ブログ

一人暮らしを始める人必見!一人暮らしのポイントは?

こんにちは! 武田塾佐賀校 の 森中利奈です!

 

 

大学に進学することを機に一人暮らしを始める人もいるでしょう。

 

 

しかし、一人暮らしを始める際の物件探しや引っ越しの準備、生活費の管理や家事など大変そうですよね!

 

 

 

そこで、物件探し一人暮らしのポイント紹介したいと思います!

 

 

 

 

物件探しのポイント

 

一人暮らしを始める最初の準備は、当然物件探しからですよね!

 

 

物件探しのポイントとして自分が何を1番に求めているか、優先順位を決めることです!

 

 

家賃、間取り、防犯、場所、周りにスーパーや病院などがあるか・・・などです。

 

 

その中でもいくつか大事なポイントを取り上げていきます!

 

 

 

 

 

① 周りの環境

 

家の周辺の建物や雰囲気は大事ですよね!

 

 

building_shoping_supermarket

convenience_store_24

 

 

 

スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、コンビニ、駅、家電屋などの施設が近くにあると便利ですし、楽です!

 

 

 

tatemono_hospital

 

 

また、何かあったときに病院が近くにあるのも助かります!

 

 

 

次に家の周りの雰囲気についてです。

 

 

夜帰る時、防犯のことを考えると真っ暗な道は怖いですよね・・・。

 

 

jitensya_touka2

 

物件探しの際はだいたいお昼なので、夜の雰囲気を忘れがちです!

 

 

 

街灯はあるか?人通りはどうか?などもチェックしておくと安心です♪

 

 

 

 

② 備え付けかどうか

 

大学卒業したら実家に戻るなどで4年以上住む予定がない場合は家具が備え付けの物件をおすすめします♪

 

台所

また、ガスコンロではなくIHが備え付けられている物件もあります。

 

 

souji_konro_ih

 

元栓の閉め忘れによる火事の心配もなく、掃除も楽で持ち運びもできるので鍋パーティーや焼き肉などでカセットコンロを別で買う必要もないので便利です♪

 

 

ネット環境

また、ネット環境も重要になりますよね。

 

 

Wi-Fiがない物件ではルーターが必要になるので少し手間がかかります。

 

 

Wi-Fiがあるかどうかなどのネット環境物件探しの決め手の1つです!

 

 

クローゼット・収納

他にも収納スペースがあるかなども重要です。

 

 

closet_seiriseiton_yes

 

クローゼットや食器棚、靴箱など収納スペースがあると、引っ越しで用意するものが減るので収納スペースが多い方がいい人はチェックしましょう!

 

 

 

以上のポイントを参考にしながら自分に合った物件を探してください☆

 

 

 

 

物件探しはいつから始めればいいの?

 

物件探しのタイミングはいつがいいのか!?

 

 

3~4月は引っ越しシーズンです。

 

 

3月にはほとんどの人が物件を探し始めています。

 

 

3月からだと人気の物件はほぼ満室となっている可能性があります。

 

 

 

できれば年明けからゆっくり探す方が選択が幅広くなります!

 

 

なので、推薦入試等で、早めに進路の決まっている方は、年明けすぐにでも探し始めて

一般入試の方は、結果がでたらすぐに探し始めましょう!

 

受験の手応え次第では、試験が終わってすぐに探し始めるのもアリです。

 

 

 

 

 

一人暮らしを始める際買っておくべきものは?

 

家具や生活用品は必ず準備すると思います。

ただ、その他にも、そろえるべきものはあります。

 

 

medicine_jozai_set

 

その次に必要なものは常備薬です。

 

 

風邪薬・痛み止め・胃薬などは普段健康な方でも念のため持っておくといいと思います。

 

 

非常用グッズ

bousai_kaichudentou

 

 

また、災害時の懐中電灯などの道具もそろえておくと、緊急時に役に立ちます♪

 

 

 

 

 

一人暮らしの食事はどんなの?

 

1人暮らしだと自炊をする時間はあまりないですよね。

 

 

1人分のご飯を作るのも難しいのでご飯を余らせることもあります。

 

 

私の1人暮らしの自炊でおススメの料理は・・・

 

 

 

food_curryruce

 

 

 

カレーです!

 

 

カレーを1人分作るのは難しいです!

 

 

ですが、カレーはアレンジしやすく、飽きにくい料理なので2日はカレー料理で楽しめます♪

 

 

1回目はカレーライス、2回目はカレーうどん、3回目はカレードリア、4回目はカレーピラフ

 

など同じカレーでも色んなカレー料理を楽しめますし、見事に消費できます!

 

 

ぜひ、試してみてください☆

 

 

 

 

 

最後に

 

 

1人暮らしの準備も始めてからも大変なことはたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります♪

 

 

自分が住む大事な家なので、両親に相談しながら一人暮らしの準備を始めれたら幸いです☆

 

 

 

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

 

今回は一人暮らしのポイントについて紹介しました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの??

いつから受験勉強すればいいの??

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい??

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる