【名古屋大学志望者必見!】名古屋大学の過去問を解き始めるタイミング!

大曽根校・

名古屋大学の志望するみなさん!名古屋大学の過去問始めるべきタイミング知っていますか?

梅雨になり、夏休みが迫ってきた今「大学過去問」をどのタイミングで

解き始めればいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

名古屋大学は2次試験の配点割合が高く、それに伴って過去問対策も

重点的に行う必要があります!

名古屋大学の合格を目指す皆さんの為にも今回は受験のプロである

武田塾大曽根校が名古屋大学の過去問を解き始めるタイミングについて解説します。

2022年!夏だ! オープンキャンパスだ! (3)

 

大解説!名古屋大学の過去問を解き始めるタイミング!

基礎レベルを仕上げたタイミング

基礎レベルの勉強を仕上げることが出来たら

このタイミングでも名古屋大学の過去問に1度触れるようにしましょう。

ここで知るべきは「今」の自分の実力と試験問題のレベルとの開きです。

この段階で過去問が解けなくても大丈夫なので早い時期に過去問に1度触れる機会を作ることがベストです!

 

名古屋大学の問題レベルに到達したタイミング

そして、自分が名古屋大学の問題レベルに到達したタイミングです。

ここが過去問を「本気で解くタイミング」になります。

ただこのタイミングでもまだ名古屋大学に特化した対策はしていないので

点数は思うように取れないかもしれません。

ここで決めるべきは、残された時間で「何をするか」です。

問題の傾向を知るためにも最新の過去問から積極的に活用しましょう。

 

4、解き直しや分野別の対策が終わるたび

例えば本番で英作文が必要なら、英作文の対策が

終わったタイミングで過去問を解きましょう。

そして、次に対策や復習をすべき分野はどこなのか見定める指針としも活用できます。

 

まとめ

名古屋大学を合格を目指すのであれば、12月31日時点で

過去問を解いて合格点のレベルが取れていることが理想的です!

具体的な時期の目安としては遅くとも10月からは過去問を解き始めることができるレベルの到達を目指してください!

そして最も理想的な形は7月から過去問を解き始めることです!

この段階で過去問を解けるくらいに基礎部分が固められると名古屋大学合格がより見えてきます!

 

受験生だけでなく高校1年生や高校2年生の皆さんも

自分が名古屋大学を受験するのだとしたらどのタイミングで過去問を解き始めるのが

理想的なスケジュールなのか覚えておいてください!

 

武田塾大曽根校から伝えたいこと

受験勉強は何からやればいいの?ほとんどの生徒は基礎の完成度がボロボロ

ぼろい

 

「受験勉強って何をやったらいいですか?」

「何から始めたらいいですか?」とよく聞かれますが、

「人によって違います!!」

 

最短合格を狙うためには、

「今の実力」から、

「志望校合格まで足りないところだけ補う」のが、

最も効果的な勉強方法なんです。

 

武田塾だと入塾時に、

何が苦手で何が足りないかをしっかり分析をします。

4択の問題や穴埋めの問題が

正解できればいいではありません。

 

例えば英文法だったら、

「形容詞って何か言える?」

「副詞って何か説明できる?」って聞くと、

9割以上の生徒さんが言えないです。

 

実は文法の一番初めから、

完成度が低いことに気づかずに勉強を進めているのです。

 

これは受験勉強において大問題です!!

単語帳も覚えていない英単語が多く、

覚えていても意味が出るのが遅すぎて、

長文では使い物にならないレベルです。

 

数学も、その問題は「覚えてるから」解けるでは、

類題やその応用問題まで解けるようになりません。

 

物理だったら「速さって何?」というと、

「速度との違いは説明できる」のに、

「速さが何か」はわからない生徒さんが多いです。

 

勉強方法を変えないと、一生効率は上がらない

入試の日程は決まっています。

決められた時間で結果を出さないと入試は厳しいです。

1月に共通テスト、2月に2次試験

そのため12月31日(年内)までには合格点を取りたいです。

10月~12月は過去問を解く期間です。

今11月なので、高3だったらあと1か月ちょっと、

高2ならあと13か月で過去問を

解ける実力をつけないといけないです。

 

つまり、参考書をすべて終らせないといけないんです。

スゴイ大変そうですよね、、、。

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

なかなか大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

もう1度案内します!

下の黄色いボタンからフォームを入力して

頂くと予約が完了します!

 

その後お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)