ブログ

効率的に勉強をするためにした方がいいことって何?

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

今回は効率的に勉強をするためにした方がいいことについてお話します。

 

 

ずばり、効率的に勉強をするためにした方がいいことは以下の2つです。

1つ目は、前日の夜に明日の計画を立てること

2つ目は、軽い運動をすること

 

 

1つずつ詳しく説明していきます。

 

 

前日の夜に明日の計画を立てる

これは、寝る前に、明日の行動計画を立てるということです。

 

なぜ寝る前に計画を立てるの?

寝る前に計画を立てることで、脳が、今日のことを考える脳から明日のことを考える脳へ切り替わります。

そして次の日朝起きた瞬間から自分のすべき行動が取れるのです。

朝は、何をするにおいても、最も判断力があり、1日の中でベストな行動を取れる時間となっています。

そのため、有意義に朝の時間を使うことができれば効率的な勉強ができます。

 

gahag-0037419230-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって計画を立てればいいの?

あまりにも細すぎる計画は実行できなくなってしまう確率が高いです。

そのため、計画はある程度ゆとりを持って立てるべきです。

まず第一にすべきことは「明日絶対しないといけないことを書きだす」ということです。

そのうえである程度、時間を区切って計画を立てていきます。

午前中は頭の働きが良いため、計算や演習問題といった思考力のいる勉強をすることをお勧めします。

そして、暗記物は夜に行うことで睡眠時に記憶が定着し、効率がいいです。

なるほどなと思った方は、勉強の計画を立てる際に参考にしてみてください。

 

 

 

軽い運動をする

軽い運動をすることで脳が活性化するため、勉強の前にすることをお勧めします。

特にお勧めするのは散歩です。何も道具はいらないので、気軽にいつでも行うことができるからです。

ここで1つ気を付けなければならないのは、息を切らすほどの過激な運動はしてはいけないということです。

過度な運動は、疲労感や眠気を誘い、勉強への意欲をそいでしまいます。

軽い運動は勉強の前に限らず、落ち込んだ時や、集中力が切れた時にするのも、

ポジティブな思考に切り替えることができるため、お勧めです。

 

日光浴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は効率的に勉強をするためにした方がいいことについて、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる