ブログ

受験生が春の間にやっておいた方がいい参考書【世界史編】

大曽根周辺の高校生・浪人生の皆さん!

もうすぐ新学年が始まります!

大学受験の勉強は順調に進んでいますか?

 

今回は

受験生が春の間にやっておいた方がいい参考書【世界史編】

をご紹介いたします!

 

すでに取り掛かっている人も

まだそうでない人もぜひご一読ください!

 

世界史

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

世界史の武田塾流勉強法!

オススメの参考書

世界史を得意にするための、オススメの参考書はこちら!

 

◆世界史初学者向け

81Zz5SVjOML

『教科書よりやさしい世界史』です!

『教科書よりやさしい世界史』は、

世界史の全体像の大枠が把握できる教材となっています。

表紙や中身の要所にはイラストが掲載されていて、

タイトルの通り教科書よりもやさしく世界史を学ぶことが可能です。

また、テキストは全編にわたって語りかけるような口語の文体になっているため、

世界史の教科書を読むのに苦手意識がある人にもおすすめできます。

 

『教科書よりやさしい世界史』では、

主な人物がイラストで分かりやすくデフォルメされて描かれているため、

パッと見の印象で各人物のイメージが記憶に残りやすくなっています。

教材の中身は歴史漫画で描かれているわけではありませんが、

要所で登場する人物はイラストの挿絵が載っているので退屈せずに読み進めることが可能です。

 

ただし、この1冊だけでは大学入試に出題される世界史の重要語句をすべて網羅することはできません。

『教科書よりやさしい世界史』はあくまでも導入用の一冊として、

世界史の学習をスタートする用途で使いましょう。

 

◆講義系参考書(世界史を履修している人向け)

71P3-PHnlwL

『神余のパノラマ世界史』です!

『神余のパノラマ世界史』は、

大学入試で出題される世界史の内容について流れをわかりやすく理解できる講義形式の参考書です。

世界史の教科書はそのまま読んでいるだけだと流れが理解しづらい部分があります。

『神余のパノラマ世界史』は、

そうした教科書の分かりにくい部分を噛み砕いて解説してくれている参考書です。

フルカラーで図表も多く、

理解しづらいところも視覚的に学習できるような工夫がされています。

 

世界史は暗記事項が多いため、

限られた時間を有効活用していかに効率よく暗記するかがポイントとなります。

教科書だけを使って学習をすると流れがつかめず必要以上に時間がかかってしまうため、

『神余のパノラマ世界史』のようなわかりやすい参考書を補助ツールとして使うことが大切です。

また『神余のパノラマ世界史』では大学入試で出題されやすい重要な語句が赤文字になっているため、

どこ覚えれば良いのか一目瞭然です。

まずは教科書と『神余のパノラマ世界史』を一通り読んで流れをつかみ、

全体の流れを踏まえた上で細かい国を暗記していくという学習方法をおすすめします。

 

ただしこの教材はあくまでもインプット用の参考書なので、

これとは別にアウトプット形式の学習ができる問題集を用意して勉強していってください。

 

◆アウトプット系参考書

61c6rSieOdL

『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』です!

『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』は、

世界史の用語が覚えやすいおすすめの参考書です。

見開きのページの左側が穴埋め形式の文章、

右側が一問一答形式の問題になっているため、

用語の暗記と確認を効率よく進めることができます。

世界史で扱う内容はボリュームが多いため、

まずは必要最小限の用語を理解して全体像を把握することが大切です。

その上で、より細かい内容を肉付けしていくと学習効率が高まります。

『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』を使えば、

世界史で習う内容の全体像を把握することが可能です。

まずは全体的な流れをこの参考書で把握していきましょう。

 

一般的な世界史の参考書では、

穴埋め形式だけのものや、

一問一答形式だけのものが多くなっています。

それぞれの出題形式にはメリットとデメリットがありますが、

両方の形式を含んでいる『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』は

暗記効率を最大限に高められるのが特徴です。

世界史の用語を全く覚えていない段階では、

穴埋め形式の文章で用語を覚えていく方がスムーズに学習を進められます。

しかし、穴埋め形式の問題が出来るようになっても、

出題の仕方が変わると答えられなくなってしまう場合も多いです。

穴埋め形式で用語を覚えた後に一問一答形式で知識を再確認することで、

どんな角度から質問されても答えられる応用力が身に付きます。

さらに、『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』では

穴埋めページと一問一答の用語が同じ問題番号で対応して並ぶように工夫されているため、

無理なく学習を進めることが可能です。

 

なお、扱われている用語の数はこの1冊だけだと不足するため、

MARCH以上の大学入試に対応するためにはより難しい用語が扱われている参考書も追加してください。

 

復習のペース

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

以上の参考書を、4日進んで2日復習の勉強方法で行ってください。

この時、絶対に2日の復習の期間を削らないように注意しましょう!

 

4日2日の勉強方法に関しては、こちらを参考にしてみて下さい!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる