名古屋工業大学の入試問題を徹底対策!問題傾向や勉強法をご紹介!【数学編】

大曽根校・

E判定でもあきらめるな!

今回は、愛知県内でも有名な国立大学

『名古屋工業大学』に合格するための勉強方法をご紹介いたします!

今回は数学編です!

 

名工大合格

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

名古屋工業大学合格への道【数学編】

名古屋工業大学 問題の傾向

問題構成は大問4つで120分。

解答形式は全問記述式となっております。

4問のうち2問が微積分法で、残りの2問でベクトル・数列・軌跡を出題する傾向があります。

また、名古屋工業大学の数学は「数学Ⅲ」が絡む問題が非常に多いのも特徴です。

理系学部の数学は数学Ⅲメインの問題構成になることも多いのですが、

名工大は特に顕著にあらわれております!

 

また、計算量が多い問題がよく出題されます。

大問中の小問の設問文が誘導になっている場合が多く、

解法が決まっている問題には時間をかけないで正確に計算する必要があります。

 

名古屋工業大学 数学の対策

ではどのように対策を立てればよいのでしょうか?

 

名古屋工業大学は前述のとおり数学Ⅲメインの問題構成が顕著に表れております。

つまり、数学Ⅲ(その中でも微積)を徹底的に練習し、完璧にしましょう!

ただし、数学Ⅲは数学ⅠA、ⅡBを理解していることが前提となっているため

いきなり数Ⅲに取り組むのではなく、基礎知識であるⅠA、ⅡBから取り組んでいきましょう!

 

まず初めは、公式の使い方と理解を深めていくところからスタートです。

教科書基礎~共通テストレベルまでの問題演習を繰り返し行っていきましょう。

目安としては、遅くとも夏休みが終わる時期までには

共通テストレベル(もしくは日東駒専や産近甲龍レベルの入試問題)の数学で

7割から8割の得点が取れるようになるところまで仕上げてください。

 

入試問題の解法理解に挑むのは、基礎をマスターしてからにしましょう!

 

おススメの参考書

では、ここで名古屋工業大学に合格するために

使ってほしいおすすめの参考書をご紹介します!

 

数学基礎問題精講シリーズ

61qYFwjzSCL

基礎問題精講の問題には、基礎問と演習問題があります。

基礎問は、解けなければ合格できない問題です。

逆に言えば、きちんと解ければ合格する力がある問題です。

 

基礎問には「精講」「解答」「ポイント」の3つの項目があります。

それぞれ、

「精講」基礎問を解くにあたっての留意点と問題テーマの解説

「解答」答えまでの丁寧かつわかりやすいプロセス

「ポイント」問題テーマで押さえるべき内容を再度喚起

という役割があります。

 

勉強の仕方ですが、途中式の「完全解答」ができるようになるまで練習しましょう!

ただ問題の正解にたどり着ければいいわけではありません。

そこまでの解き方を自力で導き出せるようにならならないといけません。

解答の根拠が分からないと本当に理解しているかわからないからです。

 

「なぜこの途中式なのか?」

を人に説明できるレベルまで理解してください。

そのために、計算式を最初から最後まですべて書くようにしましょう。

間違えた問題のやり直しも、「完全解答」を心がけてください。

 

基礎問題精講は遅くともすべてのシリーズを夏が終わるまでには

完璧にしておきましょう。

 

『初めから始める数学』シリーズ

71pWDrwglzS

『初めから始める数学』シリーズの参考書は、

1問に対して書かれている解説の分量が一般的な参考書の2倍~4倍となっている点が特徴です。

1つの問題の解き方が見開きで数ページにわたって書かれているため、

数学の基本事項について曖昧な点を残さずに理解できます。

表やグラフ、図などを使った視覚的に解く問題の解き方や、

式変形の理由などを細かく学ぶことが可能です。

 

解説が詳しく丁寧に書かれている『初めから始める数学』シリーズは、

解説の分量が多い分、収録されている問題数は他の参考書より少ないです。

また、扱われている問題のレベルも基礎中の基礎から教科書の練習問題までに留まっています。

 

そのため、メインは基礎問題精講を使用し、あまり理解ができていない分野は

初めから始めるを読んで、

理解を深めてから再び基礎問題精講に戻る、という勉強方法で行いましょう!

 

国公立標準問題集CanPass数学シリーズ

基礎問が完璧になりましたら、いよいよ2次試験対策です!

61fIdEv4JfL

数学で出題される分野は幅広いですが、

『国公立標準問題集CanPass数学』では

特に出題されやすいものが厳選してまとめられているのが特長です。

また、数学の入試レベルの問題では、

各単元の知識を総合的に使わないと解けないような融合問題が出題されますが、

そのようなタイプの問題も対策することができます。

 

なお、証明などの記述形式の問題は、自分の答案と解答解説しっかりと見比べて、

細かく採点することが大切です。

間違ってしまった問題は時間をおいて繰り返し復習し、

ヒントなしで解けるように仕上げていってください。

 

大学入試の過去問集より解説が丁寧で詳しいのがこの参考書のメリットです。

大学入試のための数学の実力を完成させるには、過去問演習が必須です。

しかし、赤本などの入試過去問集は掲載されている問題ボリュームが多いため、

解説は薄くなっています。

 

そこで役立つのが、『国公立標準問題集CanPass数学』です。

この教材では、実際の国公立の標準的な入試問題を例にしながら、

一つ一つの問題の解き方も詳しく解説されています。

 

そのため、分からない問題が出てきても解き方をきちんと身に付けることが可能です。

 

時間をかけてもかまわないので

『国公立標準問題集CanPass数学』の詳しい解説を理解できるまで何度でも練習しましょう!

時間がない場合でもCanPass数学Ⅲは取り組み、頻出の数学Ⅲの範囲で得点が取れるようにしましょう!

 

CanPass数学が完璧にできれば、あとは過去問演習に取り組みましょう!

過去問演習と同時に頻出の微積分の計算練習や、数学Ⅲの演習を追加して行ってもいいかもしれません!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)