ブログ

受験生におすすめ!苦手科目を得意に変える参考書紹介【漢文編】

大曽根周辺の高校生・浪人生の皆さん!

もうすぐ新学年が始まります!

大学受験の勉強は順調に進んでいますか?

 

今回は

受験生におすすめ!苦手科目を得意に変える参考書紹介【漢文編】

をご紹介いたします!

 

すでに取り掛かっている人も

まだそうでない人もぜひご一読ください!

 

漢文

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

漢文の武田塾流勉強法!

オススメの参考書

漢文を得意にするための、オススメの参考書はこちら!

 

◆漢文 講義系問題集

718rpMlp4zL

『漢文早覚え速答法』です!

『漢文早覚え速答法』は、

漢文が苦手な人にもおすすめの参考書です。

内容は講義形式でわかりやすく、

要点の説明の後にすぐに演習問題が続く構成になっています。

この一冊だけでも共通テストで8割レベルの知識が身につく上、

問題数も少ないためすぐに終わらせることが可能です。

そのため、漢文が苦手な人、

なかなか点数が上がらずに困っている人でも取り組みやすく、

短期間で点数をアップできます。

漢文はそもそも読み方がわからなかったり、

何から手をつけたらいいのかわからないと言った人が非常に多い科目です。

しかし、この漢文早覚え速答法はそうした漢文が苦手な人にも

理解しやすい講義形式の口調で書かれていて、

何をどの順番で覚えれば良いのか明確に分かるのがポイントです。

 

参考書の中では

”いがよみ公式”

という名前で解説されている

この10個の重要句形を1つずつ演習すれば、

「漢字の部分以外の読み方」に注目することで

暗記の量を最小限に抑えつつ、

入試で出題されやすいポイントを覚えることができます。

ただ知識が羅列されている参考書と違って、

まず最初に覚えなければいけない項目や、

覚え方の語呂合わせなどが親しみやすい口調で書かれているので、

1ページずつ順番に読み込んで行くと自然に漢文が得意になっていきます。

10個の”いがよみ公式”を覚えたら、

それに加えて知っておくべき漢字を覚えましょう。

 

◆問題集

51EMQSSTQKL

『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』です!

『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』は、

漢文の基本的な知識を身につけた後に標準レベルまでの問題を練習するのに役立つ問題集です。

問題集の中では解説がわかりやすくなっていて、

基本知識が身についているかどうかをしっかり確認できます。

ただし一冊目としてこの教材からやるのはおすすめしません。

というのも基本的にはこの教材は問題集としての側面が強く、

基本的な漢文のルールなどについての解説は詳しくないからです。

あくまでも基本的な事項が分かった人が演習を通して

さらに知識を定着させていく用途で使える教材となっています。

 

特徴として、

漢文の句形だけでなく簡単な読解問題もついていることが挙げられます。

実際の大学入試では漢文の問題は単体で出てくるというよりも、

ある程度まとまった本文があってその上で語法などについて聞かれる問題が多いです。

そのため、漢文で書かれた本文をきちんと読解できる力が必要になります。

『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』には、

ボリュームは少ないですが読解問題も含まれていますので、

基本的な漢文の句形を身につけた後演習を通して読解力を身につけていくのに役立つ構成です。

なお読解問題を演習する際には、

2周目以降本文の内容を覚えてしまっている場合があります。

その時にはただ正しい答えを導き出すだけでなく、

なぜその回答にたどり着くのかという考え方のプロセスをしっかり確認するようにしましょう。

解答の根拠を自分なりの言葉で説明できるようになることが大切です。

『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』を一通りとけば

入試で出題される必要最低限の漢文の知識が身に付きますので、

その上でさらに読解問題を解いていきたい人は

別の問題集または志望大学の過去問に取り組んでいってください。

 

◆読解問題集

61VbF1exGEL

『マーク式基礎問題集 漢文』です!

『マーク式基礎問題集 漢文』は、

基本的な漢文の問題が演習できる参考書です。

扱われている問題の難易度は共通テストよりも少しやさしいレベルで、

全部で20題掲載されています。

ただし、問題がやさしいといっても、漢文の基本的な知識を知らないと解けない問題がほとんどです。

そのため、大学入試に必要な漢文の基礎知識は一通り身に付けた後に取り組むようにしてください。

漢文で登場する重要な漢字の読み方や意味、基本的な句形を覚えた後、

共通テストレベルの問題へと取り組む1つ手前のステップとして

『マーク式基礎問題集 漢文』をおすすめします。

基礎知識が無い段階で取り組んでも学習効率が悪くなってしまうため要注意です。

 

出題されている問題は、

共通テストや入試問題に近い形式の典型的なものです。

基礎的な知識があればそれほど難しくありませんが、

入試の過去問などを一度も解いたことが無い人にとっては丁度よい練習になるレベルとなっています。

漢文の問題は、最初に漢文で書かれた本文があり、

注釈に書かれている内容や問題文をヒントにしながら解いていくものが多いです。

そのため、初めて見る漢文の意味を適切に読解するためのスキルが必要になります。

漢文の基礎知識を単独で覚えただけの状態だと、

実際に問題文を読み解くスピードが不十分なため、実戦形式での練習が大切です。

いきなり難しい入試問題に取り組むと挫折してしまう可能性があるので、

まずは『マーク式基礎問題集 漢文』のようなやさしい問題集を使って出題形式に慣れていきましょう。

その後、共通テストの過去問や、

志望大学の二次試験の過去問へとステップアップしていくのがおすすめです。

 

復習のペース

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

以上の参考書を、4日進んで2日復習の勉強方法で行ってください。

この時、絶対に2日の復習の期間を削らないように注意しましょう!

 

4日2日の勉強方法に関しては、こちらを参考にしてみて下さい!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる