ブログ

【新型コロナ】自宅待機中でもサボらずに受験勉強が進む方法

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

ついに佐賀県内でも感染者が発見された新型コロナウイルス

学校は休校、学習塾等も休業の判断が出てくる中、受験日までのカウントダウンは止まりません。

 

 

受験生の皆さんは、受験勉強に遅れが出ないか、心配ですよね。

それでも、1日中休みだと、なんとなくだらだらしてしまったりするんじゃないでしょうか。

 

今回はそんな方のために、1日のタイムスケジュールを確実に守る方法をお伝えいたします。

 

 

 

また、武田塾佐賀校なら自宅から一切出ずに、来校時と同様の完全1対1の個別指導を受けることが可能です!

このページの最後にお問い合わせ方法も記載しておりますので、是非最後までご覧ください!

 

※上記の在宅での個別指導はコロナウイルスの感染予防のために一時的に行っているものです。

コロナウイルスの感染が収束した際には、通常通りご来校いただく必要がございますことをご理解ください。

 

タイムスケジュールを守る方法

 

用意するもの

・電子機器のアラーム機能

勉強時間

大体の方は、スマホのアラーム機能を使っていただければ十分です!

 

 

手順

・毎日のタイムスケジュールに合わせてアラームを設定

・アラームの指示通りに過ごす

これだけです!

ただし、以下の条件を必ず守ってください。

 

そうしなければ、アラーム鳴らし損です!

 

 

絶対に守るべきこと

・終了時間で設定する

時間制限

例えば、数学の学習を9:00~12:00でやる!と決めている場合

アラームは12:00「数学終了」と設定しましょう。

 

「アラームが鳴ったから動かなきゃ」という気持ちではなく

「アラームが鳴ったら止めないといけない」という気持ちでやってみてください。

 

 

人は、禁止されているものほどやりたくなりますよね。

 

重い腰を叩かれる「やらなきゃいけない」制度にするのではなく

タイムアタックゲームのように考えて、「あと〇時間しかできないのか!」という気持ちで1日を過ごしてみてください!

 

 

・最初の登録時に、毎日鳴る設定を

毎日、決まったタイムスケジュールで過ごすことで、生活リズムの乱れを予防します。

 

毎日毎日アラームをセットするのは、時間の無駄ですよね。

 

どうせ毎日同じタイムスケジュールで過ごすのだから

最初に設定する際に、毎日同じ時間にアラームが鳴るようにしてしまったほうが効率的です。

 

 

・スヌーズ機能はオフに

今回の方法では、アラームが鳴った時点でやってることをすぐに止めるという形になります。

 

なので、アラームが鳴った時点でパッと止めて次のことを始めるためには

「もう1回鳴るからいいや」だとか「次鳴ったらにしよう…」だとか、スヌーズ機能に期待することで余計なズレを生んではいけません。

 

厳密にタイムスケジュールを守るために、スヌーズ機能は切っておきましょう!

 

 

今すぐアラームを設定しよう!

いかがだったでしょうか。

 

ついついだらけて、時間を無駄遣いしてしまうそこのあなた!

今すぐにアラームを設定してください!

 

 

また、受験生でない方、例えば社会人の方も

7時20分 睡眠終了(起床)

7時40分 着替え・メイク終了

8時00分 朝食終了→出社

といった形で活用していただけます。

 

休日もこの朝のスケジュールを守ることで、なんとなくだらだらして休日を無駄にした!ということがなくなります!✨

 

 

そもそもタイムスケジュールを立てられない

今回は、タイムスケジュールの守り方を説明していきましたが

そもそもタイムスケジュールを立てられなくて困っている…😢という方も多いかと思います。

 

 

受験勉強をしないといけないことは分かっている、なのに何をどうしたらいいのか分からない…。

そんな方は、是非武田塾無料受験相談に来られてください!

毎日をどのように過ごせばいいのかというところから無料でアドバイスさせていただきます!

 

お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

最後に…

冒頭でもご紹介した、自宅待機期間中の在宅個別指導についてです。

 

武田塾佐賀校では、テレビ電話を使った在宅個別指導を承っております!

 

 

パソコンなどがなくても

スマホのLINESkypeがあれば大丈夫です!

是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

新型コロナウイルスの感染予防のために、収束まで在宅個別指導を受けたい!

そんな方は、今すぐ下のボタンから無料受験相談のお申込みを!!!

無料受験相談

 

お電話でのお問い合わせも承っております。

0952-37-7767

13:00~21:30で受け付けております。

 

⚠休校日はお電話をお受けいたしかねますので、校舎トップページから休校日のご確認をお願いいたします。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる