですが、短期や中期の留学で車を買うのはお勧めできません。

その分都市部での留学はとても移動手段に富んでいると思います。

newyork4M3A7120_TP_V

 

学びたい学部によっては田舎での留学は不利になることも

学びたいことが音楽や芸術・建築・デザインなどの場合は田舎での留学は少し不利になるのでは無いかと感じます。

 

やはり都市部での留学は建築物や芸術作品なども最先端をものに触れることができると思います。

芸術作品などの他にも、芸能界や音楽の道を目指す人が挑戦するためのオーデイションが多く開催されているのは都市部です。

 

まとめ

今回の記事では田舎に留学する際のメリット・デメリットについてお話ししました。

どちらが良いかは人それぞれ好きな環境や合う環境が異なるので、自分に合う方を選択すれば大丈夫だと思います。

 

受験勉強のことで迷っている人は…

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾佐賀校です。 このブログを通じて海外進学や海外留学についての情報を発信しています。筆者自身の海外進学における経験談をもとに、留学や海外進学に興味がある方々に少しでも役に立てたら嬉しい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 佐賀校へ