高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【受験を控えた中学3年生向け】高校受験に向けてやるべきこと!

中学1~2年生の勉強と中学3年生の勉強の違いって分かりますか?

それはもちろん「受験勉強」があるかどうかです。

ところで中学3年の皆さんは受験モードに切り替えられていますか。

中学1~2年生と同じような勉強のスタイルで取り組んでいると

大きな落とし落とし穴にはまってしまう可能性があるので注意してください!

今回は落とし穴を回避する為にも改めて武田塾大曽根校が

中学1~2年と中学3年の勉強の違いについて解説します!

 

本日のおすすめ 赤ワイン イラスト インスタグラム投稿 クリーム オフホワイト レッド ブルー (1)

 

中学1~2年と中学3年の勉強の違い

中学1~2年生の場合

中学1~2年生の場合は勉強というと主に「定期テスト対策」になると思います。

その為、勉強する日としない日があってもあまり問題はなかったと思います。

中学3年生の場合

ところが中学3年生になると大きく異なってきます。

それは「毎日勉強する習慣」がとても大事になってくるからです。

理由としては学校の授業にプラスして受験勉強をしないといけないからです。

受験勉強がしないといけないということは中学1~2年生で

習った内容の復習が必須だからです!

つまり中学3年生は普段学校で習った内容の勉強と並行して

受験勉強の為の復習を同時並行で取り組まなければならないのです!

 

差をつけるのは「土日」の時間の使い方。

他の人と差をつけるポイントは「土日」の時間の使い方です。

ここで1学期のうちは部活がない人で8時間、部活がある人でも6時間程の

勉強時間を確保したいところです。

この土日で受験勉強つまり中学1~2年生の復習をまとめて仕上げていきましょう。

そして、平時は普段の勉強、学校で新しく習った部分への勉強に使い

しっかりと定期テストを点数を取れるようにします。

 

まとめ

今回は中学3年生向けにこれまでの学年との勉強の違いについて紹介してきました。

中学3年生は定期テストの点数つまり学校の評定を意識しながら

受験勉強をしないといけないのでやるべきことがとても多いです。

ただどちらかをさぼると高校に入った後に苦労したり将来、大学生や社会人に

なったときも苦労する場面が来てしまうかもしれません。

だから、今年1年は大変かもしれませんがやるべきことへしっかりと取り組んで

実力をしっかりとつけていきましょう。

 

武田塾大曽根校から伝えたいこと

受験勉強は何からやればいいの?ほとんどの生徒は基礎の完成度がボロボロ

ぼろい

 

「受験勉強って何をやったらいいですか?」

「何から始めたらいいですか?」とよく聞かれますが、

「人によって違います!!」

 

最短合格を狙うためには、

「今の実力」から、

「志望校合格まで足りないところだけ補う」のが、

最も効果的な勉強方法なんです。

 

武田塾だと入塾時に、

何が苦手で何が足りないかをしっかり分析をします。

4択の問題や穴埋めの問題が

正解できればいいではありません。

 

例えば英文法だったら、

「形容詞って何か言える?」

「副詞って何か説明できる?」って聞くと、

9割以上の生徒さんが言えないです。

 

実は文法の一番初めから、

完成度が低いことに気づかずに勉強を進めているのです。

 

これは受験勉強において大問題です!!

単語帳も覚えていない英単語が多く、

覚えていても意味が出るのが遅すぎて、

長文では使い物にならないレベルです。

 

数学も、その問題は「覚えてるから」解けるでは、

類題やその応用問題まで解けるようになりません。

 

物理だったら「速さって何?」というと、

「速度との違いは説明できる」のに、

「速さが何か」はわからない生徒さんが多いです。

 

勉強方法を変えないと、一生効率は上がらない

入試の日程は決まっています。

決められた時間で結果を出さないと入試は厳しいです。

1月に共通テスト、2月に2次試験

そのため12月31日(年内)までには合格点を取りたいです。

10月~12月は過去問を解く期間です。

今11月なので、高3だったらあと1か月ちょっと、

高2ならあと13か月で過去問を

解ける実力をつけないといけないです。

 

つまり、参考書をすべて終らせないといけないんです。

スゴイ大変そうですよね、、、。

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

なかなか大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

もう1度案内します!

下の黄色いボタンからフォームを入力して

頂くと予約が完了します!

 

その後お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる