ブログ

受験生におすすめ!苦手科目を得意に変える参考書紹介【政治経済編】

大曽根駅周辺の高校生・浪人生の皆さん!

もうすぐ新学年が始まります!

大学受験の勉強は順調に進んでいますか?

 

今回は

受験生におすすめ!苦手科目を得意に変える参考書紹介【政治経済編】

をご紹介いたします!

 

すでに取り掛かっている人も

まだそうでない人もぜひご一読ください!

 

政治経済

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

 

政治経済の武田塾流勉強法!

オススメの参考書

政治経済を得意にするための、オススメの参考書はこちら!

 

◆入門参考書

61jsM5Bd+dL

『中学公民をひとつひとつわかりやすく。』です!

『中学公民をひとつひとつわかりやすく。』は、

政治経済はおろか、中学レベルの公民も怪しい…という初学者向けにおすすめの参考書です。

 

この参考書は、内容理解と問題演習をセットで取り組むことができる1冊となっています。

 

「中学公民をひとつひとつわかりやすく。」は、

内容解説の直後に1ページ分の問題が用意されています。

そのため理解した知識を確実に身につけることができるものとなっております。

知識だけではなく、解く力も身につけて中学公民の基礎を固めましょう。

 

内容としては細かい知識より重要な語句にポイントを絞っているため、

中学公民の基本となる知識を網羅的に身につけることができます。

 

中学公民内容に不安がある方は、

まずは中学公民をひとつひとつわかりやすく。から始めて

その後高校の政治経済の内容に入りましょう。

 

◆講義系参考書

61fxt5vS45L

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』です!

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』は、

大学入試の基礎レベルから早慶などの難関レベルまで幅広い知識が網羅された政治経済の参考書です。

大学入試で政治経済を選択する受験生にとって、

軸となるメインの参考書としておすすめできます。

改定版が出るたびに最新の入試情報に合わせて内容が追加されていて、

解説も詳しくなっていることが特徴です。

予備校の授業をそのまま文字にしたような親しみやすい文体のため、

政治経済が苦手な人でも無理なく学習できます。

ただし、収録されている情報量が多いことに注意が必要です。

繰り返し復習することで徐々に知識を定着させていきましょう。

 

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』では、

見開きの左ページに政治経済の頻出事項が板書形式で書かれています。

予備校の授業の板書のように、

覚えるべきポイントが見やすくレイアウトされていることが本書の特徴です。

単に知識を丸暗記するだけでなく、

どのように覚えていけばいいかまで踏まえて、

分かりやすく整理されています。

各項の上部に良く出題されるポイントが書かれていることから、

入試で得点に直結する知識を学ぶことが可能です。

実際に、予備校の授業で配布されたプリントもそのまま再現されています。

見開きページの右側の「爽快講義」は、板書の内容を補足説明する内容です。

板書の内容だけでは読み取れない細かな知識が詳しく説明されています。

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』では、

共通テストレベルの基礎事項から早慶レベルの難しい内容まで網羅されているため、

自分が目指すレベルに合わせて知識を覚えていきましょう。

 

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』には、

姉妹編の問題集として『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』という教材があります。

講義形式の参考書と、そこで覚えた知識を確認する問題集という位置づけになっているため、

セットでの学習がおすすめです。

参考書で覚えた知識は、問題を解くことで理解度を確認する必要があります。

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』なら、

実際の入試問題に近い形式で知識整理ができ、入試本番での得点力を高めることが可能です。

まずは『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』で各単元の知識を覚え、

その知識を使って問題が解けるかどうかを『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』で確認する、

というサイクルで学習を進めましょう。

 

◆アウトプット問題集

61ePMSVefGL

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』です!

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』は

大学入試の基礎からMARCHレベルまでの知識が網羅された政治経済の問題集です。

左側に問題、右側に答えが載っていて、赤シートを使って効率よく学習できます。

問題の形式は一問一答を中心に、空欄補充や論述、グラフや正誤問題など、

実際の入試問題に近い構成です。

大学入試の過去問を分析した上で作られたオリジナル問題が多数収録されています。

ただし、解説の内容は必要最小限となっているため、

姉妹編として出版されている講義形式参考書との併用しましょう。

 

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』では、

大学入試の政治経済で頻出の6つの形式で問題演習ができます。

一問一答形式、文章の空欄補充、論述、グラフ・計算・資料問題、正誤判定、時事問題を

バランスよく解くことが可能です。

そして、大学入試の政治経済対策でメインの教材として使える内容となっています。

しかし、論述や正誤問題などは、参考書の知識をただ覚えただけでは解けない場合が多いです。

論述では、文字数制限内で要点を押さえて簡潔な答案を書く力が問われます。

また、正誤問題では細かな知識まで正しく理解しておくことが大切です。

これらの問題に対応するためには、入試本番に近い形式の問題を解くことが必要となります。

政治経済の重要事項を覚えた後、

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』に載っている問題を繰り返し解いて、

入試本番での得点力を高めていきましょう。

 

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』の姉妹編の参考書として

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』が出版されています。

どちらも同じ著者によって書かれた教材で、

『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』は講義形式の参考書のため、

政治経済で登場する重要知識の整理に役立ちます。

まずは『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』で各単元について理解を深めた後、

『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』の問題を解いて理解度を確認していきましょう。

なお、『畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集』の解説は必要最小限の内容となっているため、

より詳しく学びたい場合は講義形式の参考書に戻って復習してください。

同シリーズの2つの教材を併用することで、政治経済対策を仕上げることが可能です。

なお、『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義』では

難関私大で出題されるレベルの細かな知識も解説されています。

早慶などを目指す受験生は、

これらの参考書に加えて追加の用語集や過去問演習に取り組んで、実力を高めましょう。

 

復習のペース

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

以上の参考書を、4日進んで2日復習の勉強方法で行ってください。

この時、絶対に2日の復習の期間を削らないように注意しましょう!

 

4日2日の勉強方法に関しては、こちらを参考にしてみて下さい!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる