ブログ

勉強のやる気を出す方法!とりあえずやってみよう戦法!

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

そろそろ寒い季節になってきましたね…

今回は勉強のやる気を出す方法についてお話します。

 

 

筆者も勉強のやる気がでないということは実際にあり、それを解決するために様々な方法を見てきましたが、

その中でもお勧めしたいのはずばり、以下の2つの方法です。

1つ目は、とりあえずやってみる

2つ目は、散歩に行く

 

 

1つずつ詳しく説明していきます。

 

 

とりあえずやってみる

これは、1番抵抗感のある方法かもしれません。なんせ今やる気が無いのですから。

しかし、勉強していくうちにだんだんやる気というものは出てくるもので、

いったん始めてしまえば勉強モードにいつの間にか入れています。

みなさんにもそういう経験ありませんか?

やる気が出るまでに長時間かかるか、短時間で済むかというのは人次第なところはありますが、

勉強を始めなければ永遠に勉強モードはやってきません。

おっくうにならずに、とりあえず勉強してみてください。

「この時間に勉強する」と決めて無理矢理はじめてみるのもいいかもしれません。

 

とりあえずやってみるパターン1

とりあえず単語帳を開く

これはとてもお勧めです。

単語をただ音読するだけでもいいので是非やってみてください。勉強のやる気がわいてきます!

英単語のアプリを活用するのもお勧めです。

 

 

 

とりあえずやってみるパターン2

とりあえず勉強机に座ってみる

そして、紙とぺんを出して、文字を書いてみるのです。

文字を書くという行為自体がいつもしている勉強と結びつくため、勉強のやる気が出ます。

 

 

 

 

 

散歩に行く

散歩は何も道具はいらないので、気軽にいつでも行うことができます。

体を動かすことで、心身ともにリフレッシュしましょう。

軽い運動をすることで脳が活性化もしますし、一石二鳥です!

受験勉強というのは普段机に向かって内向きになっているため、外に顔を向けていく時間が必要です。

軽い運動は勉強の前に限らず、落ち込んだ時や、集中力が切れた時にするのも、

ポジティブな思考に切り替えることができるため、お勧めです。

散歩をしながら「音楽聞く」「友達と話す」「お菓子食べる」など、

他のリラックス要素と併せることで、効果はより一層高まるでしょう。

 

日光浴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は効率的に勉強をするためにした方がいいことについて、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる